高校EPにワクワクしてティーンのCASを遊ぶだけの話

2022/07/09

今月末に発売される新EP「High School Years」、思い切り遊ぶならおそらくティーンのシムが主役になりますよね!
どんな子で遊ぼうかな~と今からとても楽しみでワクワクしちゃって仕方ないのでちょっとCASで遊んでいます。ただそれだけの雑記です。自シムの話とかもしているよ~~なんの情報もないよ~~~!!


これは全く関係ないうちのロミオです。オスのあざとポメラニアンです。彼のスクショが万能だと思っているのでよくアイキャッチに使っています

ブログ上ではほとんど登場していませんが、個人的にティーン世代のシムが一番好きなんですよね~~~!!ティーンって可愛いですよね!
実は、シムズを初めてプレイした時、一番最初の最初に作ったシムもティーンでした。

ティーンは若者と大差が無いんですが、実は体がちょっと華奢だったり、顔とかパーツもちょっと小さくなっている部分があったりするんですよね。主にアゴなんですけど
欲を言えば身長差があったらとても素敵ですよね。若者とティーンは身長が同じなので、それもあってあまり差が無いように見えます。身長差なんてあったらあるだけいいと思うんですけどもね


あっロミオの話は特に出てこないです。ただそこにいるだけです
でもティーンって、長く操作するの大変なんですよね。気まぐれ願望もそうなんですが、若者と比べて制限がめちゃくちゃ多いじゃないですか。
何よりもまず、毎日必ず学校へ行かないといけないので、若者のように「仕事に就かずに他の収入でのんびり生活する」というスタイルを選べないんですよね。
もう必ず学校でほとんどの時間を持って行かれるし、宿題をやらなかったりサボったりすると成績が下がるし、成績が下がるとめーーちゃくちゃ電話がうるさいですし。
取れる有休も数日だけなので、やっぱり基本は学校の縛りから逃れられないのが辛いですよね。MODを入れないと休学システムもないからなぁ😢

ということで、MODをほとんど入れずに遊んでいるわたしはティーンを操作するのが大変で、好きなんですけどなかなか遊べない世代になっています。
それが!!!新EPで主役にして遊べるんですよね!?そういうことなんですよねぇ!?わざわざチートで罪悪感を覚えながらマルコムくんを若者に編集しなくても!!ありのままの高慢ちきで悪人なティーンマルコムくんと新しいEPを遊べるんですよねぇ!!?
それがウルトラアルティメットハイパー楽しみという話です。デフォルトのティーンのままのマルコムくんが好きなわたしは静かに腕を組んで「時代、来たな…」と喜びを噛みしめています。独特な喜び方


こちら、わたしがよく操作しているウマタニ マグという若者シムです。
大学生活を送った子なんですが、初めてのEP導入プレイで操作したシムということでちょっと思い入れが強く、未だにテストプレイなどでも操作することがあります
彼女はこの、若者の状態だけを見ながら作成したシムなんですが


ティーン世代に戻すとこんなふうに違いがでます。アゴがね~~~なくなっちゃうんだな~~~!!
細かく言うと、首も細くなっているのが分かりますでしょうか?個人的にすごく違和感に思うのが、頭の上半分は大人と変わらないサイズ感なのに、下半分だけギュッと縮小された感じになるんですよね。頬の下の部分が急にすぼまると言いますか

わたしは特にギリギリまで頭を小さく作ってしまう癖があるので、マグもめちゃくちゃ頭が小さいんです。
もちろんアゴもなるべく華奢になるように、というか身長差を出せない分全体的にめちゃくちゃ華奢になるように頑張って作っています


なのでティーンになると華奢がさらに華奢になり、顎が消えます。
こうして並べるとちょっと分かりにくいんですが、実際にCAS画面で見るとめちゃくちゃ違うんですよね…ここのバランスが難しいんだな~~


こちらはコマチ、雪山の社畜です。彼女は、スポーツ万能!体力重視!タフ!!というイメージで作っていたので他の自シムたちより顔が大きいです。ちょっと骨格がいいくらいのイメージで作っていました


そんなコマチをティーンにするとこうなります。
かなり頬などをふっくら作ったつもりだったんですが、それでもやっぱり急激にアゴだけ細くなりますよね。というか頬が丸いのはしっかり残ってアゴが変わるから余計に変です。
なんと言ったらいいのか、アゴまわりの肉がギュッッと上に吊り上げられている変なかんじと言いますか
どちらかと言うと、コマチの方が違和感はないですが、それでも「いやアゴないなぁ」と感じるくらいには変化があります
まあもともとわたしがアゴを小さく作るタイプなので、みなさんから見たら「若者でもアゴないけどな」くらい細いかもしれませんが。でもティーンになるとますますじゃないですか!?さらにバランス悪くなりません!?


