18.氷結日で最後の願望達成!@SnowyEscape

2020/12/24

前回は野生生物撃退とハイキングを攻略し、スノボレベルを上げに行ったはずのゲレンデでスキーをするマルコムくんをひたすらスクショに撮って遊んでいたところまでプレイしました。では続きからやっていきます!

居酒屋デート


ゲレンデで遊んでいたらマルコムくんが先に帰ってしまったのでコマチも帰宅したところです。マルコムくん来すぎなんだよな~~~!!もしかして先に(コマチの家に)帰るよってことでした??実はここあなたの家じゃないって知ってます?


しかたないので居酒屋デートに来ました。何がしかたないって??
いつもマルコムくんから誘われるばかりでコマチから誘ったことがなかったなーと思ってデートのお誘いです。ここの居酒屋、2階にも部屋があるんですよね。個室っぽくていい雰囲気です😊


このゲームテーブル、一度も使ったことがなかったのでカードゲームをやってみました。2人でもできるんですね!しかし結構身振り手振りおしゃべりしながらやっています。手札見えちゃいますよコマチ
ゲームは音もなくスッと終わりました。あっ勝ったとか負けたとかそういう概念はないかんじなんですね。じゃあ一体なんのゲームだったのでしょうか


2階の個室だというのに割り込んできたシムがいて会話が滞ったので下りてきました。そこで不意打ちの魅力マスター!!やったー!これはキスの達人を取ってからが本当に早かったですね~ひたすらいちゃつかせていればいいだけだったので楽でした😌


マルコムくんとのデートに割って入ってくるこのシムをどうにか抹殺できないかみたいな顔をしていますがワーカーホリックで緊張しているだけです。ご安心ください


2人で並んで座れる椅子が外にしかなかったので最後は外でいちゃついていますが、デートは無事ゴールドで成功です!このデート終わりのメモリー、やっぱりコマチしか取らないんですよね~恋のメモリーなのにな~😯

シビアな健康食品マニアに苦戦する


また平日で真面目に仕事に行ったりしているんですが、ふとライフスタイルを確認したら健康食品マニアの進行中が消えているーーー!?😱なんで!?お肉とか軽食とか屋台料理とかなんにも食べてないじゃない!!
正確に書くと、コマチがサラダとお鍋以外に食べたのはオムレツです。オムレツだけです。じゃあオムレツがアウトじゃないですか
これ、別の記事にもお知らせで書いたんですが、ごく最近のアップデートで料理のカロリーが大幅に修正されたみたいなんですよね。個人的に太る料理太らない料理の検証をしていて、そちらの記事も修正しているところなんですけど。で、オムレツも、かなり太るようになってしまっているんです。つまりオムレツも全然健康的な食事ではないということなのかな~~卵と野菜なのにぃ?材料に野菜を使うから大丈夫だと思うじゃないですか…卵はコレステロールが高いからとかそんなシビアなこと言います?隠し味にチーズと油でも使ってるのかな??😟
とにかく、恐らくオムレツが原因で健康食品マニアが消えたので、もう確実に安全なサラダだけでいきます。ガーデンサラダは、それを食べている時に健康食品マニアが進行中になったのを確認している料理なので、取るまでもうずっとサラダでいきます。あ~~ライフスタイル獲得時間かかるのにやり直し~~!


きみは芸術作品のように美しいねと
全然関係ないスクショですがサラダ生活に戻したらすぐに健康食品マニアが進行中に戻りました。よかった~~判定シビア~~😧


コツコツ上げていたロッククライミングスキルが、レベル8になりました!高難易度のルートで「勇敢に登る」をやりたいんですけど、まだアンロックされませんね😖最後にもう一度登山に行きたいので、それまでに上げたいんだけどな~
そういえば、区画特質で「引き締まるそよ風」というフィットネススキル上昇にブーストをかける特質があるんですが、これがクライミングスキルにもブーストをかけてくれることが後でわかりました。気付くのが遅すぎた冬

引っ越しました


やっと建築が終わったので引っ越しましたー!最後に住むエリアはユキマツ地区です😊ここ、50×50の広い土地しか空き地がないんですよね。レンタル区画とかをつぶしちゃってもよかったんですけど、せっかくなので広いところに建ててみました。
全然お金が足りなかったので引っ越し資金無料の「freerealestate on」を使い、さらに珍しく建築チートを結構使ってしまったので請求書が払える自信がありません。月曜日が怖いです
ここ、常に積雪のあるエリアなので建築中もずっと雪が積もっていて、すごく見えにくいので別の雪が無い区画で建ててきたんですけど、雪景色になると全然見え方が違いますね😲いろいろ粗が隠れて綺麗に見えて大変よいです


