シムズ4【Home Chef Hustle Stuff Pack】レビュー

2023/09/30

2023年9月28日発売SP【Home Chef Hustle Stuff】

久々のSP発売おめでとうございますー!!ありがとうございますーー!!しかもテーマはお料理&販売屋台ということで飛びついて購入しました。わりといつも飛びついていますが
トレーラーを見てからずっとわくわくしていたので、さっそくレビューしていこうと思います!
興奮しすぎてすごい長くなっちゃったので、お時間のある時にでものんびりお付き合いいただけましたら嬉しいです。よろしくお願いします!
まだ画像やネタバレを見たくないよーという方は、パック内容を詳細にまとめているレビュー記事ですのでお気をつけくださいね。

もくじ

1.追加アイテム一覧
 ├CASで追加されたアイテム
 └建築モードで追加されたアイテム
2.新願望「屋台の大物」と「小型家電の魔法使い」
3.新機能を持ったオブジェクト
 ├料理を作れるレシピブック
 ├スタンドミキサー
 ├ポータブルピザ窯
 └ワッフルメーカー
4.屋台で料理を販売する
5.バグはある?ない?
6.おわりに

追加アイテム一覧

まずはこのSPで追加されるアイテムから見ていきます!
キッチン系のオブジェクトはもちろん、服もしっかり入っていますよ!エプロン!エプロン!

CASで追加されたアイテム

髪型 13点

髪型には大人用で7点あります。女性的フィルターで5点、男性的フィルターで2点でした。
随分多いように感じますが、同じヘアスタイルでヘアバンドの有り無し、髪色の1色2色、と4パターンを占めています。
確かにかっこいいですけど、そんなに細かくパターン違いを求められているのかな?😲あんまり自分がヘアバンドの有り無しなどを気にしたことが無いのではえ~多いな~という感想でした。わたしが気にし無さすぎ問題なのはそれはそう

まあでも、お料理のパックですし、髪をまとめたりヘアバンドをしたりという要素は大事ですよね!髪の毛落ちちゃうからね!
ドレッドヘア、自分であまり使わないんですが可愛い形だな~~

子ども用髪型も入ってます!こちらは子供シム用として女性的フィルターが3点、男性的フィルターが2点、さらに幼児用髪型が1点ありました。幼児用もあるんだ!
シムの年齢が下がれば下がるほど、おしゃれできるアイテムは少なくなっていくので、1つでも幼児の選択肢が増えてくれたの嬉しい~😌

他の拡張パックやKitの髪型一覧はこちらから見られます。

トップス 8点

トップスは合計で8点でした。こちらのスクショの上が女性的フィルター、下が男性的フィルターの服です。
似たデザインの2種ですが、少しずつ形が違ってかっこいいですね😊
エプロンも可愛いけど、左のおしゃれなコックコート風服もかわいい~これでお店もできるんでしょう!?いいな~!

こちらは3つが男女共用、1つは子供シム用の服です。パーカーもTシャツも全部かわいいーーー!!😂子供用のフルーツ柄最高ですね。イチゴもありました
この右上の大人用Tシャツの柄パターンが全部可愛くてめちゃくちゃ好きです。中でもイチオシの魚柄をスクショしておきました。

ボトムス 1点

ボトムは男女共用で1点です。えっボトムが1点!トップスあんなにあったのに!?
でもこのズボンかっこいいな~~形も綺麗だし、好きなデザイン~😍

全身服 7点

こちら、大人用全身服5点です。一番上のつなぎが男女共用です。つなぎかわいいー!
トップスも、丈が長くてエプロン付きのものがありましたが、全身服でもしっかりエプロンがあるんですね!
まあ、あまり普段着としてエプロンを付けることはないのでちょっと限定的な使い方にはなりますが、お料理する時に着替えられたら雰囲気が全然違いますもんね😍

こちらは子供用エプロンの全身服、そしてなんと乳児用にも!全身服があったぞー!!わー!!
子どものエプロンが可愛いのは言わずもがなですが、この乳児用の全身服は子供用Tシャツと同じ柄パターン?かな?と思います。お野菜とか果物の柄でハイパー可愛いんですよ~~嬉しい~

靴1点,帽子4点,アクセサリー7点

まずはこちらをご覧ください!ニット帽なんですけど!!ティーン以上、子供、幼児、そして乳児にも!それぞれ同じニット帽がありましたよー!か、かわいいー!このニット帽すごく可愛いですね!?
家族みんなでおそろいにできるの嬉しいな~しかもちゃんと乳児にも!乳児アイテムありがたすぎるー!

