145.やっぱり遺伝の上書きがおかしい問題@人魚の赤ちゃん100人チャレンジ

2021/02/24

前回はイチゴパフェとユズ双子が小学生になり、イチゴパフェの眉毛の謎に悩まされ、よもぎもちが幼児になったところまでプレイしました。では続きからやっていきます!

79人目の出産と80人目の妊娠


出産の時間になったので次のパパ、ハクリ ヤリさんを呼びました!もうボーイフレンドになっているので、あとは待つだけです😊


なんだかどえらい怒っていますがすぐ陣痛です!たしか一匹狼なんでしたっけ?人数の多い家ですみません…


ちょっとバグでチャノがずっとよもぎもちと会話中になっていますが、ヤリさんは正規パニックで見守ってくれて~


女の子ですーー!人魚のままになったので落雁です。らくがんです。
この時、世帯人数が6人で、ここで双子が産まれていたらMAXの8人になってしまったので、その場合はゆべしを出て行かせないといけなくなるなーとおもっていたんですよね。ここで双子はまずいここで双子はまずいとひたすら心の中で唱えていました。ゆべしへの執着がひどい問題
ですがこれまでの双子ラッシュが幻だったかのように双子の波が収まり、順調に1人ずつ産まれてくれていますね~また今世帯にいる双子が出て行ったら、妊活マッサージをしてもいいかもしれません😊


では待っててくれたヤリさんと、80人目です!80人目!人魚の子どもはまだ50人もいっていないのでゴールはまだまだなんですが、もうこんなに子育てしてるんですね~チャノ本当に頑張ってくれてるな~😌


今回ももちろん無事ご懐妊~!


からの自律報告です!すごいロッキングチェアで寛いでたいつの間に~!
世帯の人数的には、次の甘納豆がすぐ出て行けるので大丈夫だとはおもうんですけど、ゆべしをいつ出て行かせようか迷っています。なんならもうずっといてほしいくらいなんですけど、家にゆべしがいると無限にゆべしのスクショを撮ってしまうサポーターのポンコツが出まくり問題で良くないですし、あとすごい食欲なので冷蔵庫がすっからかんになりかけていますし、適当なところで目途をつけないといけませんね~また双子も計画的にできたらなーという思いもあるので😖
あまりに見た目が好みすぎるので、ちょっと例外的になりますが、人魚の男性シムを作成して結婚してもらおうかなぁと考えています。子どもを見たいんですよね~以前また孫が欲しくなって結婚させたブラウニーも、残念ながら子どもは授かれませんでしたし。やっぱりたまには孫の顔が見たいなーとおもいます
自然に生成されるタウニーでいればいいんですが、ランダムで人魚が生成されないですからね~かっこよく作れるかは分かりませんが…

甘納豆、ティーンになる


学校組が帰宅しました!おかえりー!イチゴパフェとユズ双子がB評価に、甘納豆はA評価に上がりました!願望がまだだったのでパパっと薬だけ作って、すぐ加齢ですね!


ということで願望も達成です~!😊


早くティーンの姿が見たいのですぐにろうそくを吹き消し~


甘納豆がティーンになりましたー!おめでとうー!引いた特質はオタク、願望は音楽の天才でした!最初に引いた善人が効いているというか、もうなにを引いてもいい子に見えて仕方がないです。甘納豆は音楽キャリアがいいかな!


おああ服が白のブレザーだーー!!SnowyEscapeのやつですね!!かっわいいーーー!😍髪型が大変人魚っぽいので雰囲気はちょっとちぐはぐな感じがしますが、いいですね~短いティーン期間とはいえ、学生感が出ていてとてもいい~!すごい女学院感ですことよ!