1階はこんなかんじになっています。あまり建築が上手くないのと、動線の確保のためあまり物を置かない癖があるのでこざっぱりしています。まだ動作確認もしていないのであとでいっぱい直すとおもいます
奥の方なんですが、ここでマルコムくんと結婚式をしようと思っているのでアーチを置いてあります。本当は山頂に山小屋を建ててそこにナンシーママとジェフリーパパだけ連れて結婚式をしたかったんですが、あそこの区画は20×20とかなり小さくて、普通に山小屋を作ったらどこにもアーチが置けなかったので自宅にしました


さらに珍しく2階を作っています。広い土地の建築って難しいですよね~~本当は生涯平屋にしか住みたくないくらい平屋が好きなんですけど、どうにもバランスが取れなかったので2階建てにしました。完全に子どもを2人作ることを想定している間取りになっている
とにかくここでマルコムくんとコマチが一緒に暮らす、という目的があったので今回はそればかり考えて作っていました。子どもは男女1人ずつという明確な未来設計図


どこのエリアもそうなんですが、もうとにかく景色が綺麗ーー!!雪景色もいいな~~というかここが一番好きです。晴れている時もいいんですが、吹雪は吹雪でまた綺麗なんですよね~


少し太ってしまったのでジョギングに行ってもらっていたんですが、ヤマちゃんがいました。あれ?ヤマちゃんってイベントが無くても来るんでしたっけ??


ここの銅像に訪問したみたいです。そういえば「ヤマちゃんの訪問を無効化する」というメニューが銅像をクリックすると出ましたね!お祭りじゃなくても写真を撮ったりできるんですね😌


ジョギング後、さっそく滑りに来ている無尽蔵体力おばけコマチです。夕日が綺麗に沈む中、新しい技を決めながら飛んでいる!!かっこいいな~コマチがどんどんかっこよくなっていく~!


ええーー止まり方もどえらいかっこいいことになっているーー!!!😲なにそれすごい!かっこいい!!ちなみにスノボレベルは8です。今までは正面を向いてシャッ!と止まっていたのが、手前で体を反転させてシャァァッ!!みたいになりました。説明ド下手か


転び方も派手になっているー!そこはレベルアップしなくてもいいとおもうーー!!

健康食品マニア獲得!


お腹が空いたので帰ってきてサラダを食べているんですけどストレッチしちゃう。ご飯くらい落ち着いて食べてください
というかコマチ、こんなにアクティブなのに未だにアクティブのライフスタイルを取らないんですよね。なんでだろう…あなたがアクティブじゃなかったら何がアクティブなのよ…


新しい寝室で就寝~!とおもったらすぐ起きてしまいました。あれ?寝てくれない?位置が悪い??といろいろ見ていたらステレオが付いていたからでした。あっ音楽付いてるだけでこんなに頑なに寝てくれないんですね。いつも寝室にステレオを置かないので気にしていませんでした…電源をオフにしたらちゃんと寝てくれました


そして翌朝、サラダを食べ終わったら健康食品マニア!!獲得!!やったーー!!😍やっぱりガーデンサラダが大正義だったんですね!これでサラダ生活から抜けられる~


健康食品マニア獲得後、キッチンで「健康食」という新たな料理が作れるようになりました。新しいメニューがこんなに…!SnowyEscapeってめちゃくちゃ料理の追加多くないですか!?専用メニューとかもあるんだ…すごいな~面白い~😍


早速ヒヨコマメのスパゲティを作ってみています。見た目は普通のスパゲティでした
ここのキッチンからは外の景色も見られるようにしてみたので、わたしも綺麗だな~と思いながらコマチを見ていました。ハイパー寒そうですけど
あと、サラダを食べた後コマチに幸せムードレットが付いていました。健康マニアのうちは健康的な食事を食べると、このムードレットを取るみたいですね!


ヤマちゃんが遭難しかけていますが大丈夫でしょうか。大雪の日まで無理をしなくてもいいとおもいます


そしてこちらは大雪の中ジョギングに行かされるコマチです。とても寒そう。というかクライミングもスノボもヒールのブーツを履いた冬服のままやってしまうくらいだったので、ジョギングもそうかとおもったらこれはちゃんと着替えるんですね!寒いよその服じゃ!いくら体が温まるとはいえ冬服で走った方がいいとおもうよコマチ!