あとは靴が1点、ネックレスが1点ピアスが3点、タトゥーが1点、手袋が2点でした。それぞれ、泡だて器や包丁など調理器具をモチーフにしてあって面白いですね。包丁はちょっと怖いですけど
あと手袋なんですけど、これ片方ゴム手袋ですよね!?ありそうでなかったやつ!これも面白いアイテムだなー😲

他の拡張パックやKitのCASアイテム一覧はこちらから見られます。

建築モードで追加されたアイテム

外装エクステリア>壁紙,床と天井のパターン
機能別オブジェクト>テーブル・台
機能別オブジェクト>水回り
いつも文字数がモリモリになりすぎてしまうのでSPの建築アイテム紹介は黙っていることにしてたんですが、シンクおしゃれすぎません???このシンクめちゃくちゃかっこよくない??黙っていられなくなっちゃった
機能別オブジェクト>趣味とスキル
そしてこれねーーー!!目玉の1つでもある屋台ねーー!もはや黙っている気があったのか疑わしいくらいの出力
他のパックにも屋台はありますが、それとはまた別のお店システムみたいですよ!デザインもすごくかわいい~😍
機能別オブジェクト>装飾品
機能別オブジェクト>照明
これ、吊り下げ棚なんですけど、照明の役割も兼ねているんですって!シェルフの底にライトがついてて明るいの!!かーーーっこいいね!?明るさはそれほどビガビガじゃなく、他の天井灯と合わせてキッチンに使えそうです。ウルトラおしゃれ~~~
機能別オブジェクト>電化製品
そしてここがメインの!電化製品ね!冷蔵庫とコンロとレンジフード、食洗器も完備してくれているお料理SPの鑑っぷり。
そこにワッフルメーカー!ピザオーブン!ミキサー!という期待わくわくのアイテムね!!これね!!😍
もちろん後の項目でしっかり触れるので、ここでは設置についてだけ。スクショでもそうなっているように、ワッフルメーカーとピザオーブンとミキサーはカウンターやテーブルの上で無ければ置くことができません。
床に直置きは無理なので、かならず台をセットで購入してくださいね。
スタイルルーム
建築アイテムは以上です!は~~全部おしゃれで好き~~~
カウンターやシェルフなどを見るに、どちらかと言うとモダンっぽい?雰囲気なのかな?と思います。
装飾品も、ジャムやスパイスといった調味料の飾りが増えてとても嬉しいです😌

他の拡張パックやKitの建築オブジェクト一覧はこちらから見られます。

新願望「屋台の大物」と「小型家電の魔法使い」

願望があるんですかぁ!!?!?😍これは願望厨のわたしも大歓喜
なんとこのSPでは、シムの生涯願望が2つも追加されちゃいます。嬉しさしかない

1つはこちら!お金を稼ぐことに喜びを感じる「幸運」カテゴリの願望「屋台の大物」です。新システムの屋台のことね~😍

内容はこちらです。SPの願望なのに4段階しっかりある…!?この間は一番大きいEPの願望で1段階しかなかったのにー!やったー!がっつり願望だー!
とにかくいろんな場所でいろんな料理を売って稼ごう!という感じかな?最終段階では「神々の食べ物」という作るのがとても難しい料理を販売する必要があり、難易度も結構高そうですね😲

この願望を全て達成した時の報酬特質は「ブースのボス」です。ブースのボス!!
販売価格を吊り上げてもお客さんが買ってくれるようになったり、お客さんに購入を説得する時の成功率が上がるんですって!それはひょっとして一般的に押し売りと言われている行為ではないですか??大丈夫ですか?