というかチャノに似すぎじゃありませんこと???甘納豆めちゃくちゃチャノにそっくりだったんだね?髪型が一緒だから余計にチャノの面影が強いです。でも口が少し小さいのでそこがパパ似?かな?あと輪郭は全然違いました。ふっくら丸顔、というかんじなのでそこもパパ似なのかな?パパが丸顔だった記憶はお馴染み全くないんですけども


3人で横並びになってご飯を食べていたので撮ってみました。ゆべしあなたいつからいつまで食べてるの??
一応ここは3人とも同じ目、同じ鼻のはずなんですけど、目だけ同じでも瞳が違ったり輪郭や色素が違ったりであんまりそっくりには見えないんですよね~わたしの認識能力に問題があるせいもありますが。特に瞳の色の違いがかなり大きく印象を変えているように思います。みんなかわいいな~


みなさん聞いてくださいすごいうっかりしていました。チャノ似でかわいい~じゃなくて今日工作課題4つやらないといけないんですよ。双子の工作課題2個ずつやらないと明日成績が上がらないので今日は工作課題と宿題を絶対に終わらせたい日なんです。甘納豆加齢後、超特急で取り掛かっています。ええこれ…終わるかな…始めたのもう夜の7時くらいなんですけど…というか全然育ちも願望も進んでないんですけど、それより先にティーンまでは一気に加齢させたいなとおもっています。髪色遺伝が出るかどうかだけ見たいんですよね😖


一瞬でめちゃくちゃになりましたがなんとか工作課題を終え、宿題中です。時間がなさすぎてゆべしにも手伝ってもらっています。でもなんとか明日成績だけ上げたいんだよ~頑張れ~!


夜食イチゴパフェ。パジャマの時は眉毛が金髪に、普段着に着替えると眉毛も戻ります。眉毛は着脱式だった…?


小学生たちにハイパー集中している間、よもぎもちには寝てもらっていたんですけど、膀胱ゲージが黄色になったのにおむつを使わず我慢してくれていました…!!なんてえらいのよもぎもちいい子…!!!😂おむつを使われそうになったら即チャノにトレーニングの指示を出そうとおもっていたんですが大丈夫でした…じゃあチャノも宿題の手伝い終わったし、おまる見てもらおうね!我慢させてごめんね!

208日目:甘納豆、若者になる


双子と同じく今日絶対に成績を上げたい甘納豆には朝の瞑想をしてもらっているところです。よもぎもちに思考ブロックを教えているんですけど、わがまま特質なのに信じられないくらい癇癪を起こしません。大人から指示すると必ずと言っていいほど反抗するのに…よもぎもちめちゃくちゃいい子だね…??😲
なんというか、たぶんシムの個体差というか個性みたいなものだとおもうんですけど、たまにこういう、特質のマイナスを跳ね除けるくらいいい子がいたりしますよね。キツネイ家で言うと、こんぺいとうは子どものころから育ちの伸びが異様に速くて、なんだかんだそれほど時間をかけずに5つすべての良い育ち特質を取れたんですよね。
もしかしたらよもぎもちも育ちが上がりやすかったりするかな?たぶん小学生の時に週末の連休を挟むタイミングになるとおもうので、上げられるだけ頑張ってみてもいいかもしれませんね!


飽きちゃった。これ健康スキルが低いとかなり飽きやすいんですね~困る~😖じゃあなんとかチャノの手を空けるからマッサージね…


とマッサージを始めてもらってまだ途中なんですが、もうすでに制御された感情になっていました。あっ途中でなることもあるんですね!じゃあ中断してもらってもいいですかねチャノはよもぎもち見ないといけないので!湧き出る感情するよ甘納豆!


その間すべり台をやらせていたよもぎもちはまず移動からマスターです😊
学校組が出かけて行ったので、その間にもう少し上げたいんですが、ちょっとチャノも在宅の仕事をしないといけないのでよもぎもちには寝てもらいます。
この、学校組が出かけている間にチャノもふらふら用事をしに出かけられたらいいんですけど、せっかく朝付けた集中ムードが出先だと無効化されてるみたいなので、家にいないと成績が伸びないんですよね。この時間にパパ探しができたらなーとおもうんですけど…


そして、全員が成績をAに上げて帰宅しましたー!おかえりみんなー!甘納豆はもう育ちもばっちりだったんですが、教育イベントが出た時にわたしが間違えて思いやりを下げてしまったため、もう少し上げ直す必要があります。息を吐くようにポンコツをやらかす


小学生双子は運動願望なので、ジャングルジムだけ終わらせに公園へ来ました。これも自宅に置いてあったら楽なんですけどね~大きいんだよな~
まあ実を言うとテラスのところに置いてあるウォータースライダーを退ければ余裕で置けるんですけども。でもあれはみんな好きだし…楽しいし…


帰宅しました。楽しさの限界を訴えている甘納豆ですが、今から1回だけボランティアに行きます。ちょうど誰かの悲しみでも解消できればよかったんですけど、子どもたちはチャノが解消しているし、チャノの意気消沈は何重にも付いているポジティブムードレットで滅多に出てこないので無理でした。ボランティアちょっと時間がかかるけど頑張って行っておいで!帰ったらすぐ加齢しようね!


