【シムズ4】1/17アップデート&バグ情報まとめ【バグの修正と次Kit発表】

2023/01/18

17日にアップデートが来ていました!公式パッチノートはこちら

今回のアップデートはバグ修正パッチのみで、新要素の追加などはありません。
ですがこれまで多くの方が悩まされていたバグ、わたしもブログ内で散々言っていたバグに修正が来ていました!
また、新Kitの発表もあったのでそちらも合わせてまとめています。

2023年1月17日バグ修正パッチ

さっそく実際にプレイして確認して来たので、まとめていきます。
自環境では確認できないバグもあって恐縮ですが、参考程度に見ていただけますと幸いです。

Base Game

幼児の顔に遺伝が出ずみんな同じような顔になってしまうバグを修正

こちら、ブログ内でも散々話題にしていましたが、幼児の顔バグが直りましたーー!!これがもう!本当に待望の!
本来、幼児の顔は分かりにくいですがそれでもしっかり遺伝が出て、目の間隔やそれぞれのパーツの位置などちゃんと1人1人違う顔になるんです。
それが、パーツの位置が固定されてしまって全員クローンみたいな同じ顔になっていたんです。
バグが出ていた環境で、アプデ後は正しく幼児の顔に違いが出ていたことを確認できました。
遺伝を見るのが目的でやっているチャレンジがこのバグの影響でずっと進められなかったので、これでやっと再開できる喜びでいっぱいです。

一時停止しているのにシムの顔が動き続けるバグを修正

実害があるバグというよりは、見ていて不気味だなーと思うタイプのバグでしたが、こちらも修正されました。
アプデ後は一時停止をすることにより、シムの顔もピタッと止まってくれるようになったのを確認できました。
ただ、フォーラムの方で「最初のうちは止まってくれるものの、プレイし続けているとまたバグって止まらなくなる」といった報告がありました。わたしもしばらく様子を見てみますが、まだ完全には修正されていないのかもしれません。
(追記)
しばらくプレイして、何度も一時停止を使っていたらまだたまに顔が動き続けることがありました。止まる時もあるんですが、やはりまだ修正されていないようです。

服のテクスチャバグを修正

  • カメラを寄せるとぐちゃぐちゃに暴れ散らかしていたモンスターカーディガンが修正されていました。該当のカーディガンを確認しましたが、テクスチャは正常に表示されるようになっています。
  • 特定のスーツジャケットのテクスチャが一部切れていて、お腹が丸出しになっているものがあったそうです。こちらのテクスチャも修正されました。

ケッグ・パーティーがパーティー好き願望にカウントされないバグを修正

Discover Universityで追加される「ケッグ・パーティー」というイベントが、何度開催してもパーティー好き願望のパーティー回数にカウントされないバグがありました。
発売以来ずっとカウントされなかったのでそういうものだと思っていたのですが、こちらが修正され、カウントされるようになっていたことが確認できました。

建築モードでオブジェクトが消えてしまうバグを修正

建築モードから壁紙を変更すると、周囲に置いてあるオブジェクトが全て削除されてしまうバグがありました。
バグが必ず発生する該当箇所を知っていたので確認してきたところ、正しく修正されていました。

パイメニューが適切に表示されないバグを修正

  • ポストカードコレクション中、コレクションが最後の1枚になると、パソコンから「ペンフレンドの返信を確認する」パイメニューが消えてしまうバグがあったそうです。こちらが修正されたとのことでした。
  • 手伝いの約束(忠実特質のシムが、ネガティブムードの相手にできるフレンドリーアクション)というアクションが適切な場面で表示されるようになりました。
  • アクティビティテーブルが近くに2つ以上あると、「片付ける」のパイメニューが重複して表示されていたのが修正されました。

デイケアの通知が止まらないバグを修正

シムの外出により乳児や幼児をデイケアに送った後、帰宅するとデイケアからも戻って来た通知が出るのですが、それが連続で何度も出るバグがありました。こちらが正しく1回だけ出るように修正されたそうです。