もう1つはお料理に特化した過程をこなす「食べ物」カテゴリの願望「小型家電の魔法使い」です。

内容はこちらです。主に新しいミキサーなどを使う過程ですね!こちらもがっつりギチギチ4段階の充実願望でした。やだ楽しみすぎる…
報酬特質は「一括調理」です。ミキサーは料理の下準備を行うためのものなんですが、ミキサーで作った材料を使い、あらゆる料理を複数作成できるようになるんだそうです!え~~ウルトラ時短~~!😲

新機能を持ったオブジェクト

それではここから、新しく機能を持ったオブジェクトを紹介していきます。そうですミキサーなどのことです~!😍

料理を作れるレシピブック

まず先にこちらなんですが、先ほどの建築アイテム紹介で装飾品カテゴリにあったおばあちゃんのレシピ集です。
スタンドに、開いた状態の本が立てかけてありますよね。

これ、なんとクリックすることで料理を作ることができるんです!!本当に料理の時に横に置いておくための実用的なアイテムだー!!これは装飾品の域を超えていません!?😲
もちろん、作れるレシピは所持しているパック&操作シムのスキル依存で同じですが、こういう細かいアイテムすごくいいですね~

スタンドミキサー

続いてミキサーの紹介です!こちらのミキサーは、テーブルや台の上に配置し、クリックすることで「材料の下準備をする」というパイメニューが出て来ます。
これ自体は料理ができるオブジェクトではなく、料理の下準備として、料理に使う材料を作る機械なんですって。
こちらは、ゲーム内でもレッスンがありますので、詳しく使い方を読みたい時はレッスンをご覧になってください😌

その下準備というのがこれです!!うおおーーーいろいろ新しいものが作れるーー!!!😍
肉や魚の下ごしらえ、生地やバッター液をあらかじめ作っておくことで、料理時間が短縮できるというシステムなんですね!
各レシピはそれぞれ、カーソルを合わせることで「ケーキやワッフルを素早く作れるようになります」「魚を使用する料理を素早く作れるようになります」など、何の料理に使う下準備なのか説明が出て来ます。

さっそく野菜の下ごしらえを選んでみたら、ミキサーの中にごろごろと野菜を入れていました。
この時、手持ちに自分で収穫した野菜などを持っていたら、さらに材料費が値引きされますよ!

だいぶ飛び散りながらウィンウィン回っています。それは合っていますか???そっ…えっ野菜の下ごしらえってそれで合ってます???この機械でやるものでした??

ちなみに全然見てないです。ミキサー見てなくて大丈夫なの!?あれ放置でいいの!?結構飛び散ってたし多分野菜を処理できる構造してないけどあのタイプのミキサー!?😂

不安でわたしがずっと見ていたんですが、ある程度時間が経つとミキサーは自動で止まりました。右の緑のランプが点灯したら終わった合図です。
この状態でクリックすることで「下準備済みの材料を所持品に入れる」と出てくるので、取り出して完成みたいですね。

ということで所持品に入れようとしたら「そこに行けない」と言われました。いや行けますが???

指示が通らなくなってしまって、一度ミキサーを所持品に入れてから戻してみたらできました。ちょっと挙動が不安定ですね

できたーーー!!下準備できました!ええーちゃんとタッパーみたいな入れ物に入っててかわいいー!!😍

しかもこれ、所持品に入るんですが、なんと腐るまでの期限の時間表示がありませんでした。これは放置してても腐らないの!?まだ野菜を切ったりしただけだから大丈夫ということなのかな?切っちゃったなら大丈夫では無いと思いますが
あ、もしくは操作シムがフレッシュシェフ特質(作った料理が腐らなくなる効果)持ちだからかもしれません。下準備にも適用されるんだ!!

