【シムズ4】High School Yearsのライブストリーム見た話

2022/07/16

高校パックの新EPの公式ライブストリーム配信がありましたね!見て来ましたー!Youtubeアーカイブへのリンクはこちらです
ライブストリームは新要素のチュートリアル的なプレイ配信なので、かなりガッツリ新パックのネタバレがあります。ご注意ください。

やっぱり画像があった方が分かりやすいかなーと思ったので今回、配信画面のスクショを載せながら感想をわーわー言っています。ちょっと元々の画質が荒かったものでスクショが見づらいかもしれませんが。ネタバレを避けていらっしゃる方は合わせてご注意ください。
全てアーカイブで見られる画面ですので、気になる方はぜひ見に行ってくださいね!すごい面白そうでしたよー!😍
こちらCAS画面ですが、新しい特質がありました!!
「socially awkward」という名前なんですが、訳を調べてみたら「人付き合いが苦手」「社交性が無い」といった意味合いがあるみたいです。コミュ障みたいなこと?お?なんだわたしのことか???
すでに社交に難ありの特質として「一匹狼」がありますが、それとはまた違うのかな?あちらは1人が好きで、新しい特質は友達を作りたいのに上手く作れないというニュアンスでしょうか?え?わたしの話してる???

さらにですね、「ティーン」という願望カテゴリができていて!新しい願望が4つも追加されるようですよ!😍
その名のとおり、ティーン専用になるのかな?最近、一段階しかない願望が多かったので、こちらはがっつり四段階あるやつだといいな~
シムの好き嫌いシステムにも、新しく「ファッション」という好みのカテゴリができていました。好きなファッション嫌いなファッションが登場するんですね!
CASアイテムの追加もまだざっと見ただけですが、かなり奇抜というか、派手だな~~いやこれ上手く着られるかな~~!?という服が多いように感じました。ティーンってこんなに個性的なイメージかな!?😧
でも数はそこそこ多いみたいですし、Tシャツとかもあったので、いろんなティーンシムが作れそうな雰囲気ではあります。
また、髪型はショートが多めなのかなーと感じました。個人的にはロングが好きなんですけど、少ないかな?あっあと体毛もね!もちろん体毛もありましたよ!!髭もですが、背中が!!ある!!!
このあたりはまた初見レビューシリーズでじっくり見ていきたいですね😍
あとこちらは新EPではなくベースゲームアップデートの話だったんですが、新しくシムの性的指向を手動で設定できるようになるそうです。
シム作成画面にて、シムが妊娠できるかどうかなどの情報を設定するパネルがあるじゃないですか。そこで、恋愛対象が女性なのか男性なのか、といった細かい設定ができるんですって!
項目としては3つで
  • シンプルにシムがどの性別の相手に魅力を感じるか(恋愛対象になるか)という設定
  • その設定がプレイ中で変化していくかどうか、いいえにした場合上で決めた設定が今後一切変化せずに興味のない性別からのアプローチを断固拒否する、はいの場合はプレイを通して性的指向が変化していく
  • 恋愛とは別で、ウフフなことをできる相手の性別設定
と細かく決められるそうです。
しかもなんと、ここで恋愛に興味がない設定になっているシムでも、仲良くなって「ウフフのパートナーになる」なんて誘うことができるんですって!?😧恋愛ゲージを伸ばさずに体だけの関係を持てるってこと!?もちろん断られてウルトラ気まずくなることもあるそうですが、すごいところに臨機応変さを発揮してきますね!?

個人的にはゲーム内で勝手にランダム設定されてしまうより、自分で管理したい派なので、実際に見てみないと分からない部分もあると思いますがいいアップデートなんじゃないかなーと思います。
デフォルト設定は、恋愛対象の性別が最初は決まっておらず、どちらかの性別を断固として拒むこともなく、プレイを通して性的指向が決まっていくようになっているんだとか。
でもいつでもCASから設定できるので、自分の好みでガチガチに決められて助かりますね😌
そして新ワールドね!!カッパーデール!エリアが3つ、下が5区画、真ん中が5区画、上が2区画?かな?恐らく一番上のエリアが高校ですね!?😊
小さい空き家が2つあるようですが、空き地は無いのかな?学校以外にはあまり大きな区画が無いように見えますね。

ワールドの様子も映っていましたが、かなり緑豊かなワールドみたいです。海や海岸もありましたよ!
お店や遊園地があるというのをトレーラーで知っていたので、もっと都会っぽいワールドかと思っていました😲

