2.うつぶせ遊び・悩みシステム・実家の訪問も乳児は大忙し@Growing Together

2023/03/18

【前回のあらすじ】
祖父母、両親、兄という家族構成で妹ポシェのGrowing Togetherがスタート。おむつ交換台の快適さにはしゃぎ、水で遊べる外のエリアに行ってはしゃいだ。

うつぶせ遊びでお座りの練習をしてみる

お水遊びのエリアから帰って来たところです。
前回、いきなり楽しさゲージがロックされており、うつぶせ遊びでお座りできるようにならないと乳児の世界始まらないよ!と書いてありましたよね。
パパからポシェに話しかけようとしたら、パイメニューの中に「一緒にうつぶせ遊びをする」というアクションがありました!これだーー!!
マイルストーンのアイコンも付いていますし、これで1人で動く練習をさせてあげれば、座ったり手を動かしたりできるようになるんですよね!?😍

ということでパパにお願いしてみたら、絨毯の上まで来てさらにその上に絨毯を敷いてポシェを寝かせました。厳重~

そしてコロン!!!パパの手助けでポシェがうつぶせになりました。か、かわ…!!!

パパの手を離れたポシェは、これでうつぶせ遊び状態になっているようです。手足も頭も一生懸命動かしながらジタバタしています。は~~~ウルトラアルティメットかわいい~~~

力尽きてない???パパ今それ大丈夫??ちゃんと見ててね??

め、めちゃくちゃ泣いてるーーー!!!😱えええ辛いのかな!?そっか大変だよね!?疲れちゃった!?無理しなくていいよ!疲れちゃったなら今日はやめよっか!?ねえパパ!様子を見ながらやってあげてほしい!あんまり無理させないであげてぇ!!

しかしサポーターの心配をよそに、パパはむしろ「できてるぞ大丈夫だ!上腕二頭筋と広背筋動いてるぞ!」みたいな大変ポジティブな表情でポシェを励まし、もちろん手も貸していませんでした。すごい士気を上げてくれるジムトレーナーさんみたいな状態になってるじゃない
でもそうか~~~これはつらくても、ポシェにとって必要なことなんですもんね。
とんでもなく泣いてて可哀想ですけど、ここは厳しく見守ってあげないといけないんだ…小さい子とかワンちゃんが辛そうにしてると「いいよ~~~~~♡できなくてもわたしがぜーーんぶやってあげるからこっちで甘い物食べてお休みしようね~~~~♡」の激チョロ激あま対応のわたしみたいなのは本当に教育に悪いとよく分かりますね。生き物を甘やかすことに特化しています。が、頑張れポシェ…!!😭

全然うまく動けないみたいで、泣きながらジタバタしています。がんばれ!がんばれ!
でもこれ、アプデで新生児の声も少し変わったんですけど、乳児の声がかーーわいいんだ…!!😍泣いてるの可哀想だけど、泣き声もめちゃくちゃ可愛いんです。確実に愛着を持つように高度な計算をされている

じたばた

ある程度時間が経つと、パパがまた補助に入ってころんと仰向けに戻してくれます。これで1回の練習が終わりみたいですね。頑張ったねポシェ!!すごい動けてたよ!頭も何回も持ち上がっててすごかったよぉ!!😭

ママも見に来てた。気になっちゃうよね~~わかる~~~!
パパとママに見守られながらの初うつぶせ、感動の時間だったな~😊

そういえばお座りができるようになるという話は???あれ?なにも…あれ?
今回はうつぶせになってじたばたしただけで何も起こらなかったんですが、もしかしてこれ、結構何度もやらないといけないのかな?
まあそれはそうか~~!1回やって「クリア!はい座れるし動けます!」なんて簡単な問題じゃないですもんね!?そんなにリアルなのかー!!😂
なんならもう、すぐにベビーチェアに座らせて離乳食をやりたかったんですけど、なかなかそう簡単にはいかないんですね。ベースゲームの感覚とはかなり違って戸惑っています。また練習頑張ろうねポシェ!!