まあ他の材料だって肉もミルクもポケット保存ですもんねシムって。気にせず今度は生地を作ってみています。シムズのこの小麦粉の表現めちゃくちゃ可愛いですよね

んんん~~~このタッパーに入るのすごい可愛い~~~😍
こうして下準備を先にまとめて終わらせておいて、いざ屋台で料理を売る時に短時間で作れるようにしておくということなんですね!たのしいー!

ミキサーで作った材料は、通常の料理をする時に自動で使われるようになります。
お店のための準備で、家で作る時はこの材料を使わないで!という場合は、料理のレシピウィンドウに「下準備済みの材料を使う」というチェックがありますので、それを外せば材料は使わずに普通に料理をしてくれるそうです。

さっそく準備した野菜を使う料理を作ってみることにしました!下準備は全てシムの所持品に入っているんですが、冷蔵庫から取り出していました。入ってないよ!そこには何も入ってなかったよ!
所持品に入れていても、毎回必ず冷蔵庫から取り出した風に見せられるようですね。なぜそこは時短してくれないんだい

これは料理中に嫉妬深いがゆえの不安な気持ちを共有されているところ。あちょっと今忙しいから後にしてもらってもいいですか???

これはクラウンローストを作っているところ。料理スキルマスターはもちろん、願望を終えてフレッシュシェフまで取っている料理マスターシムなのでとてもかっこいいです

クラウンローストってこんなに時間かかったっけ?と思うくらいなかなか出来上がりません。あれ?料理の時間伸びてます?こんなにかかりましたっけ?😧

クラウンローストってこんなに美味しそうなグラフィックしてましたっけ???久しぶりに作ったんですけどハイパー美味しそうですね
下準備の材料を使ってこんなに調理時間が長いということは、下準備しなかったらもっとかかるんですよね?もしかしたら、下準備システムの導入で料理時間が長くなっているかもしれません。わたしが覚えていないだけかもしれませんが

ポータブルピザ窯

こちらは自宅でピザを焼けるようになる!ピザ窯ーーー!😍
同じように台の上に配置し、クリックすることで「料理する」のパイメニューが出ます。

ピザだーーーー!!!ウワーーーー!!新しいピザもいっぱいある!増えてる!レシピがめちゃくちゃ増えますよこのSP!!!😍

中には、材料が必須のレシピもありますね。
ちなみにこれはベースゲームにHome Chef Hustle SPを入れただけの状態なので、他の追加パックがあればさらに増えると思います。Discover Universityでピザが増えるんですよね。
見たことのないピザもあるし、わたしフォカッチャが大好きなので食欲をそそられまくりです。作りたい~~!食べたい~~~!!

カーソルを合わせることで詳細説明が出るレシピもあります。ディアボラはイタリア語で悪魔という意味なので、このピザはカリエンテと呼ばれているそうです。今カリエンテ一家のこと悪魔って言いました??

では!ピザも作ってみますよー!!
下準備で生地を作っておいたのでそれを使います。ちゃんと中に火が入っているのがよく見えますね~

ピザ生地を伸ばすアニメーションがしっかりある~~~!かっこいい!これかっこいいよー!いいねいいねぇ!😍

窯に入れるところまでバッチリです。は~ワクワクしますね~!

ちなみに全然見てないです。別のことをしに窯から離れて行くところです。これも見ないの!?ピザって結構すぐ焼けると思うんだけど窯の前にいなくて平気!?プロ級の腕を持つあなたがそうしているなら信じるけどぉ

楽しみでずっと見ちゃう。ピザはわたしがちゃんと見ているので安心して子どもたちと話して来てください

焼き上がりましたーー!あーーいいですねー!😍こちらは焼き上がると音がして、表面の緑ランプが光ります。それから取り出せば大丈夫みたいです。

出来上がったピザは一度箱に入れられ

提供されます~~~😊自宅でこんなことができるようになるなんて…どうしよう楽しすぎちゃう…

もう焼くの止まんなくなっちゃう。これ楽しいよ~~~!!😂作っているシムが料理のできるシムなのでウルトラ楽しいんですけど、料理スキルが低いシムだとまた大変かもしれません。
先日のアップデートで、料理の品質を上げるのがシビアになったじゃないですか。わたしは料理による火事をほぼ経験したことがないんですが、一応このピザ窯は中に火があったし、火事になることもあるのかな?
料理の品質が低いとシムは食べた時に嫌なムードレットを取りますし、これは料理スキル育成に力が入りますね~

