ゆるめレガシーチャレンジ13日目

2019/03/18

【前回のあらすじ】
シロが初めて傑作の絵画を仕上げた。嫉妬深いアーチーさんの緊張がひどい。

【13日目:二代目キキョウ、乳児から幼児へ】



汚れたおむつからおはようございます!
夜中にも何度も起きていますが、しっかりと体力が回復しましたよ~



この日は仕事ですが、欲求は満たされているのでシロには絵を描いてもらいます。
現在「名画を10作描く」の願望をこなしているところです。
完璧主義者を持っていないのでなかなか絵画の質が良くならず、苦労しています😖



アーチーさんもおはようございます!シャワー浴びてー!

と思ったけどもう時間が時間でした!
本日の5時を過ぎると(多分)キキョウが成長してしまうので、その前にアーチーさんの手で年を取らせてもらいます







おめでとうキキョウ!幼児になりました!
ここで特質を決めるために公式のジェネレーターを見てきたんですが、あれは小学生以上みたいですね。
幼児用の特質が無く、またそこに関しても触れているルールが見つからなかったので、
サポーターの方でランダムツールを使い、ランダムに決めたところ「自立心旺盛」になりました!(幼児用ジェネレーターもありました。わたしが見つけられなかっただけでした失礼しました)

乳児として過ごした感想としては、あまり夜泣きをせず、あやしに行く回数も少ないおとなしい子だったので
特質「おとなしい」が似合うな~と思っていました。でも自立心旺盛も、全然手がかからないので合っていると思います!いい引き!









この、親がゆりかごから降ろして、ここまでおいで~のアクションが無いと、成長した気がしないんですよね~!
アーチーさんもすっかりいいパパっぷり!



ということでー!
キキョウが幼児になり、ついに幼児用品が必要になりました。もちろん、子ども部屋を作ってあげなければいけませんね!
今の家に足すのは無理があるので、思い切って改築しましょう!



中身はこんな感じになりました
あまり広くする予算が無かったのと、サポーターは動線が悪い家が嫌いなので、動線を意識してぎゅっとしました。



外観も少し装飾して家っぽくしています😃
シロの名にちなんで白っぽい家~という訳でもなく、私がもともとこういう白っぽい家を作りがちなだけです



幼児になってまずやることは、いつもおまる。
自立心旺盛の幼児は、おまるスキル習得前から、ひとりでおまるをしてくれます!おまるって結構時間がかかるので、これが楽なんですよね~

他のスキルも、ひとりでやらせた方が伸びが良い特質らしいです。
ただし、親から構いに行ったり教えたりすると機嫌が悪くなったりします。
すると関心がなかなか回復せずに黄色になりやすいので、調整が少し難しいなーと感じています



シロが願望過程を達成!思ったよりかかったな~!
ですが次が最後のステージなので、頑張りましょうねー!



キキョウは初めてのおまるにもかかわらず上手にできました。えらいぞキキョウー!

我が家の子育てでは、幼児は、何よりも先に移動スキルを4まで上げます。
移動スキルが4になると、何をするにも小走りで移動してくれるので、ものすごい時間短縮になる(ような気がする)ので、いつもそうしています。
移動スキルを上げるには大人と「遊ぶ」コマンド、スピーカーでダンスをする、ブロックでタワーを積むなどですね。
キキョウはあまり構ってあげない方がいいので、ダンスと積み木がメインかな~



この反抗期ムードレットが、多分自立心旺盛に由来するものだったかな?ひとりでやりたい~みたいなことを言っているので多分そうですね
他の特質の幼児は、反抗期のムードレットが確か「やだやだやりたくない!嫌って言ったら嫌なの!!」という感じのものだったと思うので
これは、ひとりでブロックをやっているところに親が自律で教えにいったせいでついたものです😓
反面、ひとりでできると幸せのムードレットがつくので、なるべくひとりでさせてあげたいんですけどね~

そうこうしているうちに時間が来たので、9時からシロは行ってらっしゃい!
キキョウが寝たので、手の空いたアーチーさんにはガーデニングのことを少しやってもらいたいと思います



実は、この家の目の前にユリの花が自生しているんですよね
あまりガーデニングを広げて手一杯になってしまっても、と思って今まで無視していましたが
キキョウが自立心旺盛を引いたおかげで手が回りそうですし、そろそろ収入も上げたいことですし



アーチーさんが取ってきて植えています
その後、執筆をしているうちにお腹が空いたキキョウを起こして~



お仕事中のアーチーさんの代わりに、サポーターが冷蔵庫からBLTサンドのお皿を取り出し、ダイニングテーブルの上に置きます
そして指示を出すと、幼児は自分で取って食べてくれます。えらいなぁ😆

幼児用のベビーチェアがあると無料の軽食をあげられるうえに、あれで居眠りをするとベッドで眠る3倍の速度で体力が回復するんですよね
ただ、私の環境のせいなのか、ベビーチェアを使うと必ず何かしらの形でバグるので、使いません。



最初、アーチーさんが様子を見るためかソファに座り、その隣で食べていたのですが
キキョウは大丈夫だから執筆続けてアーチーさん~とサポーターが動かしたところ
キキョウも追いかけてパパの隣で食べていました。一緒に食べたかったんだねごめんね!😭



自分でおまるを使ってもらって~



シロおかえりなさい!昇進おめでとーう!!いいペースですねー!



早速で悪いんですけどキキョウがおまる失敗して踊り狂っていたので片付けてもらって…



そういえばまた外にゴミ箱置くの忘れてた!と気付いて、今後のことも考えた結果一番いいゴミ箱を置きました。
このゴミ箱は屋外用のゴミ箱が必要無く、ゴミを捨てるとガガガっと動いて10シムオリオンを還元してくれます
これがひとつでもあればもうゴミの心配はなくなりますね!1400シムオリオンくらいしたけど!



シロには作物に肥料をあげてもらって、
それまでずっと踊っていたキキョウがやっと満足して踊り終えたみたいです。ダンス好きなのかな?

その後も積み木などで移動を上げてもらって、
アーチーさんの体力が真っ赤になったので寝てもらいます



シロは絵本を読んでキキョウを寝かしつけ~



その後シロも、おやすみなさい!
14日目12日目

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

最新のコメント

このブログを検索

QooQ