【シムズ4】CASTAWAY CHALLENGE ルール

2022/04/28

明日からゴールデンウィークなので!企画ということでも無いんですが、新しいチャレンジをやります!
読み方は キャストアウェイ チャレンジ でいいのかな?捨てる、とか、島にひとり取り残す、みたいな意味があるそうです。
あまりだらだら続かないように、それこそGW中に終わるくらいサクッと短めのチャレンジプレイ記になったらいいなーと思っています。

こちらはルールを翻訳・まとめさせて頂いたページです。
元のCASTAWAY CHALLENGEルールのページはこちらです。シムズ4の英語のフォーラムへのリンクです。
英語が得意ではないので誤訳があったらすみません。また、実際の翻訳からかなり自己流に意訳をしている部分が多いです。さらに、自分用にルールを改変・アレンジしてのプレイです。
元のルールに忠実にプレイされたい方は、リンク先をご参照ください。やってみたいけど自分で翻訳するの手間だなーという方で、わたしの翻訳・意訳でよろしければぜひこちらをお役立ていただければと思います。

キャストアウェイ チャレンジ 概要


CASTAWAY CHALLENGEは、あなたのシムが何らかのハプニングにより、無人島に取り残されたところから始まります。
自然以外に何もない世界で、自分の庭を作る、釣りスキルを最大にする、ガーデニングスキルを最大にするなど、シムに特定の条件を満たさせることを目標とするチャレンジです。
できるだけ少ない世代で、全ての条件を満たした時がこのチャレンジのゴールです。
※要Outdoor Retreat GP , Get Together EP

【補足・自分用ルール】
導入するパック
Cats & Dogs,Island Living,Snowy Escape,My Wedding Stories,Moschino
一言で言うと、無人島サバイバルチャレンジです。
必要パックとして、Outdoor RetreatとGet Togetherが挙げられていますが、わたしはこのどちらのパックも持っていないので未導入でやります。
必要な機能がIsland LivingやSnowy Escapeで代替できそうなので、そちらを導入しています。

シム作成時のルール

  1. 独身の若者女性シムからスタート。特質は以下の中から3つ選んで付けてください。
    【アウトドア好き,一匹狼,家族志向,ダンスマシーン,アクティブ,天才,大食い】
  2. 必ず女性のシムで始めてください。
  3. 願望は「自然」カテゴリの中から選ばなければいけません。
  4. 「無人島に取り残された」というテーマから、ストーリーや雰囲気のあるシムを作りましょう。

区画・マップについてのルール

  1. 舞台はWindenburgです。デフォルトで住んでいるシムを全員退去させて、ワールドに1人もいない状態にしてください。
    └Island Livingのスラニでやります。
  2. ワールド内の全ての区画を更地にし、建物も1つも無い状態にしてください。
  3. 操作シムの世帯をミッド・ノーウェアに入居させてください。
    └ムア・ペラムのキーポイントで始めます。
  4. 入居した空き地に、木や岩、茂みなどを置いてお好みの無人島を作ってください。#castawaychallenge というタグでギャラリーから探すこともできます。最低でも「茂み」が1つはあった方が良さそうです。
  5. 自宅とは別で、任意の区画をワールド内から選び、そこにスキル用オブジェクトのロケットを配置してください。シグザムに行きたい時、コレクションを集めたい時に使用することができるように。

ゲームプレイ時のルール

【チャレンジ初日】
 └コレクションアイテムの採集と釣りをしていい日。島の外に出てはいけません。
【月曜~木曜】
 └庭づくり、採集、釣りをしていい日。生き延びましょう。島の外に出てはいけません。
【金曜~日曜】
 └金曜日のAM6:00以降、1人で島の外のエリア・ワールドに出ていい日。ただし行先は1つのワールドのみを選ぶこと。
 そして選んだワールドに出かけた後は、日曜日のPM6:00までそのワールドから出てはならず、サバイバル生活をして生き延びなければいけません。
 複数のワールド間の移動、早めに自宅に帰るなども駄目です。ワールド内なら、区画・エリア間の移動はしても構いません。
 Get To Work導入時、ロケットで行けるシグザムも1つのワールドとしてカウントします。