よもぎもちが会話スキルをマスターしました!
イチゴパフェとユズは運動願望のためキーボードコマンダーをやっています。とりあえず願望が達成できれば、育ちはさておき加齢させようと思っているので、ひたすらパソコンですね!全然運動と結びつかないやり方をしていますが!


トイレに行くタイミングでうんていもパパっとやってもらいます。うんていだけは家に置いてよかった~これのためにまた出かけるのは大変ですもんね😌


さて楽しさゲージが消え失せた甘納豆ですがボランティアから帰宅しました!おかえりー!おつかれさま!頑張ったね甘納豆ー!!ちゃんと思いやり水準も取り戻せました!この度はうっかりやらかしてしまい誠に申し訳ございませんでした


ではお待ちかね加齢です!ろうそくを吹き消し~


甘納豆が若者に加齢、そして着替えてきましたーー!かっっっわ…かわいい…すごいかわいい…この髪型似合う~~😍
最後の特質は嫉妬深いでした。あっ…そうですか嫉妬深いんですか…そうですかいや全然いいですけど…いやしかしかわいいな~~~!!


ちょうどチャノと並んだので撮ってみました。似て…似…うん……???やっぱりこう、頭の形が全然違うのと、肌と目の色が違うのが大きくて、そっくりというかんじでもないですね。仮にそっくりだったとしてもわたしは一生気付かない気が薄々しているんですけども
あと甘納豆は善人の嫉妬深いで、相手も自分も浮気絶許タイプだとおもうので、そういう内面的な印象の違いは多少あるかもしれません
「ママ、浮気なんて人間のすることじゃないわよね。外道行為だわ」「そうね、ママは人間じゃなくて人魚だし浮気じゃなくて全部本気よ」「え?」「え?」みたいなかんじにも見えなくはないので、これは内面の違いが顔に出ているからあんまりそっくりに見えないんだな~間違いないな~~


ふと見えたんですけど左下の甘納豆の画像かわいすぎません???この顔めちゃくちゃかわいいじゃないですか!!眉毛も薄くてすごくいいですね~あ~かわいいな~😍

イチゴパフェとユズ双子、ティーンへ


ひたすらタイピングを続けていたイチゴパフェとユズですが、「タイピングゲームで高得点を獲得する」の過程を終わらせないまま運動スキルをマスターしてしまいました。あれ…だいたいいつも、スキルマスターする頃には高得点も取れてるんだけどな…😧


イチゴパフェも全然高得点が取れません。こんなリアクションばっかりしているので、身体能力は高いみたいですがたぶんこのゲームめちゃくちゃ下手です。全然高得点取れないね!?あれおかしいな…時間だけが刻々と過ぎていくんですが…明日ティーンの成績もAに上げておきたいとおもってるんだけどな…😱


しかしサポーターにはどうすることもできないので祈りながら見守っていると、やっと取れました!!不意打ちだったからファンファーレは撮れませんでしたけど弟ユズの方から、運動願望達成です!高得点おめでとう!まさか双子そろってゲームが苦手だとは思いもよらなかったよ!


ではもう弟ですがユズから先に~ろうそくを吹き消していたらイチゴパフェも達成したーー!おめでとうイチゴパフェ!じゃあ次すぐ加齢しようね!