ワッフルメーカー

こちらはワッフルメーカーです!!シムズ4で!ワッフルが焼けるーー!焼くーーー!!😍

レシピ一覧です。甘いものもあるけど、おかず系もあるんですね!美味しそう!
中にはゴミの実を使ったレシピもありますが…もしかしてこれで、先日ゴミの実のバグが直ったのかな?ゴミは食べ物じゃないですよ

では焼いてみましょう!こちらも先ほど、下準備をしたバッター液を使います。すごい入れ方していますけども。飛び跳ねちゃうわよ

これも放置です。タイマー料理が多いね!?😂
今回の料理メーカー、全て材料や料理を投入したら放置ができるものでした。恐らくですが、屋台でお店を開きながら料理をすることを想定されているので、ながら料理ができるようになっているんですね。
確かにこれだけ放っておいて出来上がる料理なら、店番をしながら料理を作ることができますもんね!

ワッフルも、こちらの緑のランプが点灯したら出来上がりです。
ですがこれ、先ほどミキサーでもありましたが、指示しても中身を取り出すことができなくなってしまいました。
所持品に出し入れをしても、一度ワールド画面に出て世帯に入り直しても全くダメで、カーソルを合わせても料理名すら表示されなくなってしまったんです😔
もう成す術が無かったので、そうなったら諦めて中身ごとオブジェクトを売却し、買い直すしかなさそうです。

ということで買い直したメーカーでワッフルができましたー!形が可愛いー!そしてこれをメーカーからお皿に取り出して

こう。イリュージョン~~~!かわいいトッピングは一瞬でやってくれます。これはバナナスプリットワッフルです。美味しそうすぎて情緒がおかしくなっちゃうわね

そうそうこちらのメーカーたち、料理を投入した後は作り手のシムが離れてしまうじゃないですか。
あとはタイマーで戻ってくればいいんですが、出来上がったものを取り出すシムは別のシムでも大丈夫です。
ちゃんと、料理を作ったシムのスキルなどが反映された料理になるので、忙しい時は別のシムに手伝ってもらうのもいいですね😊

屋台で料理を販売する

こちらも大きな追加要素ですね!料理が販売できる屋台ー!!😍
建築モードの趣味とスキル>アウトドア用品から購入できる屋台で、シムの所持品に入れて持ち運ぶことができます。
自宅でも出先でもどこでも、ということでしたので公園に出店に来てみました😊

他の屋台を触ったことがある方なら馴染みがあるかもしれませんが、クリックして屋台のインベントリを開くと、そこに販売する料理を入れられます。
また、この屋台は「家電を置く」というメニューもあり、任意の家電を選択すると2カ所に置いてくれます。

ただ、家電を置ける場所はここしかないようなので、2台までなのかな?じゃあミキサーは入らないし、下準備は完全に家を出るまでに終わらせてくる感じなんですね!
インベントリに作って来た料理を詰め込み、屋台をクリックして「料理の販売を始める」を選択すると

こうなりました!!!こーーーーれ楽しすぎない!?こういうのが一番やりたかったんだよーー!!😍

こちらの屋台、自宅区画ではずっとオープンのままにできるようなんですが、出先の区画で開店した場合は制限時間があるそうです。
こちらの公園で屋台を開いたら、パーティーの時のようなイベント状態になり、残り時間は5時間でした。出先だと5時間しか営業できないんですね

