1.シムズ4で家族の絆を深める!大家族生活!@Growing Together

2023/03/17

おじいちゃんもママも乳児もみんな掘り下げ大家族プレイができるGrowing Together!発売されましたねーー!予約したので即DLでした~待ってた~!😍
トレーラーなどでもありましたが、家族みんなで過ごすための拡張パックですよ!高校や大学パックのような分かりやすいテーマではないですが、Seasonsのようにワールド全体に変化が訪れる系のパックかな~と思っています。たのしみ!たのしみ!!
とにかく、先日3月14日のアップデートで追加されたばかりの新「乳児」世代が本気を出せるEPですね!
ベースゲームにあったアップデートに加え、乳児世代もさらに拡張されている模様です。忙しそう~~!でも楽しそう~!
今回もさっそくプレイしていきますが、まだネタバレ見たくないよ~という方が進めるのはここまでです。この先スクショや情報などモリモリ載せています。
いつもどおり、拡張パックはベースゲーム+Growing Togetherのみ、CCもMODも無しのシンプルな状態でのプレイになります。よろしくお願いします!

シム作成時の追加アイテム・新要素

まずはこちらもいつもどおり、CASの追加要素から見ていきますよー!

新しい髪型・服装も各世代に!

こちら髪型の一部です!ちゃんと乳児用にも新しい髪型がある~!😍
でもと言うか、だからなのか、他のEPと比べると数は少なかったです。乳児用に枠を取っている分、大人用髪型が少ないのかもしれませんね。
しかもアップじゃないロングがね~~~無かったのよ~~~!😭わたしはだいたいロングヘアを与えておけば大人しい性格をしているのでロングが欲しかったんですが、かなり短めでした。あと結構形も奇抜です。右下の顔の横のやつ邪魔になっちゃわない?ご飯たべられる?

パック別の髪型・カラーパターンごとの詳細はこちらから見られます。Growing Togetherの髪型一覧画像も追加しましたので、よろしければご参照ください。

大人用のトップス・ボトムスを見ています。今回、予告などからかなりシニアシムにスポットが当てられている気がするので「これもしかしておじいちゃん用?」「これはおじいちゃん用??」と思いながら試着していました。おじいちゃん用とは
もちろんティーン以上の服は全て形が同じなので、若者でも手編み風クソダサセーターを着られますし、おばあちゃんだってへそ出しTシャツを着られます。
でもなんとなく、セーターっぽい暖かそうな服が多い気がしたので、シニアのシムにも安心して着せられる服が多めなのかなーという印象でした😊

全身服もそこそこ追加があります。あまりドレスっぽいものはなく、普段着や近所のお出かけに来ていけそうな雰囲気かな?
あ!ベースゲームだと、突然のラッパーみたいなすんごいストリートスタイルしかない男性的フィルター>運動着カテゴリの全身服なんですけど、このEPで1つ運動着の全身服がありましたよ!一番右のやつ!
ちょっと厚着っぽい見た目ですけど、ちゃんと運動服っぽくていいですね~😊

こちらは子供・乳児の服の一部です。ん~~~やっぱり小さい子の服が一番かわいいね~~!😍
アプデされたばかりの目玉ということもあるのか、乳児服は全身服しか無かったもののとても多かったです。

あとね~~肌のディティール、顔の傷なんていう追加もありました😲
シミとかそばかすとか、自分では付けたことがないんですけど、やっぱりリアルさを追求するなら欲しいものなのかな?

パック別に服などのCASアイテム一覧・カラーパターンなどの詳細もまとめたものがあります。
Growing TogetherのCASアイテム一覧画像も載っていますのでよろしければご参照ください。

新願望は子供専用

そして今回の新願望と新特質は~~~?とパネルを見たらどっちも新しいの無いの!!?!?えっ願望も!?特質も!?なんにも無いの!?

