ゆるめレガシーチャレンジ187日目

2019/11/24

【187日目:幼児の欲求減少速度大問題】



時間になったので、長女ミドリを加齢させました!おはようございます!!
サイコロを1回押してランダムで付いた特質は、甘えんぼ!おーこれはラッキーですね!あまりわたしは体感できていないんですけど、たぶん甘えんぼが一番スキルが上がりやすい?のかな?今は世帯に大人も多いので、付きっ切りでお世話をしてあげられそうですしよかったです😌









いつものように最初のおいでおいでするやつを連写しています。肝心の抱き上げる瞬間がまさかの見切れる驚きポンコツスクショ術



そして今回、シカザキ家初の試みですが、ベビーチェアを導入してみることにしました。
というのも先日の記事で書いた「幼児の欲求が異常な速さで減少している」というバグを懸念してのことです。
バグの確認検証プレイでざっと触っただけではありますが、これお世話ままならないんじゃない?スキル見る余裕ある??と思うくらいには酷かったので、今までと同じようにはプレイできないんじゃないかと思いました。
改めて公式フォーラムを見てきたところ、やはり欲求減少速度について多くの報告がされており、これじゃプレイできないよーとりあえずプレイを中断するしかないくらい酷いよーと言った声も少なくなかったです。

そこで対策として提案されていたのは、欲求の減少速度を調整できるMODを入れることでした。調べてみたところMCCCにもある機能だそうで、
パソコンから選べるMCCCメニューの中の>MCCCの設定>ゲームプレイ設定>欲求の減少速度 という項目です。それを選択すると「赤ちゃんの欲求減少率」「幼児以上の欲求減少率」の2択で設定できます。このバグを解消したい場合は「幼児以上の欲求減少率」で、デフォルトで100になっている数値を減らせば、欲求の減少は遅くなります。ただしこれはシムに個別で設定できるものではないので、幼児以上の世代のシムが全員一律で、欲求減少の速度が変わってしまいます。他のMODはちょっと試したことがないのでわかりませんが、MCCCだとその設定しかできないと思います。私自身この機能を使ったことがないので間違っていたらすみません

もちろん通常プレイではそれもいいんでしょうけど、問題なのはわたしがチャレンジプレイをしているということなんですよねー😟
レガシーチャレンジでは、ゲームを有利にするチートの使用が禁止されています。リセットも、バグを解消するためにやむを得ない場合以外はしてはいけません。
該当の幼児だけに対処できるならまだしも、他のシムも全員欲求の減少が緩やかになってしまうのはちょっと話が変わってきますよね。他のMODを探して該当の幼児だけの欲求を調整できたとしても、はたしてそれはルール上OKなのかな?という疑問もありますし…
私はただでさえゆるゆるにルールを調整したチャレンジなので、できるだけMCCCの機能も見ない使わないで今までやってきました。ごちゃごちゃ言っていますが簡潔に言うと、欲求減少速度をいじりたくないんです😔

その解決策として、ベビーチェアの導入を試みた形です。正直ベビーチェア周りの挙動はめちゃくちゃ効率が悪いので何が解決策なの?というかんじですが、これは体力の回復速度のためです。
前にも書いたかもしれませんし、ご存知の方も多いと思いますけど、幼児はどのベッドで寝ても体力が1本矢印でしか回復しません。ところがこのベビーチェアに乗せて「居眠り」をさせると、体力が3本矢印で回復するんですよね。
とにかく睡眠時間さえ短ければ基本はなんとかなると思っているので、ベビーチェアで寝かせることによって他の欲求管理をカバーできないか頑張ってみようとおもいます。

まあちょっと実際にやってみないと分からないので、とりあえずは長女の幼児初日、これで試してみましょう!



ミドリはいきなり体力が黄色だったので、まずはさっそく居眠りからです。この体力回復速度、ベッドでちゃんと寝た時と段違いなんですよね~なんでなんだろう?😔ずっと座らせて寝かせるのもちょっと可哀想なので、本当はちゃんとベッドで寝かせてあげたいんですけど…



だいたい1時間くらい居眠りをして、体力がここまで回復しました😊おはようミドリ!じゃあスキル上げていくよー!!



おまるを済ませたあとは、その場でエクストリーム高い高いです。とりあえずは、ミドリも全スキルマスターを目指してみます。欲求の関係で難しいかもしれないですけど、まだ進路とかも決められないですからねーやっぱりスーパー幼児は取っておきたいかな!



そしてミドリにご飯を食べさせていると、陣痛がきましたーー!!カレブくん大パニックAgain!!
ゆりかごが1つ空いているので自宅出産でもいいんですけど、これまでずっと病院に行っているのでやっぱり病院でちゃんとみてもらいましょう~



ミドリの様子を見ながらハラハラ待ちまして~



産まれましたーー!男の子ですーーーー!!やっっった!!😍ベニの次の代は男の子が継承するので、この子が継承者です!名前は緑系統の若葉色から、ワカバと名付けました。よろしくねワカバ!きみが六代目候補だよ!



