【シムズ4】9/26アップデート&バグ情報まとめ【料理・レシピの調整パッチ】

2023/09/27

(追記:アップデート後に発生している電話に関するバグについて、バグ修正項目に1点追加しました。)
26日にアップデートが来ていました!公式パッチノートはこちら

もうすぐ発売されるHome Chef Hustle SPに向けて、レシピや料理に調整やアップデートが入りました!
個人的に料理関係の要素が大好きなので嬉しいです😍SPも楽しみ~~
いつもどおり確認できるところは自環境で確認しながらまとめていきます!よろしくお願いします!

2023年9月26日アップデート内容

レシピUIのアップデート

冷蔵庫やコンロから料理をする際に表示される、レシピ一覧のUIが少し変わりました。
今までは全てがずらっと並んでいるだけだったUIでしたが、上部にカテゴリタブが追加され、それぞれ「すべて」「ベジタリアン」「乳糖ゼロ」「肉」「シーフード」「スイーツ」のカテゴリでレシピをソートできるようになりました。

些細なことですが、導入パックが多ければ多いほど料理を探すのがかなり大変だったので、スッキリしていいですね。
シムの特質にも、乳糖を使用した料理を食べられない乳糖不耐症や、肉を食べると気持ち悪くなるベジタリアンなどがありますし、そういうシムを動かしている時も便利ですよね。

カップケーキをオーブンでも作れる

カップケーキが、通常の冷蔵庫・コンロの料理メニューから作れるようになりました。通常のレシピの中にカップケーキも追加されています。
これまで、カップケーキは専用の鬼デカメーカーを使わないと作ることができなかったんですよね。

これね。久々に見たけど大きすぎない???これどこに置いたらいいのか未だに分からなくてほぼ使ったことがないんですけども
という理由からカップケーキに手が出なかったプレイヤーも多いのではないかと思うんですが、今後は他の料理と同じようにキッチンで作ることができます。

でもカップケーキって空腹ゲージの回復量が少なくて、1つ食べてもろくにお腹がいっぱいにならないにも関わらず、カロリーだけはしっかり高いからすごい太るんですよね😖見た目はハイパー可愛いんですけどね

また、パッチノートには「幼児がカップケーキを食べる喜びを体験できるようになった」とありました。
ムードレットでも付くようになったのかな?と思って食べさせてみたんですが特に何もありませんでした。

今まで一度も食べさせようと思ったことが無かったので知らなくて恐縮なんですが、もしかして今までって幼児はカップケーキを食べられなかったのかな?そうなの?😲
一応、乳児も確認しましたがそちらはもちろん食べられなかったので、幼児が食べられるようになったということかなと思います。ムードレットは何もつかないです。全然喜んでませんが??

あ、でも幼児って、甘いものを食べた後は必ず「甘い!おいしい!」みたいな元気ムードレットを取り、その後に必ず反動で「やっぱり甘くない!」という怒りムードレットを取ってしまうんですよね。やっぱり甘くないとは??
ムードレット管理をしているとかなり厄介なのでスイーツを食べさせないんですが、これからはおやつにカップケーキという選択肢が出て来ますね。まあ太るので我が家では出ないですが

料理の材料・品質に関する調整

これ、パッチノートではなかなか分かりにくい書き方をしてあって読んだだけではどういうことなのか理解できなかったんですけど
つまりは、「材料」が表記されているレシピが増えたよということみたいです。
これまで、ベースゲームの料理は特に、ほとんど必要な材料の表記が無かったじゃないですか。それが、アプデ後は「卵」や「好きなチーズ」といった材料が追加されていました。対象の追加パックを入れていないと表示されないものもあります(主にCottage Living)

この必要材料は、もちろん持っていなくても作れます。
ただ、料理って作る時にお金を払っているじゃないですか。「価格」ってありますよね。材料を所持していると、それが割引きされるシステムなんですね。
なので野菜などを自家栽培しながら節約プレイなどしている場合は、選択肢がぐっと広がったかと思います。

また、Cottage Livingを導入している場合、材料を持っていなければ料理を作ることができない「シンプルリビングチャレンジ」という区画チャレンジがあります。
そのチャレンジ区画に設定した場合は材料が必須になるので、その対象がかなり増えたよーという調整でした。