と思ったら、子供シム用がありました!あーーそうなの!大人の願望には追加がなくて、小学生願望だけ新しいのがあるんですね!
でもやっぱり特質はないです。新しい特質ないのかー😢

あ!しかも小学生用新願望4つもあるー!うれしい!
願望カテゴリも新しく「マルチスキル」となっており、「プレイタイムキャプテン」「クリエイティブな天才」「パジャマパーティー好き」「心と体」でした。パ↑↑ジャマパーティーがあるんですか!?!?なにそれぇ!?😍
え~~うれしいな~小学生用願望って今までずっと頑なに4つだけで、とても限られた選択肢だったのでここが増えたの嬉しい~~!
実は今回、時間がなくてゲームプレイライブストリームの方を見られていないんですよね。なので新要素がざっくりどんな感じなのかさえ知らないんです。すべて全くの初見で楽しんでいくぜ~!

新しい好き嫌い

シムの好き嫌いにも新しいカテゴリが増えていました!このEPで追加されたのは「特徴」と「話題」ですね!

特徴の好き嫌いを選択すると、お互いの特質によって相性の良い・悪いが決まるんだそうです。これがシム同士の相性ってやつね!?😍
例えば「傲慢」の特徴を持っていると、高慢ちき・物質主義特質と相性が良くなり、善人特質と相性が悪くなるんですって。エッッ高慢ちきと善人の相性が悪く…なるほど覚えておかないと…
「楽天的」の特徴は、陽気と善人と相性が良く、陰気特質と相性が悪いんですって。は~~面白い~~!今まで、特質によるシムの関係性って明確なものは無かったですもんね!

これは好き嫌いだから、他の音楽やスキルと同じように、生活の中で増えていくのかな?とりあえず少しだけ設定しておこうかな…

話題の方は、そのまま会話のカテゴリのことですね。
こちらも先日のアプデで、話題のカテゴリ分けが細分化され、こちらの好き嫌いと照らし合わせられるようになっているみたいです。嫌いな話題で話しかけてしまうと、恐らく友好度が下がるのかな?

シムの会話と言えば、3月14日のアップデート記事にも追記したんですが、幼児用のぬいぐるみに「話す」アクションがおかしくなっています?よね??
今まで、幼児が連続で話しかけて爆速で会話スキルを上げられたんですが、1回話しかけたらパイメニューが消えてしまいました。
結構な時間経過のあと、再びパイメニューは復活していましたが、もう使えないレベルで会話スキル上げに支障があります。
あんな機械的な上げ方しないでちゃんと家族と話させろという公式からのメッセージなんでしょうか。でもぬいぐるみが一番効率いいから…あれないとチャレンジが詰みかねないくらい困るんですけど…

また、最愛特質を持っているシムが自分の子どもなのに自己紹介から始まるバグ、これが乳児にも出ていました。意識飛びそうになったくらい厄介です。
乳児は、他の大人が介入して紹介することによって、別の大人にも自己紹介ができるので、それを使って親と挨拶しなければいけません。理不尽すぎるので早く直してほしいです

家族のダイナミクス

そしてこちら!!CASの左上パネル、世帯の人間関係から!家族のダイナミクスを設定できますよー!!😍
ここの設定によって、お父さんと娘は仲が良い、お兄ちゃんと妹は仲が悪い、といった個別の関係を決められるんですね!これ嬉しいですよね!!
と言っても、わたしは基本的に家族仲も兄弟仲も良好な世帯を作りがちなので、わざわざ手動で疎遠にすることもないかもしれませんが

とりあえず夫婦仲、兄妹仲くらいは親密にしておきました。親密とジョークチームってどう違うんだろう??
全ては設定しなかったんですけど、これって最初に決めておかないといけないのかな?プレイしていく中で自然に決まったりする?できればそちらの方が有難いんですけど、手動設定のみのようだったらまた改めて設定します。
とりあえずお兄ちゃんは妹大好きだからよろしくお願いしますね。あれ…特質にシスコンが無い…?困ったな…

バイソンジですよろしくお願いします

さてそれでは!今回は家族プレイ大前提ということで、珍しく!3世代の家族を一から作りましたよ!!こんなのやったことなかったからめちゃくちゃ時間かけちゃったよ!!
わたしはだいたいいつも若者のぷりぷり女子から始めるので、若者とティーン以外のシムクリエイトに全く慣れていません。記憶が確かなら、シニアシムを一から作ったことが無いです。
そんなサポーターですが今回頑張ってこねくり回してちゃんと作りましたよ~~~!😂