自信にレベルがあるという概念

こちら、祖父母とおしゃべりしていたアニですご覧ください。あの、友好度恋愛度が上がった時にシムの頭上にぽわっと出る緑の+アイコンあるじゃないですか。あれが、アニから「自信」という文字で出ていたのが見えたんですね。
自信+???と思って見に来たら、見覚えのない特質を取っていました。ふつうの自信!?自信のレベル!?なにそれぇ!😲

たしかに今アニは自信のムードになっているんですが…シムの自信度合いにレベルがついたの??
スキルや成績、アクションなどによって自信のレベルが上がったり下がったりするんですって。ほーーーん?ちょっとよく分からないですね

親子の会話でも上下すると書いてあり、パパからアニへのパイメニューで「成績に向けた努力を褒める」がありました!これみたいですね!アイコン同じだし!
会話カテゴリはお世辞でした。そこは本心から褒めてあげてよ!😂

いっぱい動いて疲れちゃったポシェはママの抱っこです。ちょっとねんねしてこようね~
娘の頑張る姿を見守って、ママもめちゃくちゃ嬉しいんですって~~は~いいな~😍

外にチェスを置いたんですが、そういえば直近のアプデで、子どものスキルが少し変わりましたよね。
今までは子供用のスキルがあり、それをマスターすると大人用のスキルを先取りできる仕様でした。
それが、アプデ以降はこのように、子供用スキルと大人用スキルが同時に上がるようになっているんです。えっこれめちゃくちゃすごいことじゃない?😲
大人用スキルの上がる速度はかなり遅いですが、いきなり習得できるようになったのは大きいと思います。ただ、先取りできる大人用スキルって結構少ないんですよね。もっと増えないかな~

乳児の「悩み」システム

ん!!?アニとママが話しながらチェスをやっていたんですけど、家族のダイナミクスのダイアログが出ました!!あーー!!これ好き嫌いダイアログみたいに生活中にも変化が訪れるやつなんだ!やったーー!😍
こういうの、シムが自分で決めてくれた方が嬉しいのでこのシステムは非常に嬉しいです。じゃあ初期設定はしなくてもよかったんですね!

これは、アニがママと「ジョークチーム」という関係になろうとしているダイアログです。
CASで見ていた時にジョークチームが何なのかよく分かりませんでしたが、面白いアクションをしやすいのはもちろん、いたずらアクションも一緒によくやるようになるんですね!?い、いたずらかぁ…
アニは小学生なのでまだしも、ママにはあまりいたずらをしてほしくないな~。というか、善人なのにガンガンいたずらするの好きじゃないので善人は基本いたずらアクションをしないようになってほしい~
なのでこれは「いいえ」にしておきました。だってハイパーお人好しなのに掲示板荒らしたり、嘘の訃報を教えたりするのおかしくない?😭

一旦ポシェを起こそうと思ったら急にこんな通知が出ました。お…起きるのが嫌い!!?!?
なんでも、目覚めが悪くて、寝起きが不機嫌なことが多い子なんですって。そっ…ええ…いやでも…そうは言っても人間っていつかは起きなきゃいけないし…ベッドから出たくない気持ちは分かるけどぉ…
書いてあるとおり、乳児は生活していく中で3つまで「悩み」を発見するんですって。は~~~ん?これもGrowing Togetherの要素ですね?さては乳児の育児難易度が鬼のように上がっているな???

ちなみにこの「悩み」というシステム、後で分かったので追記しておくんですがチートを使用して編集が可能です。
わたしはまだ起床の悩みしか経験していなくて未知数なんですが、もし「とんでもねぇ悩みがついてしまって苦しい、消したい、他の悩みにしてほしい」と乳児ではなくプレイヤーの方が悩んでるわ状態になってしまわれた方は
  1. シムの生活モードで ctrl + shift + C を押しチートウィンドウを開く
  2. testingcheats on を入力してエンターを押す
  3. Shiftキーを押しながら乳児をクリックする
  4. 拡張パック→Growing Togetherのパイメニューをクリック
で悩みシステムに関するチート編集ができました。こちらで任意の変更を行えば少しは楽になるかもしれません。

わたしは初見プレイですし、行き当たりばったりで受け入れていきたいので、よほどのバグでもない限りポシェの悩みを消すことは無いです。
のでこのままいきますよ!すでにかなり厄介そうだけどねぇ!家族みんなで頑張るよ!