さらにもう1つ、料理の品質に関しても調整が入っているようです。
アップデートにより、料理をしたシムのスキルはもちろん、料理をしたシムのその時の気分(ムード)、調理器具の品質も、全てが料理の品質により反映されるようになったそうです。
これまで、ある程度スキルを上げたシムだったらわりと悪い環境で料理をしてもだいたい「すばらしい!」品質の料理になっていましたよね。多分、それがよりシビアになったということなんだと思います。

Cool Kitchen SPのアップデート

わたしはこのSPを所持していないため確認ができず恐縮ですが、Cool Kitchen SPのアイスクリームマシンを、子供シムでも使えるようになったそうです。これまでは大人しか使えなかったんですね。
以前のアップデートで、キッチンの料理を子どもも手伝えるようになりましたし、一緒にアイスクリームまで作れちゃうの楽しそうですよね。これ欲しいSPなんだよな~~~~

移動できる・所持品に入れられるようになったオブジェクト

いくつかのオブジェクト(小さめの家電)が、マウスでドラッグして場所を移動させたり、所持品に入れられるようになりました。対象のオブジェクトリストは以下です(公式パッチノートより引用)
  • ウェーブスキャッター
  • フードアナイアレイター
  • オムニウェーバー
  • シュマップル・マイクロ
  • デラックス・ドリンクトレイ
  • シュガーケイン・ポップコーン機
  • 夏の飲み物用トレイ
  • 「甘いひと噛み」甘党アイスクリームマシン
  • 歓喜の泉
  • グレービーファウンテン・マークIVスタンド
  • グラマラスなビンテージのビバレッジファウンテン
  • ブレイシングラドルズ・カウンターオーブン
  • 電気式スペース節約オーブン
シムの所持品は制限の無い異次元ポケットですが、ついに電子レンジやコンロまで入るようになったんですね。
あまり家電を持ち歩く必要性が思いつきませんが、よその区画で小腹が空いた時に備えてということなんでしょうか。遊びに来た友達が「ちょっとごめん小腹空いちゃった」ってバッグから電子レンジ出して来たらびっくりしない??

2023年9月26日バグ修正パッチ

(追記)Growing Togetherの子育てに関する支援電話が異様な頻度でかかってくる

自環境でも多いなーとは思っていて、コメントを頂いて確かに異常だったなと気付いたんですが、アップデート以降、Growing Together導入時の子育てを支援する電話が鬼のようにかかってくるようになりました。
こちらは「子育ては大変だから、家に泊めてくれたら手伝うよ!」といった内容で、Growing TogetherのNPCが家に泊まりに来るイベントです。
もちろん電話口で断ることはできるんですが、明らかに頻度はおかしいし、何なら子供がいないどころか結婚もできないティーンのシムでもこの電話がかかってきます。
こちら、バグレポートの方でもスレッドを見つけたのでリンクを貼っておきます。詳細を確認したい方はこちらです。
Growing Togetherを導入していない環境では発生していないそうなので、パック依存のバグのようです。
今回のアップデートで、NPCからの電話の挙動に修正が入っているので、その影響かと思われます。
それにしても相当わずらわしいことになっているので、こちらも早く修正されてほしいですね😔
(追記2 一度お誘いを受けてしまってから、エレアノアさんが自宅に到着してすぐにカレンダーからイベントを削除して帰ってもらう、という手順を踏んで電話の頻度が落ち着いたという情報を頂きました。もしあまりに煩わしくて困っている方がいましたらお試しください。)

Base Game

植物が土に戻るバグを修正

自宅で育てている植物が、ある日突然土に戻ってしまうバグが修正されたそうです。
これ、いろいろな環境で発生するバグで、これまでも直ったり直ってなかったり、発生しない時期があったり再発したりともうずっとプレイヤーたちが悩まされているバグですよね。
ほんとに直ったのぉ?とウルトラ疑心暗鬼なので、一応これまでほぼ確実にバグが出る状況があったセーブデータを確認してみましたが、従来のタイミングでは土に戻らなくなっていました。ほんとぉ??
これまでの再発率を考えると安心できないくらい長いバグでしたので、今後も継続して様子を見ていこうとは思います。一応、これまでの土に戻るバグは修正されたと思っても良さそうです。
ただ、この記事をまとめたあとにフォーラムを確認していたんですが、もうすでに土に戻るバグ出てるという報告があったので皆さんの環境でも期待しない方がいいかもしれません。
具体的には、これまで土に戻っていた環境では戻らなくなっているけど、別の状態で土に戻っていた、といった内容みたいです。バグが修正されたというか、トリガーが変わっただけ、という結果かもしれません。

