【シムズ4】1/31アップデート&バグ情報まとめ【アイテムの追加とコンソール版の改善】

2023/02/01

31日にアップデートが来ていました!公式パッチノートはこちら

Behind the Simsの配信と共にベースゲームアップデートも来ましたね!一緒にするとごちゃごちゃしてしまうので、Behind the Simsの感想はあとで別記事で書きます😌

今回のアップデートは、バグ修正を含む数点の新要素追加です。コンソール版に向けての改善に焦点が当てられているようですね。
わたしはコンソール版を持っていないため確認できる部分が少なくて恐縮ですが、スクショを撮りながら実際にプレイして見てきたのでまとめていきます!

2023年1月31日アップデート内容

コンソール版でプレイする際、コントローラー操作が簡単になるよう調整が入ったようです。
ですがPC版にも新しいアイテムの追加などがあったので、コンソール版だけのアプデということでもないです。CASにカテゴリが増えていますよー!

医療用品カテゴリの追加

シム作成モードに新しく「医療用品」というカテゴリが追加されました!

場所はこちら、もともとあるアクセサリーの中です。ピアス、眼鏡などの並びに「医療用品」カテゴリがありました。

現在こちらには、これは補聴器?かな?両耳用、左右それぞれ片耳用で3点追加されています。
カラーバリエーションはなんと15種類もあり、幼児~大人まで全員付けられます。
なんで医療用品なんだろう?これはただ見た目だけのアクセサリで機能は持っていないんですが、次のEPで医療関係の要素があるのかな?😲

こちらは「胴体>医療用品」カテゴリに追加されたグルコース測定器だそうです。お恥ずかしながらわたしは初めて見たんですが、このシールみたいなものを体に貼って、センサーで測定するらしいです。
幼児用は無いんですが、子供以上のシムが付けられます。右腕、左腕、下腹の左右で4種類ありました。

手術の傷の追加

こちらもシムの「胴体」カテゴリから、胸の下に手術跡の傷を付けられるようになりました。
傷といえば、Werewolvesで顔や体に付けられるようになったのが記憶に新しいです。ただこちらは、本当に見るからに手術跡なのでだいぶ毛色は違いますが。
こちらは既存のシムに付けたい場合「cas.fulleditmode」のチートをオンにしてからでないと表示されませんのでご注意ください。

トップスとボトムスに2点の追加

こちら、トップス>タンクトップカテゴリに追加されたバインダートップです。ティーン以上のシムに追加されています。
珍しい形のタンクトップですね~今までに無いタイプなので新鮮で嬉しいです😊

ボトムスにはこちら、ボトムス>下着カテゴリでシェイプウェアだそうです。
先日、下着専用Kitが出たので、その影響で下着を増やしてくれたのでしょうか😍こういう、拡張パック関係の追加がベースゲームにも来るの嬉しいですよね~

建築オブジェクト1点の追加

建築アイテムも1つありました!
こちらも上の下着同様、先日発売されたバスルーム装飾Kitにちなんで電気スイッチの装飾アイテムです。
Kitの方とデザイン違いなんですが、これベースゲームでも使えるんですねー!嬉しい!
もちろん装飾品なので実際にこれで電気のオンオフはできませんが、部屋の入口にこれがあると雰囲気が段違いですよね😊

コンソール版での改善要素

  • UI配置の実装
    └シムズ4を起動した際、ゲームオプション>その他からUI配置を調整できるようになったそうです。ですがこれまでどおり、本体の設定>サウンドとスクリーン>表示エリア設定でディスプレイを設定し、システムレベルで画面を調整する方をオススメされていました。
  • カーソルの拡大
    └PS、Xboxの両方で、カーソルのサイズを調整できるようになったそうです。ゲームUIを拡張しなくても大きなカーソルが使えるようになったので、画面から離れていても見やすいはずとのことでした。カーソルサイズはゲームオプション>アクセシビリティで調整してください。
  • 建築モードの改善
    └これまで毎回開き直してメニューまで再移動する必要があったカタログが、デフォルトで開くようになり、操作中も開いたままに改善されたそうです。
  • 建築モードにガイドシステムを追加
    └ガイドシステムが有効になっている場合、ヘルプのエミリーが建築モードでも表示されるようになったそうです。
  • 操作と移動に関するアップデート
    └操作方法の切り替えについて、自動切り替え時間が低減されたそうです。また、ゲームオプション>その他で操作ガイドが有効の場合、カーソル切り替えが一番上に表示される、現在の操作状態を表示するなど見た目にも分かりやすくなったとのことです。ゲーム内の移動を円滑にするため、一部の会話や画面にショートカットも追加されたそうです。

2023年1月31日バグ修正パッチ

続いてバグ修正についてです。今回、自分の環境で発生していなかったバグがかなり多く、確認できなかったものが多くて大変恐縮です。
ただ、そんなに大きな修正は入っていないように感じました。暗闇の恐怖のバグもまだ修正されていません。
また、UIの変更などを含むアップデートのため、アプデ後表示やグラフィックがおかしくなってしまった場合はゲームの修復をお試しください。アプデ後の表示系クラッシュはだいたいそれで直ります。

Base Game

幼児がスリッパをはいたままお風呂に入るバグを修正

幼児をお風呂に入れる際、スリッパだけ履いたままになっているバグがあったそうです。わたしの環境では発生したことがなかったんですが、こちらが修正され、ちゃんとスリッパも脱いでお風呂に入れられるようになったとのことでした。

区画情報が新着で光り続けているバグを修正

建築モードに入ると、画面左上に区画情報のパネルが表示されます。そちらに新着情報がある時、光って通知してくれるんですが、新着情報が無いのにずっと光っているバグがあったそうです。こちらが修正されたとのことです。