シナリオ中に建築チートが使えないバグを修正

「資産家への道」シナリオを進行している最中、建築モードに入れない区画を建築可能にする「bb.enablefreebuild」のチートが有効にならないバグがあったのが修正されたそうです。
なお、コンソール版でこのチートを使っても実績/トロフィーは無効にならないので安心してほしいとのことです。

建築モードでのテキスト表示の修正

  • 建築モードで「公共サービスなし」のフィルターでオブジェクトをソートしている時、影響を受けるスキルの表示が正しくなかったそうです。こちらが修正され、適切な情報が表示されるようになりました。
  • 「安らぎ」の値があるオブジェクトに安らぎの情報が表示されていなかった不具合が修正されました。
  • 公衆トイレの数値が正しく「衛生」と「膀胱」という表記に修正されました。

欲望と恐怖のオンオフが効かないバグを修正

ゲーム設定から、欲望と恐怖のシステムをオフにしたのに、移動ロードを挟むと設定がリセットされて設定がオンになってしまうバグがありました。
こちら実際に、移動を挟んでも設定がオフのままになっていることを確認できました。正しく欲望と恐怖をオフにできるように修正されています。
※ゲームオプションで恐怖と欲望のチェックを外した後、必ず「変更を適用」してください。そうしないと設定が保存されません。

クラッシュの修正

生活モードに入る際、クラッシュすることがあった問題が修正されたそうです。

シムが公衆トイレを使えないバグを修正

公衆トイレの横にピクニックテーブルやチェスなど、椅子が置いてあると、公衆トイレを使う指示を出した時にその椅子に座ってしまってトイレを使わないバグがありました。
こちらが修正され、該当の場所でシムが正しく指示どおりトイレを使ってくれたことを確認できました。

コンソール版

設定が反映されないバグを修正

シムの作成のゲームオプション>アクセシビリティからUIのサイズを調整しても反映されなかったバグが修正されたそうです。

世帯リストが表示されないバグを修正

世帯の管理から「すべての世帯を表示」でリストを表示させたとき、スクロールができなくて全て見られないバグがあったそうです。こちらが修正されたとのことでした。

Bust the Dust

シムのリアクションが正しくないバグを修正

床が汚れているなど、明らかに汚い環境なのに、シムが綺麗な環境にいる時のリアクションをするバグがありました。こちらが修正されたそうです。
ただ、生活モードに入った時に「清潔な環境にいる」と「埃っぽい環境にいる」のムードレットが同時についていました。
また、区画移動を挟むと埃がたまる時間がリセットされるため、頻繁に外出していると一向に家が汚れないといった不具合もあったりします。埃の挙動はまだ不安定だと思っておいた方がいいです。

Get To Work

エイリアンの顔が正しく成長しないバグを修正

エイリアンのシムが加齢した際、鼻や顎などが全く違うものになってしまうバグがあったようです。こちらが、正しく同じパーツを持った状態で成長するように修正されたとのことです。

医者キャリアで挨拶のタスクが完了できないバグを修正

「同僚と患者に挨拶する」タスクで、Snowy Escapeの「丁重な自己紹介」をしてもタスクにカウントされないバグがあったそうです。
こちらが修正され、丁重な自己紹介でタスクが完了するようになったとのことでした。

Seasons

シムが夏に凍死するバグを修正

夏にスプリンクラーを使っていると、シムがそれで凍死してしまうバグがあったそうです。アプデ後、夏にスプリンクラーで遊びまくってみましたが凍死はもちろん、シムが寒がることもなくなっていました。

ホリデーを設定できないバグを修正

家にティーンがいる際、かつHigh School Yearsを導入していると、週末にホリデーを設定できないバグがありました。恐らくプロムや部活などの、High School Yearsのイベントと競合してイベントが重複できなくなっていたのだと思われます。
こちらが修正され、他のイベントが入っている週末でもホリデーが設定できたことを確認しました。

Snowy Escape

ワーカーホリックの緊張ムードレットが消えないバグを修正

シムがライフスタイルの「ワーカーホリック」を取った後、しばらく仕事に行かないと「仕事欠乏症」という強い緊張ムードレットを取ります。
そのムードレットがある状態で仕事に行ったのに緊張が解消されず、一度でもその緊張がついたらその後永遠に付き続けて消えないバグがありました。
こちら、勤務時間外の仕事に行くことでムードレットが解消されるようになっていたことを確認できました。

