3.スノボ趣味の社畜はハイキングに乗り気じゃない@SnowyEscape

2020/11/16

前回は見事社畜人生にズブズブに足を突っ込み、楽しさの枯渇問題に悩まされる中それでも屍のように仕事へ行ったところまでプレイしました。では続きからやっていきます!

スノボと温泉でストレス解消!


仕事から残業無しで帰宅したので、山に滑りに来ました!前回はまだわたしが右往左往していてちゃんと見ることもできませんでしたが、スノボ滑ってるシムってかっこいいですね~~😊まだ初心者ですが、すごい様になってるよコマチ!かっこいいよ!


公衆トイレが近くにあったので使ったんですが、気色悪いと不快になっていました。そういえばあなたきれい好き付けたんでしたね…まあ気持ちはわかりますけど…


まさか途中にジャンプできるところがあるとは思わずジャンプ中は撮れませんでしたが、バシッと綺麗に飛んでいました。すごい!😲今回スノボで楽しさをどうにか回復できないかと思って来ているんですけど、通常滑っている時は2本矢印で、ジャンプに成功すると3本でぎゅんっと上がり、失敗すると逆に下がる、というゲージの動きでした。ジャンプの成功失敗で変わるなんて細かい…!スキルが上がって上手くなったら、もっと楽しんでくれるようになるのかな?


スキルもレベル2に上がり、下り切ったところでビシィっと止まれるようになっていました!上達が早い!結構回復できたんですけど、楽しそうだしもう少し滑ろうか~とおもったんですけど足が痛いそうです。えっあっごめんね!借り物のボードが足に合わないと言っているので近々買います…


足も痛めちゃったし帰ろうかとおもったんですが、せっかくなので温泉に少し浸かっていくことにしました。夜の雪景色も綺麗ですね~


寝てます。温泉に入っている間、なんとネガティブムードレットの残り時間がぎゅんぎゅん減っていました。そんな効能があったんですね!😲足が痛いのもすぐ治っていました。魔法のお湯じゃないですか


空腹も体力もゲージが黄色になったので、そろそろ出て~帰るよ~~と着替えの指示を出したんですが聞いてくれません。え?わたし無視されてます??指示したものが行動予約に入っているんですけど、実行キューに下りません。なんなら温泉に入っている状態の行動キューが無いのでキャンセルもできません。えっ詰みました??あれ?コマチ??聞こえてないのかな??


30分くらいしてようやく出てくれました。コマチの自律に権力を握られている
お腹が空いていたので自販機でご飯を買ってみたんですが、この前見た時と中身が変わってるー!!メニュー入れ替わるんですね!?は~いろいろ細かいな~~


テリマヨホットドッグを買ってみたんですけど、受付っぽいところに座った上に机に直置きの図。ええそこ…きれい好き設定どこいったのよ…あなたがいいならいいけど…

ライフスタイルとスノーブラザーの謎


翌日です。日課だけはしっかりやっているので、また欲求も満足に回復できないまま仕事へ行きましたが昇進して帰って来ました!おかえりコマチ!おめでとう!相変わらずストレスの限界が態度と顔に全て出ていますがちゃんとボーナスが出ています😍


そして、このタイミングで「ライフスタイルの獲得が進行中」というポップが出ました!右下のシムオロジーパネルに「ライフスタイル」という新しい項目が追加されているんですが、ここにはまだ何も表示されていません。まだ獲得したわけじゃないの??と詳細パネルを見てみたんですが


すごいいろいろあるけどなんか嫌な名称のものを獲得しかけているーーー!!タイミングがタイミングだから嫌な予感はしていましたけど!コマチがワーカーホリックになりかけているじゃないのーー!!😭進行中、ということなのでまだ獲得までにはかかるんですかね?ええ…でもキャリアは辞めないからこのままいくと順当にコマチはワーカーホリックになるじゃないですか…なにその心苦しい宣告…


とおもったんですけど、カーソルを合わせて詳細を見てみると、そんなに悪いことばかりでもなさそう??😲えっ仕事中の欲求の悪化が遅くなる!?昇進のゲージの伸びが速くなって追加のキャリア恩恵も受けられる!?ええめちゃくちゃ便利じゃない!?
でも、デメリットもありますね。仕事をしていないと緊張する、というのはまだしも、長期的な人間関係を維持しにくくなるとは…??疎遠になりやすくなるんでしょうか?ええなんで??😟
あ、でも「ライフスタイルを獲得または維持するには」という表記があるので、一度付いたら外れないものではないのかな?獲得した後もライフスタイルが変われば入れ替わる、ということでしょうか。それならそんなに慎重にならなくてもぽんぽん付けてもらって大丈夫そうですね!
ちなみにこのライフスタイルは、ゲームオプションからオンオフできました。一度オフにすると、そのデータ内の全てのライフスタイルがリセットされてしまうようなので、迂闊にはやらない方がよさそうですが