これはロミオ


コテージで農業をしていたナイルはこんなかんじです。実はナイルも結構顔が大きいです当社比
おとぎの国にいそうな雰囲気を作りたいけど、でも農業やる子だから決して華奢ではない、という気持ちで作っていたので結構しっかりしています
そのおかげかアゴは今のところ一番違和感がありませんが、今度は目が小さくなっていますよね。このように、シムによって目が一回り小さくなったりもするんですよねティーンって。

レガシーチャレンジなどで成長や遺伝を見ていると、この子は普通だったのにあの子はティーンで目が小さいな、という差に気付くことがあります。
これがかなり顔の印象が変わるんですが、不思議とティーンで目が小さかった子は若者に加齢させてからも目が小さいままだったりすることもあります。
100babyの方で体験しましたが、シムズの遺伝情報って変なタイミングで上書きされちゃうことがあるじゃないですか。
本来は成長すれば正しい遺伝が出る(目もティーンサイズから若者サイズにちゃんと成長する)はずなのに、セーブやデータの切り替えを挟むと現状の遺伝情報に上書きされちゃって成長しても変わらなくなるやつですね。
それが度々あって、本当は若者になってちゃんと目が通常サイズになるはずなのに、サイズが変わらない上書きバグが起きている説を推しています
まあわたしの認識能力は底辺なので、あまりこのあたりの感じたことは信ぴょう性がないんですけどもね!


唯一わたしのブログで登場した自作ティーンが実は彼女だけです。忍びの卵チャレンジで操作したお菊です。
唯一のティーンなのに隠れ里出身のくのいちで妖狐の末裔という特殊設定を持っているのでまともなティーンではないという残念な話なんですけども


彼女は完全にティーンの顔だけ見ながら作ったので、若者に成長した時にアゴがティーンの感じと全然違って自分で驚いた記憶があります。このアゴの難易度なに???


でもやはりティーンで細かく調整したおかげか、若者から作ったシムたちに比べるとアゴの違和感がないんですよね。
こうしてスクショを並べてみて、お菊はティーンのわりにめちゃくちゃアゴがしっかりしていたんだなと気付いて驚いています。ここまでティーンでアゴを作らないと駄目だったのか…

つまりティーンの時と若者の時、何より大きく変わるのはアゴだとして、世代を行き来する予定が少しでもあるのなら、若者世代とティーン世代、シム作成時に両方見ながらアゴのバランスを調整した方が綺麗だということですね。なぜわたしはこんなに真剣にアゴの話をしているのです?


それを踏まえて作ってみたシムがこちらです。
わたしは自分が作ったシムの中でもマグの顔が特に気に入っているんですが、なぜか口を選択してもどのパーツを使っているのか出て来ず、細かい調整とかも覚えてないし見ても分からないしで二度と同じような顔が作れなくなっています。
彼女はマグの顔に寄せることを意識してみたんですが特に寄っていないことをここに報告しておきますね
はっきり覚えているのは、マグの顔を作る時に「猫目にしたい」と思っていたのと、唇をハートの形にしようと思っていじっていたことだけです。ただそれだけ
口はこのパーツだったんじゃないかな~~~と思うんですが、分からないんだよな~~なんで選択されないんだろう?形いじりすぎてて原型がないからかな?😢


彼女はちゃんと、ティーン世代で作った後に若者に変更して顔のバランスを見ました。なので全く違和感はないですね。えっ全然変わらないね?ちょっとびっくりしています
最初にティーンで作って、若者に切り替えてみたものの全く調整していない顔なんです実は。ティーンの輪郭やアゴを上手く作れたのかな?えっすごい綺麗にできてますね。ちなみに保存とかしてないので二度とこのバランスは作れないです。このポンコツなんなの?