上は血の色と闘争心を思わせる真っ赤なジャケット

下はいつでも回し蹴りで敵の動きを鈍らせられるように足を動かしやすいタイトなスキニーパンツ
そしてシニアになっても衰えることのない脚力が見せる真っ赤なハイヒール

彼女がおばあちゃん。グランマです。
一度に大勢シムが出てくると、名前もキャラもあんまり覚えられないじゃないですか。だから分かりやすいようにしようと思って、ムッキムキのおばあちゃんにしたんですね。たぶん退職前はボディビルダーでした。なんですぐムキムキにしちゃうのよ
でもね~~~自分で作っておいてなんですけど、めーーーちゃくちゃかっこよくできたんですおばあちゃん!!すごい満足の仕上がりにできたー!!上手くできてよかったー!😂
かなり筋骨隆々にしたんですけど、女性シムの体格ってこのくらいが限界なんですね。あまり女性シムをムキムキにしたことが無かったんですが、肩幅の限界値が低くて悩みました。
でも、シニアシムだけどしっかり筋肉が付いているのが分かるし、戦闘民族っぽく作れてとてもうれしいです。つよくてかっこいいおばあちゃんです
シムの個性やキャラを、家族全体で考えていたらおばあちゃんはこうなりました。名前はたぶん覚えられないと思うのでそのままグランマです。名前というか「そうやって呼ばれている」くらいの目印だと思ってください

そして、そんなグランマの結婚相手であるグランパは、まあわたしなんて言うのは正反対で体格も年齢も差があればあるほどいいと思っているので、のほほーんふわふわ~の子犬系おじいちゃんにしようと作って

思っていたよりもワンちゃんになりましたよね。彼がグランパです。顔ワンちゃんじゃん
グランパはふわふわお人好し系おじいちゃんで、家族も大好きだしちょっと不器用です。
グランマはこの子犬のような危機感の無さや目を離した隙に死にそうな危なげな雰囲気に生まれて初めて庇護欲というものを覚え、わたしが守ってやらねばという使命感で結婚しました。

そんな2人のひとり息子、パパです。またムキムキにしてる
母親の遺伝が強く、己も肉体を磨いて鍛えることに余念がありません。いっぱい運動するしいっぱい食べます。しっかりしているし真面目なつもりで作っていたんですが、そんなに細かくキャラ付けできる特質がないので今のところシンプルに脳筋です。

そのパパと結婚したのがこちらのママです。明るくて楽天的で人懐っこい、ほわほわ子犬系ママです。息子が連れて来た彼女を見て、グランマは「親子って好みも似るんだな」とグランパの子犬感を重ねて納得しています。

こちらはアニ。パパとママの第一子であり長男です。
特質のどこを探してもシスコンが無かったのでやむを得ず天才になりました。妹が可愛くて仕方ないお年頃。
気付けば外で運動している節があり、脳筋の血筋の片鱗が早くも見え始めている。

そしてこの子が!!今回の主役になる乳児です!家族が多いぜ!!祖父母、両親、そして兄が1人という家族構成の妹、名前はバイソンジ ポシェです。バイソンジは西園寺と同じイントネーションです。お察しのとおりそれなりに名の通った名家です。
今は少しだけ母親譲りで陽気な性格をしています。筋肉はまだない
乳児からの始まりですが、これから新パックGrowing Togetherを通して、彼女の成長を見守っていきたいと!思いますー!あなたたち家族の人生をサポートする鹿崎ですよろしくね!乳児システムに今絶賛振り回されているところだよ!

新ワールドは「San Sequoia」

陽気なメンバーの紹介が長くなってしまいましたが、続いてワールドを見ていきますよ!新ワールドSan Sequoia~~~!!読み方はサン セコイアでいいのかな?
こちらはトレーラーでも少し見ましたが、もとは漁業の町だったんですね。海が近いんだな~いいね~😊

ワールド全体マップはこのようになっています。エリアが3つですね。区画数はそんなに多くないかな?