機嫌が悪いです。怒ってる時の左下の顔めちゃくちゃ可愛いわね
とりあえずもう、怒っちゃって泣きわめいているので、ママにあやしてもらってご機嫌を取ります。
乳児って、睡眠時間が短いので大人が生活リズムを合わせるのがすごく大変かもしれません。大家族向けEPというか、大家族じゃないと乳児のお世話がままならないEPだね!!グランマとグランパがいる世帯にして心底よかったと思っているよ!😂

「集中」のムードじゃないのに自律で宿題をしていたのが珍しくてアニを見に来ました。あれ!?自信のレベル上がってない!?
先ほどとは違い、「自信たっぷり」というレベルになっていました。このレベルでティーンに成長すると、自尊心が高くなるんですって。はえ~~自信家特質になるということかな?それはこちらが任意で選べるものなのでは?
まあ、パパが自信家ですからね~親子なんだなぁと感じて嬉しいくらいで、自信があるのは特に困らないですけども😌

おむつ替えてたんですけど、なんか横からキコキコ変な音するなと思ったらパパがトレーニングしてた音でした。息を吐くように自然と作られていく筋肉。アニの宿題見てあげてほしい

まずは頭を持ち上げることからマイルストーン

体力も回復してご機嫌も取ったので、今度はママとうつぶせ遊びだよ~~!どれくらいで座れるようになるのか分かりませんが、早く離乳食も試したいしハイハイもしてほしいので、コツコツ頑張りましょうね!

ん~~~泣いちゃう~~~😭大変だね…上手くできないね…でもママがすぐ隣で見ててくれてるから…終わったらいっぱい抱っこしてもらおうね…

グランマも見に来て、励ましてくれているようです。ほら心強いおばあちゃん来たよ!家族の中で一番の武力を誇るよ!グランマに褒められたらそれはもうお座りできたに等しいね!!
ポシェも泣き止み、心なしか楽しそうな顔に変わったように見えます。あれ?さっきと全然違わない?さっきより上手くできてるんじゃない!?すごいよポシェ!もう上達してる!サポーターじゃなきゃ見逃しちゃうくらいの習得の速さ!いよっ上達の新幹線!!とやかましい掛け声を画面越しに飛ばしていると

マイルストーンがアンロックされましたーーー!!きたーーー!!!😍ポシェが、頭を持ち上げられるようになったんですって!上がってた上がってた!持ち上がってたの見ました!!

おっ…お~~~なるほど?うつぶせ遊び→お座りという流れではなく、頭が上がる、次は寝返りを打てる、と段階的にできるようになっていって、そして最終的にお座りができるということなのね!?やだなにこのEP信じられないくらいリアルに段階踏ませてくるんですけど!!楽しいじゃない!!!
じゃあ、思っているよりずっとお座りは遠いんだな~~早くいろんなご飯いっぱい食べさせてあげたいよ~!

どやっ。頭を持ち上げられて見える景色が変わり得意げ。可愛いわね本当に

しかしまだやっぱり大変みたいです。すぐ疲れちゃうね~~~それは仕方がないね~~!😂
でもマイルストーンも進んで、大きな一歩だったよポシェ!またちょっと休憩しよう!ママ抱っこしてあげてー!これでもかというくらい愛情を込めて抱きしめてあげて!!母の愛情で彼女を余すことなく包み込んでぇ!!

ご近所の挨拶回りでママの実家とも顔合わせ!

さてポシェが少し休憩をした後なんですが、実はこちら、同じワールドの空き家にママの実家を作ってあります。
離れた家に住んでいる家族もいた方がいいんでしょう~?😎
一応、作成時にちゃんとママの血縁者として作って世帯を分けたんですが、たぶんポシェが顔合わせできていないと思うので!ちょっと今から挨拶に行ってみます!おでかけだよポシェ~!

ということで実家に来たらまたマイルストーンをアンロックしました😲離れて暮らす親族の家を訪問することもマイルストーンなんですって!実家作っておいてよかった~~!