My Wedding Stories

結婚したのに結婚式のパイメニューが出るのを修正

結婚式の計画や、結婚式を楽しみにしている会話など、結婚式にまつわるパイメニューが結婚式を終えて夫婦になってからも出続けているバグがありました。
バグが発生しているデータを確認して来たところ、該当のパイメニューは出なくなったんですが、代わりに空白のパイメニューが3つほど出るようになっていました。取り急ぎ結婚式前の会話はできなくなっていますが、本当に取り急ぎ、といった状態かと思います。

Werewolves

ウェアウルフの毛皮が変更できないバグを修正

ビースト形態のままCAS画面に入ると、毛皮を変更して保存しても保存されず、元の姿から編集できないバグがありました。こちらが修正され、正しく変更が保存されるようになっていたことを確認できました。


バグ修正については以上です!やはり顔バグ、欲望と恐怖の設定、一時停止で止まらないあたりがみなさんも気になっていたバグだったとは思いますが、全部ちゃんと直っていましたよ~~よかった~!😂

新Kitは「Simtimates」と「Bathroom Clutter」

次に発売される新しいKitの発表もありました!また2つ同時発売されるんですね!
しかも発売は1月19日、たぶん日本時間では20日の夜中になると思うので、明後日!?はやぁ!!😲
1つはこちら、CASアイテムKitで、予告されていたとおり下着がテーマ?下着のKit?のようです。さまざまな下着スタイル、ボクサープリントですって!
個人的には結構、「なんで下着!?」という感想が強いんですけど、シムって「服を脱いで下着姿になる」という概念が無いじゃないですか。着替えはその場でぐるっと回って一瞬ですし、お風呂に入る時はモザイクだし、「普段着や運動着を設定して、さらにそれを脱いだ時の下着も設定する」というシステムじゃないんですよね。
なのでこの下着を設定するなら、もう「普段着、運動着、下着(パジャマ)」みたいになるんですよね多分。ダイレクトにこの下着姿で部屋を、なんなら画像なんてもう屋外を闊歩しているじゃないですか。
完全に好みの問題なんですけどあんまりね~~~わたしはシムを下着で出歩かせることがないからこれは見送るかもしれない~~~!😂
いつもチャレンジやシリーズをよく読んでくださっている方はおそらく、わたしが「上も下もしっかり服を着てて靴下を履いていない」というスタイルが好きなことをご存じだとおもうんですが、服はちゃんと着ててほしいんですよね。タトゥーとかもそうなんですけど、他の人がやっているのを見ると「は~かっこいい~セクシーおしゃれ~いいな~」と思うんですが、自分でやるとコレジャナイ感がすごくてやらないんです。もしかして:センスがない
もうちょっとルームウェア寄りだったら欲しかったんですが、結構がっつり下着ですもんね。というか下着のKitを出す前にまず水着のKitが欲しいとおもいますお願いします。スラニの海大好きマンより
続いてこちらは建築アイテムKit!バスルーム用の装飾Kitですってー!
「おばあちゃんの入れ歯からあらゆる年齢層向け」と書いてありました。だいたいあらゆる年齢層向けを指し示す時は「子どもから大人まで」とか「ゆりかごから墓場まで」という言い方をするイメージなので「おばあちゃんの入れ歯から」という入り方が鋭角すぎてすごい斬新だなとおもいました。もう露骨に入れ歯プッシュしてない??
でもバスルームに限定して装飾できるのもすごく楽しそうですね。こちらは購入予定です。
画像を見る限り、ドライヤーとか歯磨き粉もある!これはまたぐっと生活感が出そうですね!
洗面台って本当に装飾アイテムが少なかったので楽しみです😍

改めましてKitは同時発売で1月19日(日本時間でおそらく1月20日夜中)ですので、もうすぐですね!もう出るんだ!?
また購入したらレビューを書くと思いますので、その時はよろしくお願いします!

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

最新のコメント

このブログを検索

QooQ