2人目です。今度はとにかく自分の好みで可愛く見えるようにだけ考えて作ってみました。これがティーンの状態です。
やっぱり顔が小さくて、パーツの間隔が近い方が好きなんですよね~~アゴも首も相当細くしています


しかし彼女は若者にすると首回りが異様にゴツくなりました。あれ!?なんかアゴはそんなに変わらないのに首の変化おかしくない!?今までの変化と全然違うじゃないですかやだーー!!😧
どちらもティーンの状態で作って若者に変更、という同じ作り方なんですけど…えっなんでこんなに首太くなったんだろう…
強いて言うなら、2人目のアゴまわりは詳細編集でめちゃくちゃいじったんですよね。引っ張り上げたり細くしたりを、通常じゃなくて詳細編集の方に入って細かくやっているんです。
それでかな?いやそれにしても首がすごい変わる…首はただ細くしただけなんですけど…
あと贅沢を言うなら首の長さも変えたくなりません???顔を小さくすると首の長さがすごい目立つので、もう少し短くしたいんですよね。えっ首の長さって変えられませんよね??


ティーンの状態で2人を並べてみるとこんな感じでした。もちろん2人とも何も見ずに、適当にサイコロランダムで出したランダムシムから編集しているので、パーツとかもその時その時で選んだものです。わたしがつり眉たれ目愛好民族で明らかに右の顔の方が好みだということが露骨に出ていますね。あっすごいこんな露骨に分かるものなんですね。恥ずかしいです

特にオチとかもなくそんな感じでティーンのCASを遊んだ話でした!!いやも~~高校EPが楽しみすぎるよ~~!!もう予約しちゃった~~~!!😍
どんな女の子でマルコムくんと遊ぼうかな~~あんまりアメリカンハイスクールな洋画を見たことがないので、これが定番!みたいなのを全然知らなくてお恥ずかしいんですが、シムズ界の青春を謳歌できる子がいいですよね😌

あとちょっとだけ別の話なんですが、以前、コメント欄でバグがある話を少しさせていただきました。
実は少し前にBloggerのコメント欄に突然サイレントアップデートが来たようで、入力フォームの雰囲気などが変わったんですよね。
それに伴い、コメントを書いて送信したら送れずに全文が消失リセットされる、というバグがもしかしたら無くなったかもしれません。さらにずっと各ユーザーから報告されていたiOSから書き込めないバグも直っているみたいなんです。
今のところ、お返事させて頂く時にわたしの環境で一切リセットバグが出なくなっています。ブラウザ再起動とかも全然してないんですが正常に書き込めています。試用期間がまだ短いので定かではないですが😖
ただ、新たに別のバグも発生していて、アカウントにログインしている状態だとコメントを送れない環境がある、iOSだけどログインは駄目で匿名ならコメントできる、などまだまだ不安定な状態は続いているようです。
それでも以前よりはだいぶ改善されたんじゃないかな?と思います。バグに該当してしまっている方には引き続き大変ご迷惑をおかけして申し訳ないです。

あとお察しくださっている方もいらっしゃるかもしれませんが、最近レガシーチャレンジの更新が止まっているのは幼児の顔の遺伝バグのせいです。よりにもよってちょうど双子の赤ちゃんが幼児に成長する日からなんですよ続き~~~!!!😭
100babyの方よりは、正確に記録を取っているわけじゃないのでそこまで支障はないと言えばないんですけど、やっぱりプレイしている最中やこの先過去記事として見返した時に「いや顔似てないね~~~!!!」と思っちゃうの嫌だなぁと思ってなかなかプレイを進めることができずにいます。
フォーラムの方にも報告は上がっているんですが、先日EAの方が「調査はしているけど、時間がかかりそう」と返答されていたので、あまりにも修正が来ないようだったら我慢して進めようと思います。気持ち的にももう少し時間がかかるかもしれません、どうかご了承ください😢

ということで今日はCASで遊んでました雑記でした!高校EPが出るまでにSeasonsのプレイを終わらせたいので、ちょっとそちらの更新が増えるかもしれません。あっ分かんないですめちゃくちゃ無計画ですすみません信じないでください
すごいだらだら書いちゃった記事でしたが、ここまでお付き合いくださりありがとうございましたー!いつもたくさんの方に読んでいただけて本当に励みになっています!ありがとうございます!

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

最新のコメント

このブログを検索

QooQ