また居眠りをしたあとのミドリですが、コナーくんから「遊ぶ」のアクションを指示したところ、まずはベビーチェアから降りるのにベニを呼んでくれと言っています。
これがサポーターがベビーチェアを避けている理由のひとつなんですが、幼児の上げ下ろしがなかなか思うようにいかないんですよね。
ベビーチェアに座っている状態で、幼児からでも大人からでも何かのアクションを指示すると、そのアクションの前にまず「降ろす」というアクションが入るみたいなんです。
この場合だと、コナーくんに遊んでもらうよう指示をしているので、指示されたコナーくんがまずはベビーチェアから降ろして、そのまま遊んでくれるのが理想の流れなんですけど、「ベビーチェアから降ろす」というのが別枠のアクションになっているらしく、大体別のシムを呼びつけて1回降ろしてもらう、という自律が挟まれます。
その時の処理がおかしい時があって、1回降ろしたのにまたベビーチェアに乗せて、大人シムがアクションを実行しようと話しかけて、またその前に降ろしてもらうアクションが挟まれて…という無限上げ下ろしが私のデータではよく起こります。
しかもこの時の幼児からの降ろして欲しい要望がまあ強力で、全然キャンセルの指示が通らないんですよね😔



この時ちょうどベニが仕事に行こうとしていたんですが、まさかの「仕事に行く」キューが自動でキャンセルされて幼児を降ろしに向かってしまうくらい、強力な呼び出しです。これが困るんですよねー本当に、幼児だけじゃなくて周りの大人の行動までめちゃくちゃになっちゃうので😟
これを見ているとすぐにでもベビーチェアを撤去したくなるんですが、とりあえずは頑張ってなんとか、もう少し様子を見てみます😖



カチカチカチカチひとりキャンセル連打祭りを繰り広げた後、遊んだりおまるを見たりしていたらおまるスキルがレベル2になりました!これでもう、1人でおまるを使えるようにはなりましたが、大人に見てもらうとスキルの伸びが全然違うので、マスターの3までは誰かにトレーニングしてもらいます😊



その後も移動スキルを上げていると、実績を解除しました!100時間プレイの実績みたいです😲長いのか短いのか分からないんですが、チャレンジももうじき200日ですもんね~こんなに続いたのは初めてなので早くも感慨深いです😌



そして移動を上げ続けていると、ここでレベル3になりました!高い高いの後に元気ムードを取れたのが大きくて、かなり順調に上がっているのではないでしょうか!いいぞミドリー!



あんまりずっと居眠りばかりなのも可哀想ですし、ここで一旦ミドリをベッドの方で寝かせてみることにしました。パジャマにサングラスがチョイスされていることが発覚したのであとで服を変えてきます…
欲求をずっと見ていたんですけど、テストプレイの時とは違い減少の矢印が1本しか出ていませんでした。バグが出ていたデータでは目に見えて違ったので、ミドリはバグっていないのかな?でもテストプレイの時は個人差などなくて、全員必ず欲求がおかしかったんですよね…
ですがシカザキ家に限って発生していないバグもあったりするので、もしかしたらこのデータでは免れたのかな~それなら相当ありがたいな~と思って、一度ここで保存しゲームを落としました。
そしてまた、プレイ再開にゲームを立ち上げてシカザキ家に入ったのですが



出てるーーー!!ゲーム再起動したら急に減少速度バグ現れてるーーー!!!😭これですよこれ!この、膀胱と体力と関心のゲージに見えている減少矢印!これずっと出てるんですよ!!つまりこの3つの欲求は休むことなく下がり続け、なおかつ矢印に異常がないように見える楽しさも同じく異常な速度で下がり続けます。やっぱりさっきまではバグが出てなかったんですね…再起動がトリガーだったなんて…😭
あ!ということは、加齢してからぶっ続けでプレイしていれば、欲求減少バグは避けられる可能性…??いや幼児になってスキルを上げ切るまで何日もかかるので、とんでもなく難しい話ですけど…

気になったので別のデータで確認してみたところ、ワールド管理画面から世帯に入った時点で幼児だった子どもにはバグが発生しており、その後にゆりかごから年をとらせて幼児になった子どもは、欲求の減少速度に異常がありませんでした。何世帯か試してみましたが同じ結果になったので、ゆりかごから年を取らせて以降、ゲームを再起動しなければバグが起きない可能性が高いと思います。また、ワールド管理画面に出て戻って来てもバグが発生しました。お出かけでロード画面を挟むのは大丈夫でした。
長時間プレイできるまとまった時間があれば、というなかなか無茶な要求なので現実的ではないですが、第二子のワカバもすぐに幼児になることですし、このことは覚えておこうと思います😔



とはいえ、ミドリがバグの餌食になったことはもう確定したのでどうしようもない話です。なんとか足掻いてみましょう😣
ご飯を食べてもらっていたら、自律で弟との対面を果たしていました。嬉しいみたいです!よかった~😊



仕事から帰ってきていたベニは、その間外でインタビューをしています。明るいうちなら結構シムが通りかかるんですけど、夜は人気が無くなっちゃいますからね~



ミドリはまた居眠りをしていました。本当にゴリゴリ欲求が減っていくので、こまめにベビーチェアに乗せないといけません。いやっこれっ…余裕がなさすぎるのでは…😨



元気ムードがついているうちに集中して移動を上げ、なんとかこの日のうちにミドリの移動レベルが4になりました!んーひとまずは安心ですけど、これスーパー幼児取れるかなー…😱本当に、気を抜くと欲求管理に奮闘しているうちに1日が終わっている、ということが十二分にあり得る減少速度だと思います。果たしてベビーチェアだけで対処しきれるかどうか…あー不安ですねー😖とにかく大人全員かかりっきりで、やれるだけやってみるしかないかな~。というところで今日はここまでです。バグについて触れていたので文字が多くて読みにくかったかもしれませんすみません!いつもお付き合いくださりありがとうございます!ではおやすみなさい~!
188日目186日目

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

最新のコメント

このブログを検索

QooQ