88.髪色の遺伝を真剣に考え始める@人魚の赤ちゃん100人チャレンジ

2020/10/19

記事とは関係ない話で恐縮ですが、16日にフォームからメッセージくださった方ありがとうございました!とても嬉しかったですーー!アドレスにお返事ができなかったのでこちらで少しだけ失礼します。また新しい拡張を入れたりしたら当然のような顔をしてマルコムくんにうつつを抜かすプレイを始めるとおもいます…へへへ…wikiもすごい見てきました楽しかったです~~😍とても励みになりました、ありがとうございます!

ではプレイ日記の方、前回はツォップがティーンに、ぬれおかきが小学生になったところで請求書の払い忘れにより一瞬電気を止められたところまでプレイしました。続きからやっていきます!

ねりきり、幼児になる


そろそろねりきりが加齢する時間なので、次のパパ、バーレイ クラークさんを呼びました。先日スパで出会ったばかりなんですが、もうファーストキスもしていてボーイフレンドにもなっているので、今回は待機してもらうだけでオッケーです😎


と言っても自律でいちゃついていたんですが、そんなふたりの真横でねりきりが幼児になりましたーー!!なぜ移動してまで幼児の目に入る場所でいちゃついている!
特質はおちゃめを引きました。おっ陽気ムードを取りやすいですね!今回は想像スキルを上げるのが楽そうです


かっっっっわいくないですか???着替えてきたんですけど天使ですよね??エンジェルの方でいらっしゃいますよね???目がチャノ遺伝とは違うのかな?いつもと顔が違うように見えるような気がしなくもないような気がします


着替えから戻ってきたら横でまだいちゃついていた母たちを「見る」していました。そういうお勉強はまだ早いので見なくてよいです。こんな純粋でキラキラしたおめめの幼児に見られながらよくいちゃつけるわねあなたたち

FUTAGO~44TO45NINME~


サポーター決死のフォローでねりきりをとりあえずすべり台に行かせたら、場所を変えてダンスをしながらまたいちゃついていました。底無しか
そしてここで陣痛ですー!待ってましたよ!


まだパパじゃないけどパパもしっかりパニックになりまして~


学校組が帰宅しましたー!タイミングー!おかえり!!全員が成績をAに上げて帰って来ているので、全員加齢できますね!人形焼きは協調性がまだ足りないんですが、ツォップとティラミスは育ちもばっちりです。でもチャノが今まさに出産中だからちょっと待ってて!欲求回復して待ってて!今最高にバタバタしてるから!


ということで女の子です~~~!人間シムに戻すことになったのでドーナツで~


男の子もですーーー!!双子ー!!FUTAGOだーーー!!😂彼は人魚のままになったので海苔せんべいです。あの…双子って産まれたばっかりだったとおもったんですけど…今世帯に双子がいたとおもったんですけど…妊活マッサージしてないのになぜこんなに確率が高いんでしょうか???やっぱりチャノに付けた子宝特質張り切りすぎ問題ですよね??もうちょっと穏やかに効果出してもらっても大丈夫ですよ。だいぶ間に合ってますよ


アッッッここで双子ということは、世帯人数がMAXの8人になってしまったのでもう妊娠できないじゃないですか!!パパ呼んでたのにー!でも今一番上のツォップは大学の待機時間があるから、次に世帯を出られるのは人魚の人形焼きですね。人魚の人形焼きってすごい語感ですけど
人形焼きは今からティーンになるので、明日1日で成績をAに上げられれば、明日の15時頃若者になって世帯を出て行けます。チャノが妊娠していないと加齢が進んでしまうので急ぎたいですし、頑張って明日加齢させます。1日ロスタイムになってしまいますね~~双子はこういうところもあるんですよね~~!予定がボロボロというか今もう真っ白になっているのでまた落ち着いて考えようとおもいます。明日から考えます…

ツォップ、若者になる


クラークさんは帰ってしまいましたが、まあ世帯人数のことは仕方がないので、待たせていたツォップから加齢していきますよ!ろうそくを吹き消して~


ツォップが若者になりました!おめでとうー!最後の特質は善人です。めちゃくちゃいい子に育つじゃないですかー!!ツォップは自律で片付けもしてくれるし、普段の行動も本当にお利口というか、いい子なんですよね~~ぜひ音楽家として成功してほしいです。大学も頑張ってねツォップ!


若者ツォップです。あまり顔は変わらないですが。願書を出したので、合格通知待ちですね。ツォップはもうバイオリンスキルをマスターしていて、上げるスキルがないので適当に過ごしていてもらいます。あっちょっと体が鍛えられていないかんじだったのでリフティングだけやってもらおうかな!体型がパパに似たのか、あまりムキムキじゃないんですよね。家を出るまでにもう少し良いガタイにしておきましょう!