あと気になる遊園地なんですが、これは新しい区画ではなく、エリア内にある遊べるオブジェクトという扱いなんですね。
近くの公園に出かけて、そこから遊園地エリアに移動する、という感じでした。でも観覧車も乗れますし、お化け屋敷もちゃんとありましたよ!
まあラビットホール形式というか、さすがに実際に乗っているシムや景色は見られないみたいですけど。
でも、カップル用の乗り方?アクション?があるようで、それも楽しみだ~~!
これもめちゃくちゃ気になるんですけどスマホのUIが全然違う!!なにこれーー!!😍
これ、たぶんSNSの画面で、他のシムたちとメッセージなどがやり取りできるんですってー!!
送れるメッセージはランダムっぽいですけど、本当にSNSみたいなシステムができていてすごく面白そう!スマホでできることめちゃくちゃ増えてるー!!新しいアルバイトもあるみたいなんですよ!
マルコムくんがいたのでメッセージ読もうと思ったんですけどこれ英語じゃないですよね??まさかシムリッシュ?訳せませんでした😢まあ彼はティーンの時にはもうすでに悪人なのでろくなことを言っていないとおもいますが
そして、高校が始まる朝8時になると、ダイアログが出るんです!プレイヤーがついて行けるキャリアみたいに、そこで一緒に行くのを選ぶことによって学校区画に移動するんですよー!😍
その時に学校へ連れて行くティーンを選ぶ画面が出て来たので、兄弟姉妹がいたりシェアハウスしていても全員で一緒に行けるんですね!
学校の中は、見た目よりも広そうに感じました。スクショした部分は地下室です。地下もあるんですって!
ここは編集できる区画だったので、ゴリゴリに立て壊してゼロから好みの高校を建ててもいいんですね!
あと、左上にタスク表示が出現していますね。やっぱり付いて行ける仕事形式に近いのかな?
ここのタスクに、授業に参加する項目とかがあって、ちゃんと授業に出ないと落第して卒業できない、なんてこともあるんだそうです😱
高校を中退してしまうと大学にも行けなかったりするらしいんですが、その後オンラインクラスを受講して大学をアンロック、なんてやり方があるんだとか。大学とつながってるの面白そう~~~やりたくなるじゃない!!!

あとスクショの彼は朝シャワーを浴びる時間が無くて衛生が真っ赤な状態で登校していたんですが、なんとロッカーで身支度ができるそうで、そこで衛生を回復していました😲
ロッカーにはいたずらなどもできるそうで、かなり多くの機能を持っている感じがしますね!
こちらは授業を受ける教室みたいです!2クラス?あって、時間になったら先生が来て、NPC生徒たちもちゃんと自律で授業を受けに集まっていました😍
これで左上のタスクが完了していたので、学業スケジュールはちゃんと決まっているみたいですね。高校はやっぱり忙しそうで、拘束時間も長いけど、朝8時から昼15時までをただぼーっと自宅で待っているより何十倍もいいですよね!!大学は授業の様子とかも見られませんでしたし、楽しそうー!

クラスの外には、食堂なのかな?飲食スペースがあって、これも大学にあったようなカフェカウンターがあるんです。
円テーブルで生徒たちが集まって一緒に昼食を食べていました😊
あと聞き間違いだったら申し訳ないんですが、NPCの自律性が少し変わるようで、自律で告白したり別れ話を切り出したりする?ようなことを言っていたような気がするんですが…じ、自律で別れ話…!?😧なんだか関係性がめちゃくちゃになりそうな怖さはありますが、でも意中のマルコムランドグラーブから自律で告白されるとか興奮して頭おかしくなりそうだなと思いました。すでにおかしいです
これ、部活動の時間で写真を撮っているところなんですが、ポーズを取れる…!!ティーンらしくはしゃいでいる感じですごく可愛かったです。
部活動は、全部で4つあるのかな?もちろんトレーラーに出ていたチアもありますし、ラグビー?かな?ボールを投げ合っているシムがいました。
大学のサッカーもそうでしたが、さすがに実際に競技をしているところはなさそうかなーと思います。人数もめちゃくちゃ必要ですしフィールドも無いとできないし、さすがに気軽につけられる要素では無いですよね~
ね゛え゛え゛え゛え見てこれ!!!窓から外に出られるの!!!そして2階からはしごで下りているの!!!なにこれ素敵ーー!!😍
これ、2階にティーンの部屋があって、夜にこっそり窓から外に出てるんですよ!いいないいなー!
今までシムズ4の窓は不動の無開閉ばかりでしたが、これね~~たぶん新しい窓だと思うんですが、開くんですよ!!上下2枚に分かれている窓で、下のガラスがガッッと上げられるんです!そこからシムが出入りしてたの!!え~~これめちゃくちゃいい~!平屋至上主義だから2階建てなんて久しく住んだこと無いけどこれやりたい~~!!