シム作成時の特質選択アニメーションが復活

シム作成モードで、シムの特質を選択した時、作成中のシムが特質に合わせたリアクションをするんですよね。
これが発生しなくなっていたらしく、また特質に合わせて動くよう戻したよとのことでした。
そんなに注目して見ていなかったので、バグで動いていなかった時の記憶はないんですが、アプデ後確認してみたら従来の動きをしていました。

新生児についてのテキストを修正

新生児について熱く語ることができるよう、テキストを修正したそうです。何の何のことを言っているのか全く分からないんですが、テキストの変更なのでポップの内容とかパイメニューの表記が変わったとかで、プレイに影響のある修正ではないと思います。

ゴミの実が育たないバグを修正

屋外の地面の上にゴミを放置していると、時間経過でそこからゴミの木が生えてきます。それが育つことでゴミの実が採れるようになるんですが、これまでバグでゴミの木が育たなかったんだそうです。いいことなのでは??
こちらが修正され、地面にゴミを放置していると臭そうな木が育ってしまうのでお気をつけください。

NPCからの電話や招待が来ないバグを修正

遊びに行くお誘いや、パーティーの招待など、たまにNPCから連絡が来ることがあります。
これ、やっぱりまたバグで来なくなっていたんですね!!以前、というかこれまでにも何度か、来なくなってる→修正したよの流れがあったんです。
でもプレイして確認して「あっ来るようになった!」と思っても、すぐにまた来なくなってしまって、結局それからずっと来ないままだったように思います。
こちらがまた修正されたとのことで、ゲーム内で数日経過させてみたんですがわたしのデータではお誘い連絡を確認できませんでした。
来る連絡と言えばご近所物語関連ばかりで、従来のお誘いは来なかったです。もっと何日もプレイすれば来るかもしれないので、こちらはまた別のプレイを経て様子を見てみようと思います。

City Living

ベジタリアンが肉料理を選んでしまうのを修正

ベジタリアン特質を持つシムは、肉や魚を含む料理を食べると不快ムードレットを取ってしまいます。それなのに、冷蔵庫をクリックして「残り物を食べる」指示を出すと、あえて自律で肉料理を選んで食べてしまうことがあったそうです。
こちらが修正され、進んでベジタリアン向けの料理を食べるようになっていたことを確認できました。
City Livingの項目に載っていますが、ベースゲームでもベジタリアン特質が使えるようになりましたよね。City Livingを入れていなくてもちゃんと修正が来ています。

ベジタリアン料理の設定を修正

明らかにベジタリアンが食べられる料理なのに、「ベジタリアン向け」という表記がされていなかったレシピがいくつかあったそうです。こちらが正しく修正されたとのことでした。

Seasons

ハチの興奮状態が直らないバグを修正

養蜂をしていると、ハチの巣箱にダニがわいてしまうことがあります。そちらは掃除してあげられるのですが、放っておくとハチは興奮状態になり、近付いたシムに攻撃的になってしまいます。
掃除をすることでハチたちが落ち着くはずが、掃除をしてもずっと興奮状態が直らないバグがありました。ダニの退治、その後しばらく様子を見てみましたが興奮状態はちゃんと治まっていました。正常に修正されていると思います。
ただ、養蜂箱のお世話をしたあと、シムにずっと「養蜂箱の世話」という行動キューが入り、蓋を開けたまま棒立ちするバグはまだ直ってないです。これキャンセルしなきゃいけないの地味に手間だから早く直してほしいです