もちろん料金の上乗せもできます😎
ただ、あまり高すぎるとお客さんが買ってくれる確率ががくっと落ちるそうなので、バランスが難しいかもしれませんね。

珍しくレッスンも読んでみたんですけど、料理の品質が悪い時は値段が安くないとなかなか売れないみたいです。細かいな~
一応これは全部すばらしい!品質の腐らない料理なんですが、この世帯はお金に困っていないので安めにしておこう~

ん~~~店番かわい~~~😊

あ!さっそくお客さんが来てくれました!やだすごい身内感
ジョニーさんが最初にケーキを購入してくれています。一応この屋台に合わせて後ろのテーブルセットを整えたんですけど全然座ってくれないですね。あれ?トレーラーではみんなテーブルで食べてくれてたと思ったんですけど…

全然テーブル使ってくれないですね!?いっぱいありますよ!座れますよ!というか身内しか来ないな!!何も工作してないのにすごいヤラセみたいになっちゃうじゃないですか!!来てくれてありがとうございます!!

少し時間が経ったらちゃんと繁盛してくれました~😊
このデータはテストプレイ用でほとんどタウニーが生成されていないため、デフォシムばかりが来ています。一度帰っておかわりに来るデフォシムもいました。
もっとワールドが栄えているデータなら、いろんなシムが買いに来てくれて楽しいと思います。

あと、これ今平日の公園なんですけど、「あの区画いつ行っても人がいないんだよなぁ」みたいな心配はいらないです。
屋台をオープンすると、近くにいるNPCが集まってくるのではなく、屋台に来るためのお客さんとして区画にシムがスポーンして来る仕様でした。
なので閑散とした場所や、人通りの無い自宅でお店をやっていてもちゃんとお客さんは来てくれると思います😌

お客さんをクリックすると「売り込みをする」「買うように説得する」というアクションができます。これはダンさんが来ていたので売り込んでいるところ。わたしは彼がシムズ界で一番話しかけやすいシムだと思っている節があります

買ってくれました。も~~~本当に優しくて好き~~
説得の方は、魅力スキルによって成功率が変わるそうです。値段を吊り上げておいて、魅力バキバキのシムで説得して買わせる、なんてこともできるのかな?悪人シムの方ですか??

混んで来たらテーブル席も使ってくれました。基本は屋台の前で食べちゃうみたいですね。それはシムズの屋台システムが全部そうですもんねしかたないね

気付いたらママのお仕事見に来てたの図。かわいいわね

そして!!もちろん子供シムも店番ができますよーー!!!😍
店番は1人しかできないので、先ほどまで店番をしていたママの行動キューをキャンセルし、子どもが屋台をクリックして「店番をする」でここに入ってくれました。これは踏み台を使っています。かわいいです

ママ来ちゃう。こんな分かりやすいサクラある???
料理は買っていかなかったんですが、何度も「店を眺める」という行動が入っていました。
これ、操作世帯のシムは屋台をクリックしても何もできなくて、シムが自律でだけできる行動のようなんですよね。娘が心配で見に来ているということなのかな?😊

ママの時より混んで来てない??子どもの吸引力すごくなーい?

時間が来ると、右上に本日の売り上げポップが出ました。500シムオリオンくらいですが、これは大成功なんだそうで、シムは自信のムードレットを付けていました。
お店が終わった後は、屋台をクリックして「テーブルの上を片付ける」で全て所持品に戻してくれます。便利~

余談ですがSpa DayやBackyardを入れていると、ドリンクトレイで作ったドリンクを売ることができます!!ドリンクトレイのドリンクを売ってお金にできるですって!!?!?そんなことまでできちゃうの!?

ただ、トレイは売りテーブルの方にしか置けず、さらにはトレイの上に作られたドリンクを手動でお店テーブルのインベントリに入れなければ補充してくれません。ちょっと手間ですね
ドリンクトレイでドリンクを作った後、ドラッグしてトレイごとシムの所持品に入れると、ドリンクがトレイから外れてスタックするので、それをまとめて店のインベントリに入れるのが一番楽かなと思います。

それでもこのめちゃくちゃ融通の利かなかったドリンクトレイが活躍できるなんて嬉しすぎますし、スラニのビーチで売ってたら大盛況だったのでめちゃくちゃいいですねこれ!!!