人形焼きとティラミス双子はティーンに


その間、チャノは人形焼きにごめんなさいを教えていたので、なんとか協調性も水準に達しました!なんでそんなにふたりして気まずそうな顔をしているんでしょうか。私が目を離した隙に何かありました?親子仲は大丈夫ですか?しかしこれでティーンになっても大丈夫ですね!


ということでどっちが主役か分からない立ち位置になっていますがろうそくを吹き消して~チャノ邪魔ですよ~~


人形焼きがティーンになりました!おめでとう!引いた特質は幼稚です。願望はオタク脳でした。そして幼稚特質をつけた瞬間、責任感が水準を外れました。あれっ!?幼稚って責任感が下がるんですか!?あっちょっと全然記憶に…把握してなかったですが…まあ下がったといっても微々たるものでしたし、責任感ならすぐに取り返せるので大丈夫でしょう!協調性が下がる特質とかじゃなくてよかったー!


すごい西日ですが続いてティラミスも~~ろうそくを吹き消し~


ティーンになりましたおめでとうーー!嫉妬深いだー!まああの…ティラミスは感情コントロール上げてなかったし…上げてたのは協調性だし全然大丈夫ですけど…嫉妬深いシムって協調性もなさそうですけども…。願望は最高に幸せな家族です。嫉妬深いシムは自分の子どもにも嫉妬するので険しい道だとおもいますが頑張ってほしいです


着替えてきましたー!こちらが人形焼きです。やっぱりパパ似でした!眉毛もいい形でめちゃくちゃかっこいいじゃないですか…好き…


こちらが人魚形態です。髪が青い!パパの水色がこちらに遺伝してくれました!これまで、何人か特殊な髪色のパパと子どもを作り遺伝を見てきましたけど、やはり人魚形態でしか髪色の遺伝が見られません。でも人魚形態で遺伝しているということは、ちゃんと色素の遺伝情報は残っているということなので、何か途中で色素の情報が上書きされてしまっている、ということだとおもうんですよね。
わたしのプレイスタイルから考えるに、加齢するたびにCAS編集画面に入ってしまっているのが原因ではないかとおもっています。そしてその時、服装を変えてしまっているせいで髪色が変わらないのかなーとおもっているんですよね。

人魚シムのCASを編集する時がそうなんですが、人間形態と人魚形態のリンクを切らずにシムを編集すると、髪でも服でもメイクでも、何か1つでもシムの見た目を変えると人魚形態のシムのアイコン(左下の小さい顔)がリンクして更新されます。通常、人魚シムには水着形態しか反映されないので、水着以外の服を変えても変更はないはずなんですよね。なのに、通常服でメイクを少し変えただけでもアイコンが更新され、なんならその時まで髪色が違ったのに同じ髪色に統一される、という挙動が起こったりします。体型スライダーを動かすだけだと大丈夫だったのを覚えているんですけど。なのでわたしは、人魚シムの子どもを編集する時はCAS画面に入ってすぐ、人魚形態とのリンクを切るようにしています。
その挙動を見ると、もしかしたらCASに入り、1回でもそのシムのアイテムを編集して保存してしまうと「子どもの時に黒→大人になったら特殊色」と変化するはずだった情報が「子供の時に黒→(ここで情報が保存される)→子どもの時黒だったので黒」という固定のされ方をしているのかな、と考えています。

説明が上手くないのですごく分かりにくいとおもうんですが、とりあえず今後しばらく、検証を兼ねて「幼児と小学生の服装、髪型を一切変更しない」というやり方で髪色の遺伝の様子を見てみようとおもいます。ちょうど、先ほど産まれた双子のパパは髪色をピンクにしてあったので、どちらかに遺伝していたら結果が分かるんですよね。ランダムで選ばれる服はどえらい組み合わせの時があるので我慢できるか心配ですけど。
ごちゃごちゃ書いてしまってすみません。よくわかんねーぜ!という方はとりあえず今産まれた乳児双子ドーナツと海苔せんべいの、成長と髪色に注目していただければ大丈夫です!


ティラミスも着替えてきましたよ!メイクもしていますがかわいい~~~!目が全然チャノじゃなかったのでやはりティラミスもパパ似でした!ティラミスは、人魚形態も金髪だったので髪色はチャノですね~。この髪型、グラデーションで分かりにくいですが金髪です。ハイパーかわいいです。Backyardパックのです


ティラミスだけ海藻を食べました。大学準備がありますが、まだ何のスキルを上げようか全然決まっていません。家族系願望だから教育系の進路がいいかな~とりあえず論理学を上げておこうかなぁ


双子は一緒にチェスで論理学、ツォップはリフティングで体作りの夜です。チャノはリフティングを見てます。なぜ一番忙しいチャノがぼんやりリフティングを見ているのでしょうか


チュロスが遊びに来ているんですが、ぬれおかきに罵倒の限りを尽くしたようですごくイライラしていたので落ち着いてもらっています。チャノの娘にこんなこと言いたくないんですけど迷惑なのでやめてもらえます??願望のために集中ムード付けようとしてたんですけど??😟