Cottage Living

野菜が料理の材料として認識されていなかったのを修正

野菜を使っている料理なのに、材料に野菜が要求されていないレシピがあったそうです。正しく野菜を材料として使う表記に修正されたとのことです。

乳糖不耐症特質の調整

これまで、乳糖不耐症のシムが乳糖を含む料理を食べるとただ不快ムードレットを取る挙動でした。
これが今回のアプデで、料理をクリックした時に「その価値はあるだろうか?」というパイメニューが出現し、自分が乳糖不耐症なのに乳糖を使用した料理にチャレンジするかどうか悩む素振りがありました。
ですがその後自律で料理を取っており、食べた直後になんと乳糖不耐症なのに乳糖を含む料理を食べたことによる幸せムードレットを獲得!!フルーツケーキみたいになってる!?と思った矢先にベジタリアンなのに肉(カップケーキを食べていたのでもちろん肉ではない)を食べたというポップが出て、その後ベジタリアンがベジタリアン料理を食べたことによる幸せムードレット、乳糖不耐症なのに乳糖料理を食べたことによる不快ムードレットを取っていました。ぐっちゃぐちゃなんですが???
もう一度、今度はベジタリアンではない乳糖不耐症シムで同じものを食べてみたところ、やはり食べた瞬間は幸せムードレットを取ったのですが、直後に不快になっていました。ベジタリアンのポップだけ出なかったので通知がバグっぽいです。
一瞬だけ幸せになる意味も必要性もあまり分からないのですが、より適切な乳糖フリー体験のために食べ物に対する大幅なアップデートを行った、と書いてあったので、もっと以前との違いが出てくるかもしれません。

High School Years

異常な頻度で親友に誘われるのを調整

ある程度仲良くなったシムから「親友になってほしい」と誘われる挙動があるのですが、この頻度が異常でした。昼夜問わず場所問わず、家の中、なんなら寝室まで入り込んで来て「親友になって!」と言ってくる恐怖の現象とも言います
こちらが修正されたとのことで、ほんとぉ???と思って確認して来ましたが、確かにこのダイアログがめっきり出なくなりました。というかゲーム内で4日ほど進めたところで1件もありませんでした。確実に頻度は下がっていると言っていいと思います。

Growing Together,Eco Lifestyle

記念箱・収納ボックスに入れた写真が真っ黒になるバグを修正

Growing Togetherには建築アイテムの中に、記念箱という思い出のアイテムを収納できる箱があるのですが、シムがゲーム内で撮った写真を記念箱の中にしまうと、写真が真っ黒になってしまうバグがあったそうです。
わたしはまだ自データでこの記念箱を使ったことがなく、フォーラムで見てバグのことを知っていただけなんですが、アプデ後確認したら写真の出し入れをしても正常でした。
また、これはEco Lifestyleの方でも発生していた不具合だったんですね。そちらも合わせて修正されていました。

Horse Ranch

牧場の従業員が勝手に解雇されるバグを修正

牧場では従業員を雇うことができるのですが、解雇をしていないのに従業員が仕事をやめて帰ってしまい、再度雇い直さなければいけない状態だったそうです。こちらが修正されたとのことでした。

騎手が馬に乗ったままになってしまうのを修正

ホースバレルやホースジャンプなど、騎乗した状態で競技の練習をさせた後、別の行動をしようとしているのに騎手が馬に乗ったまま下りなくなってしまうことがあったようです。こちらも修正されたとのことでした。

Movie Hangout

ポップコーンメーカーに料理スキルを表記

シュガーケイン・ポップコーン機で、各ポップコーンを作るのに必要な料理スキルが表記されるようになったそうです。


まとめは以上です!できるだけ分かりやすく書いているつもりではいますが、自環境ではどうしても確認できない部分などもあるため、参考程度に見ていただけましたら幸いです。みなさまいつも見に来ていただいてとても嬉しいです、ありがとうございます!
個人的に食への関心が高いので、どの項目も興味深いものばかりでした。これはますますHome Chef Hustle発売が楽しみになる~~~!!
それでは、ここまでお付き合いくださりありがとうございました!

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

応援の絵文字&メッセージを送る

Waveboxから頂いたメッセージには別ページでお返事しています。心当たりのある方はご確認ください。

最新のコメント

このブログを検索

QooQ