最強の店番現るの図

ここの家電を置く場所、ファウンテンも置けたんです。アプデでファウンテンも所持品に入るようになっていたので、じゃあファウンテンの飲み物も売れるということ??と思って持って来てみたんですけど
ただ、飲み物をサーブする方法がなくて、ファウンテンをクリックして「飲み物を取る」しかできないので取ってみたら

飲んじゃうんですよね。あなたが飲む用のじゃないんですけどもね。
という挙動だったのでファウンテンは販売用にはできないかもしれません。まあ他の料理もドリンクも売れるので誤差です誤差!
料理って、今まで所持品の「売却する」から売ろうとしても、料理だけは頑なに売れなかったんですよね。それがNPCに向けて販売できるなんてーー!!楽しすぎるじゃないのーー!!😂

売上を見たらテーブルの上に置いてあったドリンクトレイをトレイごといかれていました。やっぱり持って行かれてましたよねドリンクトレイ!?カヴァボウルも!!あれ消えちゃったなと思ったら!!
このように、ドリンクトレイは売りテーブルの方にしか置けないのに、置いておくとトレイごと買っていく猛者が現れます。
なのでドリンク店をする時は、屋台とは別にドリンクトレイを置く台を店の内側に置いた方が良さそうです。

バグはある?ない?

※アップデートや修正パッチなどで、バグは増えたり減ったりします。最新の情報やプレイ中にバグが発生していることを書いた記事が アップデート情報 または バグ のラベル検索で探せるのでよろしければご参照ください。

レビュー中にも書きましたが、追加された家電を使った際、指示をしても出来上がった料理を取り出せなくなる時がありました。必ずなってしまうわけでは無く、たまにそうなる程度なので困ったらオブジェクトの買い直しで対応するしかないかなと思います。
導入パックによっても環境が大きく変わりますし、様々なパックに影響の出るSPだと思うので、もしかしたら環境によっては他のバグが出ているかもしれません。わたしの環境では上記のバグ以外は特に気になりませんでした。でもドリンクトレイのトレイごと買われるのはバグだと思いたいです。

おわりに

それでは、最後に日陰でヘソ天をするポメラニアンでレビューは終わりです!ポメラニアン関係なくない???
料理もお店もあまりに楽しくてスクショを撮りすぎてしまって、すごく長くなってしまいました。読みにくかったらすみません。

久々のSP、しかも料理テーマということで期待値も爆上がりではあったんですが、余裕で超えてくる楽しさでした!!料理もお店も楽しすぎるーー!!😍
最近はKitの発売が多く、SPはもう発売されないのかな?と思うくらい新作が出ませんでしたが、やっぱりSPって機能も楽しくていいですね~好きだな~
料理の追加もたくさんあったので、また後日カロリー検証をしてまとめておきます!

わたしは所持していませんが、屋台ではアイスクリームも売ることができるようですし、いろんなお店ができそうですよね。ドリンク屋台で海の家ごっこめちゃくちゃ楽しかったです。
ミキサーで下準備システムも面白いし、ピザ窯好きすぎて延々使っちゃう問題ですし、ワッフルもいろいろあって可愛かったです。
このSPに大きな欠点があるとしたらめちゃくちゃお腹が空くという点ですね。今わたしはピザとフォカッチャが食べたくて仕方がないです

シムズのお料理好きだな~興味あるな~という方にはもう間違いなく!!買い!!買いのSPだと思いますよ!わたしは大変気に入りました!😍
まだ購入を迷われている方など、こちらのレビューで少しでも参考になりましたら嬉しいです。
それでは、最後まで長々とお付き合いくださりありがとうございました!

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

応援の絵文字&メッセージを送る

Waveboxから頂いたメッセージには別ページでお返事しています。心当たりのある方はご確認ください。

最新のコメント

このブログを検索

QooQ