2.会社員が想像以上にブラックだった問題@SnowyEscape

2020/11/15

前回は温泉を堪能し、会社員キャリアの日課のため早々にマルコムくんの家にお邪魔したところまでプレイしました。では続きからやっていきます!

新!スノーボードスキルとスキースキル!


日課も終わったので、マルコムくんとの会話を鋼の自制心で切り上げて雪山に戻ってきました。この、温泉施設の奥のリフトの近くに、案内板があったんですよね!これを見たかったんです!
案内板では、お祭りのことを調べる、山の状態や野生生物のレポートを見る、山でできることの各種案内を見ることができました。


とりあえず全部見ようと思って端から見ていたんですけど、途中でコマチが急に走り出してしまうの図。自律で「初心者ゲレンデの列に並ぶ」と入っていました。まだ読んでないよコマチ!サポーターまだ読んでる途中だよ!早く滑りたい欲に負けないでよ!


ずんずん走って行ってしまうので、仕方なく案内板は後回しにして、見守ることにしました。ここがリフト乗り場なの?初心者ゲレンデっていうところがあるの?列ができてるの??インストラクターさんがいるのかな?どこどこ??と右も左も分からなさすぎるサポーターは全てをコマチの自律に委ねて


一瞬で頂上にきたーー!!えっここから滑るの?いきなり?コマチ大丈夫!?わたし何の準備もしてませんけど!?
どうやらここのゲレンデが「初心者ゲレンデ」というようです。本当になんにも準備していないんですけど、ポップで「とりあえずロッジからボードを借りたけどガタついてる」という大変不穏なことを言われています。ただでさえ何も分からなくて不安なサポーターを更に不安に追い込むのやめてもらえます?追い込み漁ですか?
自分のスノーボードを、前回見つけた自販機で購入できるみたいですね。でもその…お金があんまり…あれなので…まあコマチもとりあえず滑ってみたいという好奇心でしょうし、本格的にスノボに目覚めるようだったらその時買いましょう!


というかコマチその服装のまま滑ろうとしています?もしかしてもうそのまま滑る準備に入ってます??あれ?着替えないのかな??絶対にウィンタースポーツをやる服装じゃないんですけど大丈夫??靴とかそれヒールなんですけど?そんなヒールでスノボしたら120%事故りますよね?えっ着替えるよね??


靴だけ変えればいいって問題じゃないんだよな~~~!!!「分かってるわよ靴履き替えればいいんでしょ」じゃないのよコマチ!!「ヒールなんかで滑るわけないじゃない」まで分かるんだったらちゃんとスキーウェア着ようよ~~!!せめて運動のカテゴリに設定した服着ようよ~~!それ運動ができるタイプの服じゃないよ~~~!!


しかしもう止められない初心者スノーボーダー。ビュンビュン風を切って下りていきます。わたしだけがオロオロしています
そしてここで「スノーボードスキル」という新スキルを習得していました!固有のスキルがあるんですね!フィットネススキルじゃないんだ!😲


ちょっと危ういかんじですが一応ちゃんと滑っているみたいです。すごい転びそうですけど。絶対に服のせいだとおもうんですけど


コマチーーー!!だから言ったじゃないコマチーーー!!!下まで下り切って止まる時に派手に転んだし板が吹き飛んでどこかにいったんですけど!?
しかし怪我はなかったようで、なんならまた滑りに行こうとしていました。あなたのメンタルの強度どうなってるのよ


ちょっと準備不足が怖いのでキャンセルさせて、もう一度案内板を見ています。「お祭り」というのが気になってたんですよ!コモレビ山の各エリアでお祭りが開催されるんですね~~なにそれ楽しそう!😍
金曜日はセンバマチで18時から25時、土曜日はユキマツで15時から24時、日曜日はワカバで10時から18時、という日程が出ていました。現在日曜日の17:38なのでギリギリアウトです。今日お祭りあったのかー!じゃあお祭りは来週のお楽しみですね!