凍死しかけているーーー!!!だから言ったじゃない!だからわたし言ったじゃない!!😱すぐに完全防備の冬服に着替えたら間に合いました。冒険好きの範疇を超えているとおもいます


ジョギング中、マルコムくんから連絡が来たので遊びに来てもらっていたんですが、コマチが帰ってくるまで外で時間をつぶして待っていてくれたみたいです。家主がいないときに家に上がらないで外で待っているこの紳士っぷり~~~は~~マルコムランドグラーブ~~~!!


健康食のヒヨコマメスパゲティを食べたら元気ムードを取りました😲スキーとスノボも元気でブーストがかかるので、ウィンタースポーツと相性がいいですね。別の幸せムードレットも取っているので、とにかくご飯を食べるだけでめちゃくちゃポジティブなムードを獲得できます。もっと早くに取りたかったです

もしかして:氷結日


気まぐれ願望に出ていたのでウフフなことをしていたんですが、そのあと自律でいちゃついているのを見ていたらマルコムくんが吹き出しで明確な結婚の意思を見せてきました。そして同時に、コマチの気まぐれ願望にも結婚が出ました。そんなふたりして全力で催促することないとおもうんですよ!!するよ!もう近々結婚するよ!!婚約もしてるしあなたたちの結婚の意思は知っているから待ってて!ロックしておきますね


その後、またマルコムくんが全然帰らなくて、お泊り誘ってないんだけどな~またお昼までいるのかな~とぼーっと見ていたんですが、もうふたりからハッキリ結婚したいとせっつかれたところですし、世帯に入れちゃいましょう!ということでフレンドリーアクションから世帯に入るようお誘いしました。コマチの願望もあと少しですし、結婚も目前ですからね😊


コマチに意地悪する。恋愛関係に近づいたため。これなんですよね~~マルコムくんそれね~~愛情表現がねじ曲がっているのよ~!あなたの意地悪はシャレにならないので見つけ次第消しておきますね


今日もバリバリに滑ろう~とゲレンデに向かおうとしたところなんですが、なんだかコマチがどえらい滑って転ぶんですよね。どうしたのコマチ?今日体調悪い?とおもっていたんですが、地面をクリックしたら「雪の天使を作る」がグレーアウトしていました。そしてその項目をよく見ると「地面が凍っていて雪の天使を作れません」と書いてあります。
もしかしてこれって、氷結しているということなんじゃない!?今日って氷結日!?😲願望の最後の過程「荒れた天気の日に、上級者ゲレンデでスキーまたはスノーボードを激しく滑るか、ロッククライミングを行って成功させる」という内容の説明に「雷雪、もしくは氷結日に」と書いてあるんですよ。雷雪は何度か見たことがあったんですが、氷結日が分からなかったのでこないかなーと思っていたんです!やったー!
というか天気は普通に晴れだし、予報では雷雪が出ているし、今日が氷結日ですみたいなお知らせってないんですね??めちゃくちゃ分かりにくくないですか?😧

エクストリームスポーツ愛好家!


とりあえず今のうちに滑りますよー!スノボが本当にかっこよくて毎回スクショを撮ってしまいます。このコミカルな服を着替えさせればよかったなとおもいました


そしてスノボでもめちゃくちゃ転ぶーー!荒れた天気の日はウィンタースポーツも失敗率が上がるそうなので、こちらも不安定なんですね。ただ歩いてるだけでも滑って転んでましたもんね~こんなに晴れてるのに😥