通常のワールドでは、誰とも会話をしてはいけません。シムが自律で誰かと話しそうになったらキャンセルすること。ここは無人島です。
ただし、外出先のワールドにGranite Fallsを選んだ場合のみ、熊、森のレンジャー、隠者と交流することが許されています。
彼らを自分の世帯に移動させたり、島に招待することはできませんが、休暇などで交流している間に彼らと子どもを作ることは禁止されていません。

全体のルール

  1. 公園などにある公共のグリルは、ハーブ薬を調合する目的でのみ使用が許可されています。料理に使ってはいけません。
  2. 常設されているグリルと違って、City Livingのフェスティバルなどで臨時のグリルが街に登場することがありますが、それは材料が必要な料理のみ作ることを許可されています(例:材料が無いと作れないグリルのサーモンは、サーモンを持っているなら料理して食べてよい)
  3. キャンプファイアーでは、甲虫と焼き魚のみ料理が許可されています。
  4. 眠る場所は、島の中にある茂みや岩です。トイレも同様、茂みで済ませること。
    └Snowy Escapeのデバッグの茂みが使えると思ったんですがチートをどう使っても表示されず、建築モードで配置ができませんでした。やむを得ずトイレは別のものを使います。睡眠は、砂浜から運良くビーチタオルを拾うことができたらそれを使えるルールにします。
  5. 自宅区画の建築モードで編集できるのは、植えた植物と、オブジェクトを移動させたい時のみです。お金があっても、家具などを購入してはいけません。例外として、シムに子どもが産まれた時のみ幼児用ベッドの購入が許可されています。
  6. ロケットを使いたい場合は、自宅区画には置かず、最初に他の区画に設置したロケットを使いに行ってください。
  7. 子供・幼児のシムがいる場合、クーラーボックスを買ってそこから食事をさせてください。クーラーボックスを使えるのは子供・幼児だけです。
  8. Granite Falls以外の場所で交流できるNPCは、郵便配達人と死神だけです。
    └システム上、どうしても無人にはできないので、自動でタウニーが生成されてしまっても会話を徹底キャンセルしていきます。
  9. 産まれた赤ちゃんは、日数を待たずにすぐ加齢させても構いません。
    └「なるべく少ない世代で達成を目指す」と書いてあったので、本来は何代にも渡って世代交代をしながらクリアを目指すことを想定されているようです。わたしは1人のシムで挑戦したいので、加齢をオフにしてプレイします。

チャレンジのゴール

  • 完ぺき品質の植物が9株あること
  • 釣りスキル、ガーデニングスキル、ハーブ学スキルをマスターすること
    └ハーブ学が無いので、代わりにフィットネススキルをマスターします。
  • 任意で4種のコレクションを選び、コンプリートすること
  • 自然カテゴリの願望を全て達成すること
    └Outdoor Retreatを入れると自然カテゴリの願望が1つ増えます。それがない状態なので少しゆるくなってしまいますが、無人島で達成できそうな願望が他にないのでベースゲームの3つの願望だけでやります。
  • このチャレンジを思い切り楽しむこと

ルールは以上です!
GWの長期休暇に合わせて、リゾートな旅行っぽいプレイをするぞ~と思って選んだ無人島サバイバルチャレンジです。リゾートとは
またいつもの突発思い付き見切り発車なので、正直どれくらいで終わるのか見当もついていないんですが、できるだけテンポよく進めてサクッと読めるシリーズにしたいなーと思っています。
スキル上げやコレクション収集がメインのプレイだと、結構同じ画面が続いて似たようなスクショも多くなっちゃうかもしれませんが、ゴール条件にもあるように目一杯楽しみます!よろしければお暇つぶしにでもお付き合いいただけると嬉しいです~!よろしくお願いします!
Castaway1記事一覧

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

応援の絵文字&メッセージを送る

Waveboxから頂いたメッセージには別ページでお返事しています。心当たりのある方はご確認ください。

最新のコメント

このブログを検索

QooQ