マルコムくんが遊びに来ました。お鍋の中を片付けて、すぐコマチに会いに来ています。ええもうこれマルコムくんコマチのこと好きじゃない??どうする?結婚する???あっまだ恋愛ゲージ1ミリも伸びていないんでした


ゲームで楽しさ回復していたんですけど、そんなこといいからハグ~~と指示するポンコツ。これはおそらくハグのスクショを載せたかっただけのポンコツですね
そして、マルコムくんをクリックしていたら「スノーブラザーになってもらう」というアクションが出ていました。そういえば、スノーボードスキルが上がった時に「スノーブラザーを作れる」と書いてあった気がします。スノーブラザーってなんだろう?誰でもなっていいのかな??


まあやってみよう!とすぐマルコムくんに実行したところ、謎のアクションをわーーっとやっていました。ええなに!?本当になにそれ!?何が起きてるか説明ほしいよコマチ!コマチじゃなくてもシステム的なところから多少は解説がほしいよ!!


アクションが終わったらしいんですけど、このプロフィールパネルに関係が載ったことしか見つけられませんでした。そっ…結局なに!?!?これは何!?
よく分からなかったんですが、もう一度マルコムくんへ「スノーブラザーの絆を解く」というアクションがありました。一度絆を結んでも解けるそうです。本当になんなのかずっと分からないんですけど、じゃあとりあえずスノーブラザーでいてもらいますね

今日はおにぎり記念日


お腹が空いたので、今日は料理をしてみます。冷蔵庫をクリックで作れる料理に「おにぎり」が増えていたのを見つけたんですよ!おにぎりが食べられるの!まあちょっと夕飯にするにしては軽すぎる気もしますが、せっかくなので作って食べてみましょうコマチ!なにかな~何おにぎりかな~?😊


それおにぎりかな~~~!?小さいキャベツを切っているように見えるんだけどそれおにぎりなのかな~~!?ええ中身を作ってるの?具を作っている段階なの??確認なんだけどコマチおにぎりって見たことある??


完全にサラダです。コマチそれは野菜のサラダです。途中までは、ふふっ面白い挙動だな~くらいに見ていたんですけどここからもう「え、おにぎりだよね?わたしおにぎり選択しましたよね?指示あってるよね??」と疑心暗鬼になっていました


おにぎりでした~~魔法の料理~~!😂ちょっと何が入っているのかも結局分からない独特なものが出来上がりましたが、ちゃんとにぎられていました。おにぎりでした


いや食べ方ぁ…どういう…どうやって食べたらその分裂の仕方を…???😧
見れば見るほど謎は深まるばかりでしたがしっかり空腹ゲージは回復しました。今日はおにぎりという概念が崩れた日


翌日の出勤で、タクシーで相乗りして帰ってくるかカプセルホテルに泊まるかのイベントが出て、ホテルに泊まってもらったら残業して帰って来ました。おかえり!今日もお疲れ様ー!相変わらず楽しさもムードレットも酷いものですが、今日は!金曜日!!花金ですよ!!日々の仕事のストレスを発散するため、遊ぶぞーー!

ソリもやってみたけどやっぱりスノボ

事前にお祭りの案内を見た限りでは、金曜日の今の時間センバマチ地区でお祭りをやっているはずなんですが、現地に行ってみても何もありませんでした。案内板を見たら明日のお祭りの案内が出てしまっていたので、お祭り開始時にコマチが仕事へ出かけてたから開催されなかったのかな?😧じゃあお祭りは明日行くことにして、とにかくもう楽しさゲージが空っぽなので、楽しさ回復に出かけます!