そしてわたしの案内板の指示を振り切ってまた滑りに来た初心者。スノーボードに意欲的すぎない??好きなの??
コマチは自律でぐいぐいサポーターを引っ張り滑ろうとしていましたが、指示で滑ってもらう場合、ゲレンデの上の方の地面をクリックするとスキーをするかスノボをするかが指示できました。コースも穏やか、普通、激しいと3種類あり、一度だけ滑ることも連続で滑ることもできるようです😊


しかし滑り終わったら、上手く滑れなかったと悲しいムードレットが付いていました。向上心メキメキ生まれてるじゃない。原因は靴じゃないですかね。特にアクティブ特質とかは付いていないんですが、コマチはスノボが気に入ったのかな~


ということでちゃんと着替えさせました!自律で寒い時の服装のまま滑っていたので、そのカテゴリにスキーウェアっぽい服を1つ追加しています😊かわいい!!帽子も新しいアイテムなんですがすごくかわいいですね!


ふと気付いたんですけど夕焼け美しすぎません???雪景色が全体的にぼわーっとオレンジ色になっててめちゃくちゃ綺麗でした。ちょっと描写が下手すぎて伝わらないかもしれませんが


コマチにはスキーもやってみてもらったんですが、なんと今度はスキースキルを習得しました。スノボと別なんですね!コマチはどちらかというとスノボの方に興味があるみたいですが、スキーも大変楽しそうなので暇を見つけて滑りに来たいな~


思ってたのと違ったそうです。練習しようね…

お夕飯は寄せ鍋


お腹空いたので帰宅しました!今夜は寄せ鍋ですよー!
お鍋をクリックすると、おでん、寄せ鍋、すき焼きが選べました。すき焼きがちょっとお高くてリアルです
トレーラーでは複数人でお鍋を囲んでいましたが、ひとりでも食べられるそうです。コマチが悲しそうな顔をしているのはスキーとスノボの名残であって、決してぼっち鍋を寂しがっているわけではありません


お箸を設定したので使ってくれているんですが、上手くいくときといかないときがありました。すごいお皿をガシャガシャやっていました。ご飯くらい落ち着いて食べてください。スキルとかはありませんでしたが、使っていくうちに慣れたりするのかな?
そしてこのお鍋、1皿食べ終わった後自律でまたお皿によそってしまって、お腹いっぱいになってもなお食べていました。えっもしかして1人で食べ切ろうとしてます??まあたしかにお鍋ってお腹いっぱいになってもダラダラつついて食べちゃうことありますけど!1人で食べる項目を選んだから1人前で作ってくれたとばかりおもっていましたよ!


2皿分くらいをキャンセルして冷蔵庫に入れておきました。まだお鍋の中も残っていたんですが、お鍋ごと冷蔵庫に入れることはできないんですね😖
そしてようやく1日目、就寝です。こちらは床の間風に作ってみた寝室です。あの顔の付いたモモ饅みたいなのはオットマンです
目一杯遊んで長い1日になりましたが、明日からいよいよコマチの仕事が始まります。頑張っていきましょうね!

初出勤で残業~そこはかとなく漂うブラックの香り~


朝から清々しく縁側で踊っているコマチですおはようございます。シム自身をクリックすると「社歌で踊る」という会社員キャリアのアクションがあったので、それをやってみています。
このルーチンが落ち着くんだよね~みたいな幸せのムードレットを取っていました。どこからともなく音楽も流れていたし、ラジオ体操みたいなことなのかな??


お鍋に残してあった中身は腐ってしまっていたので片付けたんですが、冷蔵庫にしまってあった方の残りを朝ご飯に食べてもらっています。
このあとシャワーを浴びたんですが、通常は元気ムードの時にできるようになる「素早く浴びる」というシャワーアクションができました。社畜はシャワーも烏の行水だという悲しい現実を表しているのでしょうか。半分くらいの時間で浴びてくれるので便利は便利ですが大変世知辛いです


楽しさを回復するものを何も置いていないので、猫の掛け軸を見て少し回復しておきました。スノボでも2本矢印で回復していましたが、家にも何か置いた方がいいかな~~場所もお金もないので極力外でどうにかしたいんですよね😖


ということで時間になり、初出勤です!いってらっしゃいコマチ!がんばってね!ヒューかっこいい!スーツ似合ってるよ!可愛いよー!!


出勤中のランダムイベントで、親睦会というものが出ました。ひえ…強制飲み会という新入社員の闇…😱帰りたいそうなので断らせてあげたいんですが、でもさすがに出勤初日ですからね~~ここは頑張って行って来てもらいましょう


お!評価アップ中を引きました!やった!でも口の中にピーナッツを詰め込んで社歌を歌うというめちゃくちゃなことをやっていて素直に喜べません。なんですかその芸は。リスだから?苗字がリスだから??そんなつもりで付けた苗字じゃないんですけどね!!