あと、ベッドの上や地面に胡坐をかいて座れるみたいですね!これはトレーラーでも少し映っていましたが、椅子じゃないところに座れるのいいですね!
ベッドの上で枕をぶつけあって遊ぶアクションもありました。枕投げというよりは、だいぶ近接攻撃の殴り合いみたいな感じでしたけど。かわいいですね
というか学校生活アルティメット忙しそうじゃない???高校生大変じゃない??と思うくらいやることがたくさんあってドキドキしています。
トレーラーでも気になっていたプロムのアクションもいろいろありました。ティーン相手に「プロム」という新しいパイメニューがあって、看板?プラカード?を自作したり誘ったりできましたよ~😊

で、ここがプロム会場?みたいです!プロムが開催される時期になると設営が行われて、普段はがらんとしている建物みたいです。
プロムもタスクみたいになってるな~ダンスもスピーチもあってめちゃくちゃ楽しそうだった~~~!早くプレイしたいよ~~!!😍
こちらはお店区画のようです。リサイクルショップみたいなお店なのかな?
タピオカミルクティーのようなドリンクも売っていました😊
で、服を見ている時に、トレンドセッターキャリアで流行を決める時のような、自分でトレンドを決めるアクションがありました。マネキンにファッションを着せるあの
総コストという表記があって、自分でスタイルルックみたいなものを作って、それをセットにして売れるのかな?
Trendiというアプリがあって、そこで紙袋を売り買いしていたので、ニットのプロプシーと似たようなシステムなのかもしれません!
最後に少し建築モードの話ですが、これ分かります!?曲線の壁が!!登場するんです!!しかもこれ、どうやらベースゲームアップデートで来るらしいですよ!!今までのカクカク八角形部屋じゃなくて、綺麗な円柱が建てられるんだーーー!!😍
使い方は難しそうですが、なんと曲線の壁に対応した窓やドア、絵画があり、合わせると綺麗に円に沿って貼りついてくれるそうです。は~~~画期的だ~

先ほど2階から下りていたはしごも、新しいはしごのようです。
あとウルトラアルティメットかわいい椅子がありました。というか椅子という椅子が全て鬼可愛いです。
派手めな家具が多いようにも感じましたが、ポスターはめちゃくちゃパターンがあるし、タンス型のクローゼットじゃなくてハンガーで服をかけているラックがあってウルトラ可愛いし、パソコンもどえらい可愛いのがあるし、ベッドもなんかいっぱいあったしオブジェクトの期待値が天元突破しています。早期購入特典は3つだけなんですが、チェアがハイパー可愛かったです。

あともう少しベースゲームアップデートの話ですが、体毛が追加されるよと予告があったじゃないですか。
シャワーを浴びる時や、洗面台で体毛の処理アクションがあったんですよ~~忙しい時は大変そう、というめちゃくちゃリアルな感想を持ってしまいましたが、生活している感が増していいですねぇ😊

もう1つ、「Wants」と「Fears」という新しいシステムがベースゲームアップデートでくるんですって!
気まぐれ願望とは別のフキダシが出ていて、シムの生活に基づいて育まれていくそうです。
シムが今まで経験したことで、過去にこういうことがあったからこれをすごい怖がるんだよねこの人、という設定がついてくるということですか!?めちゃくちゃ面白そう…!😍
さらにこの恐怖心は、克服することもできるんだそうで、またぐんとシムの人間性が深くなっていきますね~は~嬉しい~!

すごい長くなっちゃいましたが以上感想でした!た、楽しみすぎる~~~!!
前にも書きましたがティーンで遊ぶの大好きなので、ワクワクしまくりです。いつも初見プレイの時は動かしやすい単身世帯で遊ぶんですが、これは家族もいた方がいいかな!?お兄ちゃんとか妹とかいたら楽しいかな!?親がいた方がイベント起こるかな!?今から家建てておこうかな!?とフンフン言っています。あと2週間ですね~~!その前にかなり大きなベースゲームアップデートも来そうですが、引き続き発売までワクワク待機したいとおもいます😍

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

最新のコメント

このブログを検索

QooQ