情報詰め込みVer.です。ぐちゃぁ
右上エリアはマスコットもいるレジャーエリア、左上は活気に賑わうエンターテイメントエリア、下はのんびり暮らせる静かな郊外エリアなんですって!
デフォルトで空き地が3つ、各エリアに1つずつありますね。空き家は下と右上エリアの2つでした。
左上にはレンタル区画があり、図書館もあります。そして右上の「レクリエーション・センター」というのは新しい区画ですね!?えーーどんな区画なんだろう!?行ってみたい~~!😍

お馴染みわたしが好きだからやっている空き家の内見です。これは右上の空き家。
こちら、夫婦用寝室が1つ、乳児用の部屋が1つで平屋でした。区画のわりに小さな家なんですけど、一応庭もついています。でも、小さな家族向けですね😌

こちら下エリアの空き家です。2階建てか~~~!乳児幼児がいる家で2階建ては動線が相当厳しくない!?😂
そして1階に夫婦用寝室と乳児部屋、2階が子供部屋2つという構成なので、こちらも3世代では住めなさそうですね。デフォルトの家が意外と小さいな~!どうしよう~~!

空き家が思ったより大家族向きじゃなかったので、レンタル区画を見ています。
ん!!ここはほぼ平屋ですね!!
2階部分にロフトのようなちょっとした場所があるんですが、そこにはバーカウンターが置いてあるだけだったので、生活圏は1階だけで済みそうです。
それでもやっぱり祖父母用の部屋がないので、もしかして祖父母との同居って想定されてないのかな?一緒に住むか離れて住むかあなたはどちらかな!みたいなこと書いてなかった?😢

まあでも他の家より広いので、この家をちょっと3世代用に変えて住みましょうか!平屋がいいですし!

ということでレンタル区画を住居に変更し、改築に入っています。区画特質も新しいものはありませんでした。
みんな見てこれ!!!トレーラーで出てたツリーハウス!!建築モードで自宅に買えるんだ~~~!?😍
サイズがかなり大きいので、ゆくゆくは広い家に引っ越すことを想定した方がいいのかな?と言っても大きな家なんてなかったので、空き地に新規で建てることになりそうですが

2階のロフトスペースをアニの部屋に変えているところなんですが、おむつ交換台がある~~~!!これね!
ベースゲームだとこの台がないので、乳児のおむつはその場で替えるしかないんですよね。親が抱っこしたまま、ぐるんっ!バサバサァ!!ボトッ!!とその場でダイナミックに替えるあれね。ちゃんと台の上で替えられるようになるの嬉しい~~😂

もちろんおまるや、乳児・幼児用品も充実していましたよ~!デザインも可愛くてね~~いろいろ置きたくなっちゃう~!

そしてこれね!!別の家で暮らしている家族が遊びに来る時に持ってくるトランクでしょ!?遊びに来てくれるんでしょ!?😍ハ~~~それも楽しみなんだよな~~!
ということで建築アイテムを見ているんですが、早期購入特典の抱っこヒモ?キャリー?が見つかりません。あれ…?特典でついてきますよね?どこにもないんだけど…どこから使えるんだろう…😯

他の拡張パックやKitの建築オブジェクト一覧はこちらから見られます。Growing Togetherの建築アイテム一覧画像も載せましたのでよろしければどうぞ。

生活の始まり!いきなりマイルストーンと家族の相性!

さて新居に入りましたバイソンジ一家です!まだ乳児ですがこちらが主役のポシェです。なぜかグランパが抱っこしていました。ママとパパは?

イチャついていた。子ども見てもらってもいい??

これはグランマ。すごいかっこいい。シニアだから限界はあるかなと思ったけど意外としっかりガタイがよくて嬉しい

とりあえず乳児ポシェの欲求パネルを見たところ、なんと楽しさの欲求ゲージがグレーアウトしていました。えっ楽しさゲージがまだ使えない!?なにそれ!?😱
ひとりの力で動くことができないと楽しさはロックされているので、まずはおすわりのマイルストーンを達成しましょうと書いてあります。全部知らない要素でなんにもわかんないんですけど

これ!?マイルストーンってこれ!?右下のシムの情報パネル開いたらめちゃくちゃいろいろ出て来たー!
はわぁ…なるほど…?シムが生活の中で経験したことが、ここにマイルストーンとして載っていくんですね?
そして、そのマイルストーンの達成が無ければできないこともあると…ふんふん…

ママたちのパネルを見たら、こちらもありました。マイルストーンというのは全世代のシムが持っているんですね。
ベースゲームではこれが無いので、乳児は最初からハイハイできたしお座りもできたんです。これもGrowing Togetherの追加要素かー!