リフティングに興味津々人形焼きの図。どえらい行動予約入ってて驚きました。リフティングってみんなすごい見ようとするのでこうなるんですよね。それにしても見たいという確固たる意思が強すぎるとおもいますが

124日目:ぐちゃぐちゃの朝です


夜中、宿題を片付けていたら人形焼きの責任感が水準に達しました!取り戻せましたー!なんならぬれおかきの工作課題を手伝ってもらえばすぐ上がるとおもっていましたが、宿題でもぼちぼち上がるんでしたね。なのでぬれおかきの工作課題は今ツォップが手伝ってくれています。ねりきりは外ですべり台をしていた時に、お茶目特質の陽気ムードを取ったので絵本に切り替えています。大変忙しいです。まだ双子は乳児なのに、と思いましたがティーンも双子でした。混乱しています


えっヤーキマさん??ねりきりのパパヤーキマさんですよね??なんで家の中から出てくるの!?いつ来てたの!?べつに好きなように出入りしてくれたらいいですけど一応声くらいかけてもらってもいいですか!?全然気づかなかったじゃないですか!


とおもったら今訪ねて来たところみたいです。もしかして海の方から来ました?今完全にキツネイ家を通り道にしてましたよね?なにを澄ました顔でコンコンじゃないですヤーキマさん。うち道路じゃないって言いましたよね??確かに初のモダーン建築~とはよく言ったものでただのこざっぱりしたシンプルな四角い箱に見えなくもないですが、通行用の道じゃないんですよここ~~~雨風をしのげる公共の道路じゃないんだよな~~~パパだしべつにいいけど~~


何食わぬ顔で子育てに参戦しています。嬉しいですけども。サポーターはおむつを替えてくれると嬉しいんだけどな~~と思いながら見ています。そうでなければチャノがやるのでそっとしておいてほしいです。正直に言うと退いてほしいですすみません


せっかちだからなのか、パソコンのキーボートを力任せにガッタガタ打ちながら机をガンガン叩きながら怒っていたヤーキマさんは朝帰って行きました。何をしにきたのでしょうか。あっでもちょうど娘のねりきりを寝かしつけたところだったのでタイミングが悪かったみたいですね!ごめんね娘と交流できなくて!まあそれが目当てだったら夜中の2時に遊びに来るのはどうかとおもいますけどね!


そして忙しい朝です。ティーン双子にはそれぞれマッサージと入浴剤で集中を、ぬれおかきはご飯を食べたりしています。どうしてなのかハイパー忙しいです。昨夜何をやっていたのかちょっと記憶が曖昧なんですけど、寝るのが遅かったのかな?サポーターは双子で動揺しすぎるところを直した方がいいとおもうんですよね


入浴中ティラミスです。海を見ながらのんびりできるように大きな窓をつけてあるんですけど、ちょうど外が岩山なんですよねここ場所的に。完全に建築に失敗している問題


集中ムードを優先しすぎるあまりぐちゃぐちゃです。ご飯食べる時間なかったです。まあ膀胱と空腹は学校で回復してくれるので!それより今日絶対に集中つけていかないとAに上がらないとおもうので!ここが遅れるとまた次の妊娠に1日待たなきゃいけないので失敗できないんですごめんね!!それだけの意気込みがあってこんなにギッチギチでバッタバタの朝になる理由もよくわからないんですが
とりあえずティーン双子にはしっかり長い集中だけつけて、学校に行ってもらいました。たぶん大丈夫だとおもいます。そして双子に気を取られすぎてぬれおかきは集中ムードすら付けずに学校に行きました。え?わたし操作してました?くらいボロボロで笑っちゃいますね。笑えないんですけどね~~~!!


あっ!餌が減ってる~ちゃんと食べてくれてる~~とあからさまに現実逃避をしていた証拠のスクショがありました。外とか見てる場合じゃないでーす


日中はねりきりを起こし、移動上げの続きです~😊次の双子から服を替えるのも我慢しないといけないんですよね~もどかしいな~~可愛い服がすごくたくさんあるので、いろいろ好みで着せるのが楽しいんですよね~


学校組の帰宅に合わせて、少し早めにクラークさんを呼びました。昨日のリベンジですクラークさんよろしくおねがいしますね!チュロスも遊びにきています。そんな生気を失った顔でチャノのいちゃつき現場を見られるといたたまれないので早く上がってください
と準備を整えたところで今回はここまでです!次回はすぐに人形焼きとティラミスの加齢、そしてそのまま46人目の妊娠、と続けるとおもいます!またいつもどおり双子でパニクっていますが、頑張って乗り越えていきたいです。意気込みだけはいつでも持っています。ではまた次回も、よろしければお付き合いいただけるとうれしいです!
100baby89100baby87

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

応援の絵文字&メッセージを送る

Waveboxから頂いたメッセージには別ページでお返事しています。心当たりのある方はご確認ください。

最新のコメント

このブログを検索

QooQ