一気に覚えるの大変だと思うので聞き流してもらって全然大丈夫なんですが、ママのママ、母方のグランマです。セクシー系美人を目指して作りました

こちらはママの妹。ママは母方のグランパ似なので妹は正反対の子にしたくて、母方のグランマ似にして結構自由な遊び人っぽいイメージで作っています。
あと、普段まずやらないんですが、ちょっと試験的に反応や挙動を見てみたかったので、妹に子供嫌いを付けています。奔放な子です

そしてちょっと最近お腹が出てきた母方のグランパ。一匹狼なのでちょっと交流に難があります
ママとポシェの2人で来たんですが、近くに子どもが出現したので妹がずっと険しい顔をしていました。そうね~~子供嫌いって自分の妹とかでもめちゃくちゃ嫌がるもんね😂

乳児と顔合わせをさせるには、ママが他のシムをクリックして「誰かに紹介する」アクションを行います。
これでポシェを母方のグランマに紹介すると

このように抱っこで渡してくれるんですね!あなたの孫だよママのママー!😍

妹がずっと「おい正気かよ」みたいな顔してて震える~~~!子供嫌いはちょっとやりすぎだったかもしれません。
母方のグランパも興味津々で見ていますね。次抱っこしてもらうから待ってて!

まだそれほど時間は経っていないと思ったんですが、ポシェが長時間起きているせいでぐずり始めてしまったようです。そっ、そんなに定期的に寝かさないと駄目なの!?
今、体力はMAXに近くて余裕の緑ゲージなんですよね。じゃあもう乳児は欲求ゲージとか関係ないってことですね!?進めれば進めるほど忙しいな!?😂

でも母方のグランパにも挨拶だけしたいからちょっと…もうちょっとだけ頑張ってごめんね…交友パネルに載ったらすぐ帰ってねんねしようね!妹とは顔合わせの予定はないから!

母方のグランパ連れて行かないで!!待って!もう帰る時間なんですおうちの中に連れて行かないで!初孫だっこしたら可愛くなっちゃって「今日からうちの子です」じゃないのよ!!ごめんね今度またゆっくり来るから!😂

ということで慌てて一時帰宅しました。
乳児は、ベビーベッドに乗せて寝ることももちろんできますが、赤ちゃんケア>お昼寝させる からその場で抱っこしたまま寝かせることもできます。
ちょっとまだ出かける予定が残っているので、一旦このまま仮眠を取って2軒目に行きましょうね。次が大事なおうちですからね~

ママにゆらゆら揺られたまま眠っています。この寝方可愛すぎない??

どうしても自律で筋トレしちゃう脳筋の一族。シニアは運動しすぎると過労死しちゃうからほどほどにしてくださいねグランマ

ということでグランマの筋肉を見ながらポシェのお昼寝を待ち、ぼちぼち起きたのでもう1軒!ご挨拶に行きますよー!

あどうもこんにちはバイソンジと申します~~~!ご近所(エリア外)の挨拶に伺っておりますどうぞ今後とも末永くよろしくお願いいたします~~~!!

へ~~~ここがあのランドグラーブ家の一時的な別荘か~~!いろいろ考えた結果乳児から始まる今回の主役ポシェが成長した時に、結婚する相手として同じく乳児からご近所の幼馴染の男の子ということでマルコムくんがいたらウルトラ熱いじゃんというサポーターのひらめきにより、チートの年齢操作で若者に戻され長男が産まれたばかりで、子育て支援の厚い地域に別荘を買って住んでいる設定にされているランドグラーブ家か~~~!!

流れるように隣に寝かせる。これはわたしの指示じゃないです。誤解です。ポシェを下ろしてマルコムくんと自己紹介させてもらおうと思ったらなぜかママがここに下ろしに来たんです。ほんとうなんです

ということでこちらが、今回あらかじめチート編集で乳児まで時を戻されたベースゲームデフォルトシムのマルコムランドグラーブです。ポシェの幼馴染として一緒に成長し、ゆくゆくは結婚するプランを立てています。Growing Togetherの共に成長するってたぶんそういう意味じゃない