最初から家族として作ったため、結婚や子作り、恋愛に関するマイルストーンは最初から達成されている状態でした。なるほどね~~とりあえず大人はいいとして、子どもたちのマイルストーンはしっかり見てあげた方が良さそうですね!

グランマの交友パネルを見たら、見たことのないアイコンがついていました。
これが好き嫌いで決めた「特徴」に基づく相性のアイコンのようで、シムのプロフィールを開くと「関係」のところに載っています!相性がいいと、パズルのピースがカチッとはまっているよ!ということなんですね!

これは家族のダイナミクスによる影響で取ったムードレットのようです。
ダイナミクスの関係によってムードレット取るのか~~!じゃあ関係の悪い家族が近くにいる時は大変そうですね😧

あ、あと今回、大家族だし一応名家の設定の世帯なので、珍しくマネーチートで所持金を増やしました。普段はお金も稼ぎながらやるので滅多にしないんですけど、ちょっとお金を気にせず楽しみたい気持ちもあるので
今回、キャリアも見てみましたが新しいキャリアが無いんですよね。働いてお金を稼ぐ時間を、全部家族との時間に回した方が楽しいかな?と思ってまだ誰も仕事に就かせていません。

床に置く。それはできればソファとか柔らかいところに下ろしてあげてほしいんですが、でも乳児を床に下ろす時、自動でこの丸い絨毯が出て来てくれます。一応ちゃんと痛くないようになってるんだ!?じゃあソファかベッドに下ろしてあげてもらえます!?

というかアプデ以降ずっと乳児の欲求の減り方これなんですけどこれ合ってます???鬼畜仕様すぎない??

抱っこヒモの正体

あとこれね~~~!乳児用のテントも買ってみました!かわいい~~!😍
ポシェ遊べるかな?と思って中に入れてみたんですけど

上の飾りを見つめています。あっ遊べるとかでは…
あ~~~なるほどあの、最初にポシェは、楽しさゲージが解禁されていなかったじゃないですか。
つまりまだ、自分でお座りもできなくて動けないから、こういうオブジェクトに置かれてもただ見ていることしかできないのかな?なるほど、早急にお座りを教えてあげないといけないんですね~でもちょっとまって新要素がドドドド押し寄せて来て忙しいよ~~!順番にやるから待ってて~~!😂

あ!!ねえ!!特典の抱っこヒモってもしかしてこれ!?今、また床に寝かされているポシェをクリックしたら「ベビースリングでおんぶする」というパイメニューが出て来たんですが、これが抱っこヒモのことなのかな!?

これだ~~~!!特典アイテムの画像で見た形のやつ~~!!えっこれですよね?合ってる??
あ!2種類あるのか!上の「パワーウォーキング・コンパニオン」というのが特典の方ですよね?たしかコンパニオンみたいな名前が書いてあったような気がします。
ということはこの特典を取っていない人には下の「ベビースリング」という方だけが表示されるのかな?なるほど、特典がなくても一応通常の抱っこヒモはゲーム内にあるんですね😊

抱っこヒモに関しては、建築モードで購入して配置するものではなく、直接乳児をクリックして使うものみたいです。
滑り台とブランコは見つけられたんですが、これだけどこにもなくてすごい探しちゃったよー!

さっそく使ってみました。この時はよく分かっていなくて、特典の方のタイプではなく通常の物を選んでしまったんですが、これだーー!!
かなりしっかりおんぶできる形ですね。なるほどお出かけの時はこれを使えばいいのね!

全然見えないですがめちゃくちゃ喜んでいます。とても安定していてすごく楽しいそうです。はえ~~~

おむつ交換台とおむつ用ゴミ箱の安心感

そうそうこれ!!建築モードで見つけたおむつ交換台ね!このレンタル区画にはデフォルトで置いてありました😊さっそく使ってみようよ~~~!
あ、あと、横にある黒いのはおむつ用ゴミ箱らしいです。普通のゴミ箱とは違うのかな?もしかしておむつ交換の後、シムが自律で使用済みおむつを捨ててくれるんですか!!?!?あの、ベースゲームだとその場でバサバサァ!!の交換した後地面に投げ捨てられるあの使用済みおむつを!?