初日でいきなり残業をして帰宅して楽しさがカッツカツでこの顔です。おかえりコマチ!お疲れ様!
会社員は、キャリアパネルの出勤時間に9時~19時と書いてあるんですが、残業をしてくる時があってその時は帰宅が21時になるみたいです。キャリアイベントで帰宅時間が伸びたような内容だったので、もしかしたらイベントの結果によって残業が発生するのかもしれません。なんなら左下のスキュア(シムの小さな顔アイコン)をクリックして勤務中の指示に「残業する」がありました。闇が深いです

居酒屋に来てみました


楽しさの回復方法に悩み、こんな時は居酒屋だー!ということでコモレビ山ワールドのバーに来てみました。ここがいわゆる居酒屋みたいです😊


中はこんなふうになっています。かわいい!!
区画が「バー」なので、バーカウンターがメインであって、食事を頼むようなところはありませんでした。バーカウンターからはポテトチップスしか取れないんですよね。
一応この区画の目の前に屋台があるので、お腹も満たしたい時は屋台で買ってから入るのがいいのかな?


会社のストレスをダンスにぶつける系キャリアウーマン。暖簾や装飾がすごく可愛くて、雰囲気があっていいですね~~


あとここにはテレビがありました!でも安いテレビだとあんまり楽しさ回復早くないんですよね😖
しばらく見ていたんですけど、そんなに楽しさが回復できないまま時間ばかりが過ぎてしまいました。で、このコマチがついているテーブルが普通のテーブルではなく、カードゲームができるゲームテーブルだと気付いてやってみようとしたんですが


一緒にやる相手がいないとできませんと書いてあってできませんでした。誰が友達いないですって???なんで今コマチのことディスったんですか???いや隣にも目の前にも座ってる方いらっしゃいますけど…一緒にはやってくれないんですかそうですか…


そうこうしているうちに0時を回りそうになってしまったので慌てて日課を終わらせにマルコムくんの家に来ました。夜分にすみません本当に…いつもすみません…
こんな時間にパソコンだけ借りに来たコマチも優しく受け入れてくれるマルコムくん、さすが名家のご子息の懐の深さです。悪人ですけど


深夜1時を過ぎて、ようやく就寝です。ご覧のとおり欲求がガッタガタです。朝がそんなに早くないのが救いですが、始めたばかりのシムだと会社員かなりきついですね~~お金も時間も余裕も何もないですからね😧とりあえず週末のお休みまではなんとか頑張ってもらわないとな~

早くも社畜すぎて恋に踏み切れない


翌朝ですが、欲求回復が大変すぎてご飯も途中で仕事へ行きました。いってらっしゃいコマチ!頑張って会社でご飯を食べてー!😭


そして超速で待ち、今日は残業無しで帰宅して昇進ですー!すごい顔芸みたいなことになってるけどおかえり!おめでとうー!ボーナスも出ていますね、ありがたいです😊
そして次の昇進に、やはり執筆と論理学が必要になってきました。でもこれ、日課のレポートで結構上がっていたので、日課を真面目にやっていれば自然と上がるかなーと思っています。とりあえずはシャワーでも浴びて、楽しさ回復ついでに日課でパソコンを借りたいからマルコムくんの家に行こう~と予定を立てていたんですが


ぐっ……ずっ…連絡が…!!!マルコムくんが家に来たいと…連絡が…!!!わたしはこのマルコムくんのダイアログをキャンセルできない呪いにかかっているんですけど、さすがに楽しさがどうにもならないというか、ランドグラーブ家にある高性能パソコンでゲームでもするかお高いテレビをお借りすればすぐかなとおもったんですけど、断りたくない…マルコムくんにNOと言いたくない…
でも落ち着いてほしい。理性的に考えてほしい。社畜は欲に負けたら詰む生き物だと。すでにめちゃくちゃキツイキャリアスケジュールになっているというのに、ここでマルコムくんの誘惑に負けて予定をひっくり返したらコマチもわたしもとんでもないことになるのは分かっているんです。だから一旦コーヒーを淹れてどうしようかじっくりちゃんと考えました


オーケーわかったパソコンを買おう。家にパソコンを置いてマルコムくんをお招きするのが全然最善策だし何の問題もない、いいね???
あっちょっとお待ちくださいねマルコムくん今すぐプチ模様替えしちゃうから!!