スノボを滑るゲレンデの奥に、もう少し小さな練習用のゲレンデというものがありました。ここではソリで滑れるそうなのでやってみます!これ、確か子どもとも一緒に滑れるんですよね😊


おおー上手いこと滑っている~~😍特に転ぶことも無く、着地もスムーズで完璧でした!こちらでも楽しさは2本矢印で回復していましたが、これならまだスノボの方が回復するかな~ということで


やっぱりスノボー!ジャンプもだんだん失敗しなくなってきているようです!ここで楽しさが緑になるまで滑っていました。早くボード買ってあげないとな~いくらだったか値段を見なかったんですけど、手持ちで買えるといいな…😔

ラーメンが作れました


寝るのが明け方になってしまったので、お昼までのんびり寝てもらった土曜日です。まさに休日というかんじがしますね!今日は午後から夜まで雪まつりをやっているそうなんですが、絶対にライトアップされる夜に行った方が綺麗だとおもうので、昼間は別のことをしたいんですよね~
とりあえず朝ご飯を作ります。昨夜おにぎりを作って料理スキルがレベル2になったところ、料理のメニューにラーメンが数種類増えていたのでそれを作ってみます!自宅でラーメンって結構大変じゃないですか?レベル2で作れるものかな?


ラー…メン…???コマチそれラーメン作ってるんですよね?味噌ラーメンを作るよう指示したとおもったんですけど…わたしにはそれが到底ラーメンに使わないであろうアスパラガスに見えますよ


あ!でもそれっぽくなってきました!アスパラとタマネギを刻んでこの形になるのはもはや錬金術だとおもいますけど、ちょっとラーメンっぽいですね!


できましたぁ😊お箸も少しずつ慣れてきているようで、今日はちゃんと食べていました


スノボやりたいなぁだそうです。あなためちゃくちゃスノボ好きだね???昨夜ひたすら夜中まで滑って来たところなんですけど体力無尽蔵かよ


そして食後、スクショでは全然伝わらないとおもいますが急にお箸トリックみたいなものをキメてきました。手元でクルクル回して上に放り投げてまたキャッチしています。ちょっと急にやられると一時停止追い付かないしカメラぐずぐずになるからそういうのやる時言ってもらっていい???というかなにそれ??😧それはお箸の上手さとは別カテゴリの技術だとおもうんですけど??

ハイキングに行ってみよう!


せっかくの休日で時間もあるので、気になっていたハイキングに行ってみることにしましたー!こちらはセンバマチ地区の公園前です。唐突に奇抜な服装になっていますが、着物と草履でハイキングはきつすぎるだろうと思って着替えさせました。この服も可愛いですね~動きやすそうですし😊


この公園のすぐ近くに、鳥居とハイキング用の案内板がありました!この案内板をクリックして、ハイキングコースを決めるみたいです。初めてですし景色を見たいので、景観コースというのにしてみました


なんでそんなにふんぞり返って得意気に歩き始めたのか分かりませんけど、行動キューに「ハイキングに行く」と入ったので始まったようです!


おおーちゃんとコースになってるんですね!😲めちゃくちゃ気持ちよさそう!
すぐに幸せムードレットも付いて、コマチも気持ちいいみたいです。いいな~~竹林とかも見えてすごい素敵なコースですね~


何かいるーーーー!?!?なにこれ!?森の精霊さんみたいなのが浮いてるんですけど!?
とりあえずクリックしてみたら、「捕まえる」と「願いごとをする」がありました。捕まえ…え…?絶対に捕まえていい存在ではなさそうですけど…😟ということで消去法で願い事をしてもらうことにしました。どんなふうになるのかな~とワクワク見守っていたんですが


素通りコマチ。あんなに気になる存在が目の前を漂ってて素通りすることあります???コマチお願いは…あれ…ひょっとして見えてない…??わたしだけに見え…やだ急に怖い話…待ってコマチ置いていかないで…


しばらく行ったところで自撮りをしていました。もう少し楽しそうな顔しなさいよ。全然乗り気じゃないじゃない


そして自撮り後、引き返してお願いごとをしてくれました!よかった!おじぎするんですね!かわいい~😊
お願いごとの結果、所持金が100シムオリオン増えました。えっ現金!?こんな神秘的なことしてこんな現実的な見返りがくることあるんですね!?お金もらえるんだ!?大変ありがたいですけど!生活の足しにしますありがとうございます!というところでハイキングが終わり~~


楽しくなかったそうです。どうして…なにその引きつった笑顔やめてよ…
スノボにハマっているようだったからアウトドアで体を動かすことが好きなんだと思ったんだけどな~~ハイキングはそんなに?歩くより走る方が好きとかそういうこと??😥
まあ今回はなんの装備も整えずにふらーっと歩いただけだったので、今度また本格的に歩きましょうね!というところで今回はここまでです。次回、やっとお祭りに行けるかなーとおもいます。よろしければまたお付き合いいただけると嬉しいです!
日本文化4日本文化2

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

応援の絵文字&メッセージを送る

Waveboxから頂いたメッセージには別ページでお返事しています。心当たりのある方はご確認ください。

最新のコメント

このブログを検索

QooQ