そして何度目かの「激しく滑る」で、願望達成ですーーー!!やっったーー!おめでとうコマチーー!すごい頑張ってくれてありがとうね!おつかれさまーー!!😍
わたしはこの「氷結日」という天候?で、エクストリームコースを激しく滑っていました。連続ではなくて「一度」の項目から1回ずつ指示をしていたので1回でも滑ればいいみたいなんですが、これは「成功」しないと達成できませんでした。コマチはスノボでやりましたが、この最後の停止するところで、転ぶ時と上手く止まれる時とあるじゃないですか。達成するまでに2回、ここの停止で転んでいます。それでは達成できず、3回目の綺麗に停止できたタイミングで願望が達成したので、クライミングなどでも成功した時のみ達成にカウントされる過程のようです。
先にも書きましたが、荒れた天気の日はウィンタースポーツの成功率がぐっと下がっているので、結構難しい過程ですね。成功するまで根気よく挑戦するしかないかなーとおもいます。
体感ですが、雷雪はすぐに天候が落ち着いてしまうことが多く、氷結はかなり長時間続いていました。なので氷結日を狙った方が確実かもしれません。ただ、氷結日は天気の表示やお知らせが一切なく、地面をクリックして雪の天使が作れるかどうかの判断くらいしかないので、気づきにくいです。あとはエリアを移動している時などに、シムがえらい転ぶので、それが分かりやすい目安かなとおもいます。転んでいるシムがいたら地面をクリック、というかんじですね。


願望達成後は「サバイバル本能」という報酬特質をもらえました!すごいサバイバル環境で無敵みたいなことが書いてあります。危険生物にも薬いらず、怪我もしにくいし天気に対して抵抗力ができたというミラクル人体。サイボーグか何かになったということでしょうか???

スノーボードマスター


さて、願望も2つ達成、キャリアトップも取って結婚の準備もばっちり、ということであとこれだけやりたかった、スノボスキルをマスターします!あっこれは全然関係なくてマルコムくんにスノボをやってもらっているところです。へへ…かっこいいですね…
マルコムくんが操作できるようになったので、しっかりいいボードを買って初心者ゲレンデで穏やかに滑ってもらっています。せっかくですしマルコムくんにもウィンタースポーツを楽しんでほしいので!


怪我をしました。練習ゲレンデからの方がよかったみたいですすみませんでした。コマチは結構最初から初心者ゲレンデでびゅんびゅん滑っていて、練習ゲレンデを願望以外で使ったことがないんですけど…個体差なのかな?やはりたぐいまれなる身体能力の持ち主ですね彼女は


コマチはひたすらエクストリームコースを激しく滑り続け、早くもレベル9です!スノボをやっているとよく元気ムードを取るので、ブーストもかかってスノボスキルは結構上がりやすい印象があります。もうマスターも目前ですがサクサク上がっているので、このまま上げ切ってしまいましょう!


こちら練習ゲレンデで滑っているマルコムくんですが、これ見えますかね~~スクショだと見えにくくて申し訳ないんですけど、地面がすごくキラキラしているんですよ。普段はこんなふうになっていないので、これが氷結している地面、ということだったんですね~~分かりにくいです~~


お腹が空いたので、そういえば健康マニアを取ったけど、屋台のご飯を食べたらどうなるの?とラーメンを食べてもらったらこのリアクションでした。無駄なカロリーの塊だそうです。酷いことを言う


これもスクショだと全然分からないんですけど、滑り始めも少し変わったんですよ!最初はぐっぐっと体を動かして滑り始めていたのが、最初に小さくジャンプして勢いをつけるようになっているんです😲かっこいい~~もう結構プレイしてるのにスノボしてるところずっと見ちゃうくらいかっこいい~~


初めてエクストリームコースに先客がいました。全然知らないタウニーだったんですが、NPCでもエクストリームコースを滑るシムがいるんですね!


そしてついに!スノーボードスキルマスターですーー!!おめでとうコマチーー!最高にかっこいいよーーー!!😍
いろいろアンロックされていますね!新しいボードは虎の柄があってハイパーかわいかったのでそれを買いました。ドラゴンもあってすごく悩みました


「スノーボードをレクチャーする」「スノーボードのコツを教える」は対シムのフレンドリーアクションでした。レクチャーの方は、コマチが元気ムードを取ったんですが、コツを教える方は相手のスキルが上がりました!えっすごい上がった!まだレベル1でしたが、1回コツを教えて40%スキルゲージが上がりました。移動範囲の広い運動なので指導ができない分、これが指導代わりということかな?達成感があっていいですね~😊
というところで、今回はここまでです!願望も終わりましたし、次回結婚式と、最後に登山をして最終回にしようかなとおもっています。あと童子まつりなど子どもがいないと楽しめない部分があるので、そこも少し触れたいなーとおもいます。ではまた次回も、よろしければお付き合いいただけると嬉しいです!
日本文化最終回日本文化17

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

応援の絵文字&メッセージを送る

Waveboxから頂いたメッセージには別ページでお返事しています。心当たりのある方はご確認ください。

最新のコメント

このブログを検索

QooQ