ということで「え?収集日待ちの粗大ゴミ?」くらい雑に置かれた臨時パソコンスペースがこちらで


お金が足りなくてグレードを一番下まで下げられた可哀想な冷蔵庫とコンロがこちらです。日本家屋の雰囲気を大切に、と頑張って建築をしていた頃のわたしは死にました
そういえば区画特質を入れるのを忘れていたので、このタイミングで適当に入れておきました。区画特質は新しい追加がなかったので、いつものスキルブーストです😌


そしてこちらが、コマチがシャワーを浴び終わるのを玄関前でスマホをいじりながら待ってくれているマルコム・紳士・ランドグラーブです。好きです。あと外にゴミ箱置くの忘れてたので置いておきました
お腹が空いているので外で何か食べようかと思っていたんですが、せっかくマルコムくんが来てくれたので!一緒にお鍋食べましょう!!


建築で使い切ってお金が無いというのに見栄を張ってすき焼きをご馳走するポンコツの図。44シムオリオンもします。コマチはわたしがキャンセルしましたが、マルコムくんもおかわりしてくれていたので結果オーライです😎


びっくりしてタイミングがずれましたが、コマチが火を噴いている!?えっどうしたの!?辛い食べ物じゃないよね!?すき焼きでなんで火を??😧熱かったのかな?そんな熱々で火を噴くくらいグラグラに煮込んでるんですか?一旦火を止めた方がいいとおもいます


理不尽に侮辱されていまーす。マルコムくんは発作的によくやるので甘んじて受け止めていまーす。何ひとつ悪くないコマチに謝ってもらって事なきを得ました。念のためわたしも土下座をしておきますね
コマチに「生真面目」という特質を付けていて、意地悪を見ると気分が悪いみたいな説明が書いてあったので心配していたんですが、普通に不快な会話になっただけで特別な嫌悪感みたいなものは見られませんでした😲普通に不快な会話ってなんだよって話ですが


唐突な狂気じみた高笑い。楽しんでくれているようで何よりです。すき焼き美味しかったんでしょうか


コマチが楽しさ回復と日課に奔走する間、まさかのゴミを捨ててくれるマルコム・やさしさの権化・ランドグラーブ。やだ好き…結婚しよ…
この後マルコムくんはしばらくコマチとおしゃべりしてから帰って行きました。時間も欲求も酷い状態でコマチは就寝し、翌朝もギリギリに飛び起きて仕事へ行っています。想像を絶して!!会社員が大変すぎるんですけど!!!😭
膀胱と空腹は仕事中でも回復してくれるので放っておけるにしても、楽しさがどうにもなりませんね。わたしはまだのんびりしたプレイなのでなんとかなると思いますが、効率的に会社員キャリアをプレイする場合は、他のことを差し置いてでも楽しさ回復を早めに対策しておかないとかなりきついとおもいます。
本当は、もう早くマルコムくんと恋愛関係になってしまってウフフにお誘いできる仲になれば、あれは1回で社交も楽しさもかなり大幅に回復するので楽になりそうなんですけど。でもそもそもの生活が切羽詰まりすぎて恋愛アクションに踏み切る余裕が全くないんですよね。コマチが残業で恥ずかしいムードレットを取ってしまったり、常に楽しさ枯渇と仕事の疲れで緊張していたりで、フレンドリーアクション以外が非常に通りにくい状況になってしまっているのも原因です😢
パソコンも、安いものだとゲームをしてもそんなに楽しさが回復しないので、コマチの現状も早めに何か考えないといけませんね。とりあえず次回仕事から帰ってきたら、また滑りにでも行ってみようかとおもいます。というところで今回はここまでです!現在週の半ばですが、次回で週末くらいまで進められたら、気になっているお祭りに行ってみたいなーとおもっています。よろしければお付き合いいただけると嬉しいです!
日本文化3日本文化1

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

応援の絵文字&メッセージを送る

Waveboxから頂いたメッセージには別ページでお返事しています。心当たりのある方はご確認ください。

最新のコメント

このブログを検索

QooQ