ゆるめレガシーチャレンジ15日目

2019/03/20

【前回のあらすじ】
キキョウのスキル上げに勤しんだ。余裕のない世帯は自立心王政が助かる。

【15日目:区画特質をつけてみました】



キキョウが一番早起きでおはようございます!
体力がMAXだったので起きてもらいました



そしてまだまだ移動を上げるため寝起きにダンスをさせてみるも、すぐにやめて積み木をやり始めました。やっぱり寝起きダンスはつらいかー!



しかし積み木も充分効果的、きましたー!移動レベル4!!頑張ったねキキョウおめでとう!
これで、室内の移動でも走ってくれます。些細なことかもしれませんが、ご飯を食べに行くときや、部屋の端からおまるに行くときなど
よちよち歩きと走りだと全然違いますからね。かなり余裕がもてます。



次は、移動以外のスキルを4まで上げていくので、まずはブラーフィー(クマのぬいぐるみ)にマシンガントークをかまします。
他のシムと喋ることでももちろん会話レベルは上がるのですが、相手の話を聞く時間も入ってきてしまい、少しスピードが落ちているように感じました。
ぬいぐるみになら一方的におしゃべりできますから、こっちの方が早いかなーと思っていつもこうしています。ちょっと寂しいですけどね😔



シロとアーチーさんもおはようございます!
ふたりのシフトを確認したところ、今日はどちらも出勤だったので、シロにお休みを取ってもらいます。
幼児はまだひとりでお留守番ができないので、デイケア送りになってしまいますからね。

乳児の時は問題ありませんでしたが、幼児はスキルをみっちり上げたいので、
両親どちらかにいてもらって(手は貸さないので本当にいるだけですが)スキル上げを頑張りましょう



と、ここで区画特質のことを思い出して建築画面
レガシールールを今一度ざっと調べたんですが、区画特質をつけてはいけない、なんてルールないですよね?どうなんだろう?
よく分からなかったのですが、ルールも特に見つからず、何もついていないのももったいないなーと思って3つつけてみました。(後日区画特質についての記述を見つけたのでルールに書いておきました)
この特質が幼児に影響を与えるかどうかは分からないのですが、シロとアーチーさんもまだまだ上げたいスキルがあるため、効率アップ!ですね!



今日はふたりでご飯。
クマとのおしゃべりが楽しかったのか、アーチーさんにジョークをばんばん飛ばすキキョウ



シロも合流!その隙にキキョウの会話レベルが4になりましたー!早いね!いいね!



食後、お休みをとったシロに絵本を読んでもらいます
幼児のスキルには「想像」というものがあり、ドールハウスやおもちゃで遊んだり、絵本を読むと上がります。
幼児の間の想像スキルは、極力絵本で上げるつもりです。

というのも、小学校に上がった時、ブレーンの願望の中に「大人と2時間本を読む」という過程があるんですね。
これ、世帯内に幼児がいないとできないみたいなんです。小学生だけだと「絵本を読んであげる」コマンドが出ません。
ただし、幼児の間に絵本を読んであげた時間がその願望にカウントされます。

なので、弟か妹を作らないのなら、幼児の間に2時間以上絵本を読んであげないと、クリアできない願望になってしまうんですよね。



ということでアーチーさんを仕事に見送りながら、シロはキキョウに絵本を読んであげます。
自立心旺盛なので、本当はドールハウスとかを置いてひとりで遊ばせた方がいいんですけどね😖



何冊も読みます。
多分、1冊30分くらいで読み終わるので、おやすみ絵本も加味して4冊は読んであげれば大丈夫だとは思うのですが…
不安なのでいっぱい読みます。



その後は思考も少し上げて



おやすみ絵本!体力減るの早いな~



手の空いたシロが絵を描き、キキョウは一度トイレに起きました
おまるスキルが3になっていないうちは、膀胱ゲージが減ってくると勝手におむつを使ってしまうんですよね。
サポーターはそれが好きではないので早め早めでおまるに行かせています



アーチーさんおかえりなさーい!そして昇進!おめでとうございます!!



子どももいて、忙しくて、なかなかふたりの時間が取れないので少し交流。



おかげでアーチーさんの緊張(心配症による)もほぐれ、こんなムードレットが。
いや、だいたいいつも近くにいますけどね!家狭いですし!!



お腹の空いたキキョウが起きましたが、シロもアーチーさんもちょっと手が離せない状況(おしゃべりに忙しいのではなく双方お仕事に勤しんでいます)
思考ブロックをしたいのですが、まだ思考がレベル1だったため、大人に教えてもらわないと遊べず
代わりに、オブジェクトを選択すると出てくる「何だろう?」というコマンドで思考をちまちま上げて~



レベル2になりました!これで、ひとりでブロック遊びができますね!
でも体力があまり回復していませんし、シロたちももう寝るので寝かしつけちゃいます



と、おやすみ絵本の最中に想像スキルレベル4を達成!かなりのハイペースできていますね!いいぞー!



シロとアーチーさんも、おやすみなさい!今日もおつかれさまです!
16日目14日目

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

最新のコメント

このブログを検索

QooQ