シム作成時の世帯資金が正しくないバグを修正

シム作成モードで性格診断を使った際、開始時の資金が「多い」と判定されたのに、開始してみると通常と同じ2万シムオリオンで始まってしまうバグがあったようです。
こちらが修正され、多い資金で始まる世帯は3万シムオリオンから始まるよう修正されたとのことです。

スタイルルックの変更でシムの外見が変わるバグを修正

これもわたしの環境では起こったことがないんですが、スタイルルックでシムの服装を変更した時、服装だけでなくシムの外見が変わって全くの別人になってしまうバグがあったそうです。こちらも修正されたとのことです。

コラボプラムボブの表示

コラボアイテムである一部ヘアスタイルを選択している状態で、シムの身体的特徴を調整した場合、サムネイルにプラムボブのアイコンが表示されるようになったそうです。

シナリオに関連するバグの修正

  • 「子育て奮闘記」シナリオで、ろうそくを吹き消して加齢したティーンが目標を達成できなかったバグを修正
  • 「子育て奮闘記」シナリオで、子供シムの成績がB以上になったのに目標が達成できなかったバグを修正
  • 「子育て奮闘記」シナリオで、先にスキルを上げてしまうとスキル到達の目標が達成できなかったバグを修正
  • 「子育て奮闘記」シナリオで、ティーンの願望を終わらせても目標が達成できなかったバグを修正
  • 「エイリアンに誘拐された」シナリオで、区画移動を挟むと誘拐されたはずの親が帰って来てしまっていたバグを修正
  • 「影に隠れる」シナリオで目標を達成したのにシナリオが終わらないバグを修正

エミリーとシム作成モードに関連するバグの修正

  • エミリーの説明を聞かないと、シムの作成にシナリオの目標が表示されなかったバグを修正
  • シムの作成モードでガイダンスをオフにすると、オプションを開けなくなりシムの作成ができなくなってしまうバグを修正
  • エミリーのガイダンス中にギャラリーからシムを統合すると、ガイドが中断されてしまうバグを修正
  • シムオロジーからシムの作成を開始した時でもストーリーの作成ができるようになった
  • ガイドシステムを使ってシムをカスタマイズしている場合、カスタマイズのチュートリアルが終了するか、ヒントを無効にするまで新しいシムの追加ができなくなった
  • 建築モードで、ヘルプウィンドウが機能ボタンを隠してしまい使えない機能があったのを修正
  • シム作成モードで体格をカスタマイズすると、爪が自由に選べなくなってしまったバグを修正

City Living

インテリアデコレーターがアパートに入れなかったバグを修正

Dream Home Decoratorのインテリアデコレーターキャリアで、依頼を受けてCity Livingのマンション区画に行くと、部屋の中に入れないバグがありました。これは発売当初からずっとフォーラムで報告が上がっていたバグだったんですが、やっと修正が来たようです。

照明が光らないバグを修正

「発光の柱」という照明オブジェクトが光らないバグがあったそうです。現在は他の照明と同じように正常に光るグラフィックに修正されたとのことです。

Get Famous

レッスンパネルの表示バグを修正

いくつかの言語で、レッスンのタイトルが枠からはみ出していた問題が修正されたそうです。

Eco Lifestyle

オブジェクトの表記抜けの修正

シーリングファンのオブジェクトに、電力消費レベルが表示されていないものがありました。こちらが修正され、現在は数値が表示されるようになっています。
Eco Lifestyleの項目で載っている修正ですが、該当のシーリングファンは他のパックやKitのアイテムです。

High School Years

ネックレスが浮いている表示バグを修正

カメラをズームすると、特定のネックレスがシムの首の近くで浮いているようなグラフィックになってしまっているバグがあったそうです。こちらが修正されたとのことでした。

Paranormal

霊能探偵がアパートに入れないバグを修正

霊能探偵のキャリアに就いているシムがSan Myshunoを訪れると、アパートにドアが無くて入れないバグがありました。こちらが修正され、正しくドアが表示されるようになったとのことです。

Bust The Dust

埃とダストバニーが出現しないバグを修正

通常、埃などは時間経過で出現するんですが、区画移動をしてしまうとこれまでの経過時間がリセットされてしまい、お出かけをしているといつまでも自宅に埃がたまらないバグがありました。こちらが修正されたとのことで、区画移動を挟んでも累計時間で自宅に埃が出現したことを確認できました。これも結構多くの声が上がっていたバグだったんですが、やっと修正されましたね!
ただ、前回のアップデートからなんですが、やはり綺麗な環境にいるのに「綺麗な環境にいる」と「埃っぽいところにいる」のムードレットが同時に付いてしまうことがありました。内容的に同時に付くのはおかしいので、このダブルムードレットは正常な挙動ではないと思います。

Outdoor Retreat

テキスト表示バグの修正

レッスンのタイトルに表示がないため謎のカテゴリになっていたのが修正され、現在はOutdoor Retreatと表示されるようになったそうです。


以上です!わたしの環境では発生していないバグが多く、実際に確認できなかったものばかりですみません。何か間違いや追記などあれば随時こちらに書きに来ます。
ですがBust The Dustの埃が出現しない、DHDでアパートの仕事ができないバグなどはかなり前から多くの声が上がっていたものだと思うので、そこが直ったのは嬉しいです😌
コンソール版の改善も嬉しい話ですね!コンソール版ってMODが使えないので、不便やバグがあってもプレイヤー側でどうやっても対処できないですもんね。その環境が少しずつでも改善されていくのはいいことだな~と思います。
それでは、ここまでお付き合いくださりありがとうございました!

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

応援の絵文字&メッセージを送る

Waveboxから頂いたメッセージには別ページでお返事しています。心当たりのある方はご確認ください。

最新のコメント

このブログを検索

QooQ