あ!!そんなサポーターの下心は置いておいて、見てください!乳児マルコムくん座ってる!!まだポシェは寝返りも打てないのに!😲
NPCの乳児、こちらの操作でうつぶせ遊びとかマイルストーンとかできなさそうだし、もしかしてずっと仰向けに寝てじっとしていることしかできない可哀想な状況になっちゃうかな?と心配だったんですが、なんと非操作世帯の乳児は最初からお座りができるみたいです!ありがたいシステムー!
じゃあ、操作するまではマイルストーンもないのかな?それとも、もうマイルストーンをアンロックした状態になっているんでしょうか
どちらにせよ、ちょっとマルコムくんの方がお兄さんっぽい感じがしますね。とてもよいです

誰だコイツみたいな目で見られている。それはそう。今日からあなたの幼馴染ですよろしくお願いします。幼馴染ってそんなに強制力のある魔法の言葉じゃないですよ

なんと、ポシェが自律で「マルコムに微笑む」と微笑みかけており、それで2人は初対面を果たしたようです!!んええ~~~↑↑!!!乳児マルコムくんが初めて自分に笑いかけてくれた同じ年頃の女の子になんだか嬉しそうな顔をしている~~~!!!これは始まったな~~~!幼馴染始まっちゃったな~~~~!!!誰からも忌み嫌われていた鬼が自分を恐れも嫌いもしない無垢な女児に笑いかけられて大きくなったら嫁に取ろうと心に決めちゃうやつですねわたし知っています。今マルコムくんのこと鬼って言いました?

いや、かわ…めちゃくちゃ可愛いな…これにより、乳児同士の交流も見ることができるかなーという期待もあります。すでにもう期待を超えているわけなんですけれども
乳児同士って自分たちで自己紹介?対面?できるんですね~~!!😍

なん…え…なに…?大はしゃぎしていたらママに知らないシムから連絡がきました。誰??このEPのデフォシムかな?
このあたりのエリアの子育て得意代表だそうで、何日か泊めてくれたら育児を手伝いますよ~さぞ大変でしょう?と言われています。とっ、泊めてくれたら!?えっ家に!?ご近所に住んでいるらしいとはいえ会ったことも無い見ず知らずのあなたを!?
い、いやぁ…それはちょっと…わたしちゃんと金銭を払った利害関係にある保育士の方でも家に上げるのちょっとためらうくらいなので…だ、大丈夫です…家族みんなで支え合って頑張っているところなので…間に合っていますすみません…

だいぶモタつきましたが、やっとナンシーさんからマルコムくんを紹介してもらえました。この、乳児を受け渡すアクションが大変よいのですが、少し挙動が不安定です。幼児の挙動はもうかなり安定しているんですが、乳児はまだ受け渡したいのに床に下ろしちゃったり、指示をかいくぐって様子を見に来て抱き上げちゃったり、ちょっとごちゃごちゃする時がありますね。というか若かりしナンシーさんめちゃくちゃ綺麗ですね??

んん~~かわいいね~~~まだ悪の心が芽生える前のマルコムくん~~~😍
彼のデフォルト構成はティーンで高慢ちき・悪人の特質ですが、高慢ちきは小学生では付けることができないので、マルコムくんは小学生に上がったタイミングで悪人の特質が付いていることになります。子どものころにはもう悪人だったので、だからわたしは根っからの悪人とか、性根がお腐り散らかしているとよく言っているんですね。悪口じゃないですけどもね。いい意味でね

というところで今回はここまでです!ただ操作世帯を大家族にするだけではなく、世帯外にも親族やご近所、知り合いをたくさん作ることによって本領を発揮する系EPだということが分かってとても驚いています。マルコムくんへの急ハンドルを誤魔化すように急に真面目なこと書くじゃない
あっ書き忘れていましたが、加齢はオフに設定してあります。乳児って、普通寿命だと5日ほどで幼児に加齢してしまうんですよね。まだポシェは寝返りも打てないくらいなのに5日じゃ乳児期遊ぶの全然足りなくない!?😂
ということで次回ものんびり新要素を楽しんでいきます!よろしければまたお付き合いいただけると嬉しいですー!
大家族3大家族1

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

応援の絵文字&メッセージを送る

Waveboxから頂いたメッセージには別ページでお返事しています。心当たりのある方はご確認ください。

最新のコメント

このブログを検索

QooQ