とりあえず、おむつを使用してからじゃないと交換ができないそうなので、ちょうどそこそこ膀胱ゲージも減っていたし指示してポシェにおむつを使ってもらいました。
そしてパパでこのおむつ交換台から「ポシェのおむつを替える」を選ぶと~~~?

その場でぐるんバサバサァ!!ボトッ!!の交換が行われました。いや使わないんかーーーい!!!おむつ交換台使わないの!?あれ!?わたし今交換台の方のパイメニューで指示したんですけどパパ!?どういうこと!?えっどういうこと!?それは100歩譲って受け入れるとしても使用済みおむつは捨ててよぉ!!😂

どうしてもおむつ交換台を使いたいのでリベンジです。
先ほど、パパからパイメニューをクリックしたら駄目だったので、今度はおむつを使用後、ポシェで交換台をクリックして「誰かにおむつ交換をしてもらう」のパイメニューを指示しました。

すると!!おお!交換台にポシェを乗せてくれてる!!

使ってくれたーーー!😍よかった!どういう原理なのかは分かりませんが、乳児の操作で交換台から指示しないと駄目みたいですね。シムはどちらでもいいと思っているのでしょうか。おむつ交換台があるなら絶対にそっちで替えて欲しいに決まってない??どちらでもいいことは絶対になくない???

モザイクでほとんど見えないですが、ちゃんとママがごそごそ替えてくれているよ~~よかったねポシェ~~😊
そしてそのモザイクの中から、ママがパッと手を引き

どういうこと???なんでおむつの中からおもちゃが出てくるんです?大事なものだからおむつの中に隠し持っていたのでしょうか。今すぐやめさせてママ

ですがしっかり替え終わり、ポシェもとても気持ちが良さそうで、かつおむつのゴミも出ませんでした!!あっこの台だとちゃんと捨ててくれるのかな!?じゃあもう常にここでしか替えないようにするロックとかないですか!?床に投げ捨てられるのすごく嫌なのでぇ!

明るい!楽しい!水遊び!

書きたいことがありすぎて長くなっちゃって恐縮なんですが、ここだけ!最後にこれだけ遊ばせてくださいお願いします!!トレーラーで見たこのなんだか楽しそうな場所ーーー!!ここで水遊びできるんですよね!?
場所としては右上エリアなんですが、ここは区画ではなく、区画と区画の間のエリア内スペースです。
なので近くの空き地などの区画にお出かけしてから、移動の指示をする必要があります。

気がはやりすぎてまさかの抱っこヒモ忘れて来ちゃったんですけど、ママは乳児を抱っこしたままでもガンガン走ってくれるので心配いりませんでした。

オブジェクトをクリックすると水で遊ぶことができましたよーー!わーーー!😂
というか服はそのままなんですね!?水着に着替えるかと思いましたが着替えなくていいんだ!?

乳児も一緒に遊べます~~あ~たのしそう~~😊

パパすごい楽しそう。できれば子ども中心にはしゃいでいる絵面が欲しいですパパ

アニはしっかり妹の方へ来てくれました。キャラを忠実に守っていく優秀な天才です。

お水べちょべちょで楽しいんだってぇ!!きゃわわ~~~~😂
他のみんなもポジティブなムードレットを取っていました。衛生も下がらないし、服も濡れた様子は無かったので着替えなくても大丈夫みたいです。不思議~

というところで今回はここまでです!初回長くなりがちですみません!
まだ新要素の乳児にすら慣れていないくらいですが、新EPの要素と合わせてこれから満喫していきたいと思います!よろしければまた次回もお付き合いいただけると嬉しいです~!
大家族2記事一覧

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

応援の絵文字&メッセージを送る

Waveboxから頂いたメッセージには別ページでお返事しています。心当たりのある方はご確認ください。

最新のコメント

このブログを検索

QooQ