ということで先にユズがティーンになりました!ぎゃああーーー子供嫌い引いちゃったーー!!😱願望は非凡な画家を引きました。なにより常に子どもがいる世帯なので、この子供嫌いを引いた時が一番つらいというか、申し訳なくなっちゃいますよね。大学までの辛抱だから耐えて~~お世話は無理してやらなくていいからね~😭


続いて姉イチゴパフェの加齢です!ろうそくを吹き消し~


ティーンになりました!引いた特質はせっかち、願望はニットの女王でした。せっかちを引いたのでイチゴパフェの協調性が終わりました。悲報です。でもちょうどと言うか、急いで加齢させて育ちを度外視しているのでまだ責任感しか上がっていないですし、ここのふたりにはティーンになってからしこたまボランティアに行ってもらおうとおもっていました。どのみち協調性を上げない予定でしたからセーフ!


そしてちらっと見えていましたがイチゴパフェ青髪だーーーー!!😍ふてぶてしい顔しか撮らせてくれなかったんですが、パパの青髪遺伝しましたね!青が出たの初めてです。プロパティの変更を挟まなかったおかげかなーとおもうんですけど、でも今までも特殊色の遺伝は出たことがあって、その時もパックのオンオフを変えて他のデータと行き来してたんですよね~やっぱりランダムなのかただ挙動が不安定なだけなのか…


こちらは弟ユズですが、やはり彼は茶髪のままでした。これはもう、チャノの金髪遺伝も持たず、パパの青髪遺伝も持たず、ランダムで茶色になったという結果なのかなぁ
とこの成長を見て思い、ここでセーブしてプレイは終了。そしてですね、この双子の髪色遺伝で、ずっともやもやしている部分を少しでもはっきりさせたいと思っていたので、わたしはイチゴパフェとユズが乳児の状態のセーブデータと、小学生になった状態でのセーブデータをそれぞれ別に残してあったんですよ。そちらを使って、加齢させて同じ状態になるのかどうかを確かめてきました。

まず!!!小学生の状態のユズをMCCCで一気に若者に加齢させたんですけど!!若者になった時点でやはり髪色は茶色、しかし遺伝でヒゲが出まして、そのヒゲが青かったんです!!😧じゃあユズも青髪遺伝持ってるんじゃない!!本当はユズ青髪だったってことですよね!?だって眉毛の色がおかしかったイチゴパフェはティーン以降でしっかりどちらも青になりますもんね!?
そしてもうひとつ、乳児の状態のふたりを幼児に加齢→一気に若者へと加齢も何度も試しましたが、こちらではしっかり2人とも青髪になりました。えーーーじゃあユズも青かったんじゃないのよーーー!😭
しかも今回、上書きが入る要素が全くなかったことと、一緒に育てていたのでユズとイチゴパフェで上書きの状況が変わるわけがないので、ふたりでそこに違いが出るのはおかしいですし、「色素遺伝」というより「遺伝情報の上書きのタイミング」に不具合がある説が濃厚かと…おもいます…😢
まあたしかに、これまで遺伝がおかしいみたいなバグがあったり修正されたり、という流れが何度かあったのは知っていますし、まだしっかりは直っていないのかもしれませんね…。でも正常に色が出る時もあるので、一概にバグっているとも言いにくいというか…今回は特に双子だったので、育てていた時期も同じだし、加齢のタイミングも連続だし、バグが出るにしても片方だけというのが不思議でならないんですよね。
うーーーんたぶんユズの茶髪は、幼児から小学生に上がった時点でもう固定されていましたよね。ということはその間で、わたしが何かユズにだけやってしまった遺伝上書きトリガーがあるのかなぁ…いやまったく記憶が…ただでさえ双子でてんやわんやしてて何も覚えてないんですけど…
まあちょっとハッキリしない結果が出てしまいましたが、まだよもぎもちも特殊色の可能性があるので、そちらも引き続き観察してみます。最後にだらだらと書いてしまいましたが、今回はここまでです!
次回は双子の育ち上げに奮闘しているとおもいます。よもぎもちの加齢もできるかな~あっあと甘納豆はもう少し家で遊んで行ってもらいます。ゆべしの結婚のことも前向きに考えたいです。えっ信じられないくらいやることいっぱいじゃないですか??明日からがんばります…ではまた次回も、よろしければお付き合いいただけると嬉しいです!
100baby146100baby144

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

最新のコメント

このブログを検索

QooQ