ゆるめレガシーチャレンジ228日目

2020/02/25

【228日目:カレブくんのシニアバースデー】



深夜に婚約者の家でパスタをむさぼるサラちゃんからおはようございます!ヤナギも楽しそうに話しかけているのでおそらくたくさん食べる子が好きなのでしょう。料理得意だもんねヤナギ!



食べ終わるとサラちゃんは帰って行ったので、ヤナギもとりあえず寝て~と欲求の自動解消(欲求パネルの体力マークをクリック)したところ、バックフロートの自律が入りました。
これ、たぶんIsland Livingあたりでプール周りのアプデが来た時からあるバグだと思うんですけど、私のデータでもたまに起こっています。プールでバックフロートをしたところで体力は回復しないんですが、自動解消の選択肢になぜかバックフロートが入っているみたいなんですよね。本来ならベッドで眠るかどこかで居眠りをするはずなんですけど。

ベッドで寝る挙動といえば、この自動解消をした時、時間や体力の減り具合によってはベッドでしっかり寝ないで「居眠り」を選ぶ時があるじゃないですか。居眠りだと全然体力が回復しない時があるので私はあまり好きではなくて、自動解消した時に必ずしっかりベッドで眠ってほしくて、シカザキ家のデータではないですがMCCCで居眠りの自律を禁止していたことがありました。
でも、その禁止処理が上手くいかないみたいで、「自動解消した時に必ずベッドでしっかり寝てくれる」という環境を作ることができなかったんですよね。私がMODを上手く使えていないだけなのかもしれないんですけど😔
居眠りを禁止した状態で体力マークをクリックしても、シムは居眠りをしようとしていました。でもオブジェクトの自律設定で禁止されているので「そのオブジェクトを使って居眠りをすることができない」という判断が入り、オブジェクトが塞がれていて使えない時などの「そこへ行けない」というアクションが入りキャンセルされる、という挙動でした。だからMCCCで居眠りを禁止した結果、そもそも居眠り判定になりやすい日中は自動解消ができない、という本末転倒の状況だったことをふと思い出しました。

この唐突なバックフロートもそうですけど、睡眠に関しての挙動って少し複雑になっているのかなという印象を受けます。ただ、最近のアプデでベッドの占領が細かくできるようになりましたし、自動解消で必ず寝てくれるようになると個人的にめちゃくちゃ操作が楽になるんですけどね~毎回ベッドの場所指定して指示するのって結構手間じゃないですか??わたしが面倒くさがりなだけ説もありますが
ちなみにほとんどヤナギと同じ体力ゲージのモエギにも同時に自動解消の指示を出しましたが、モエギはちゃんと自分が占領しているベッドで寝てくれました。そうなってくるともう時間もゲージの%も関係なくランダムでバックフロートバグが入るというなかなか厄介な状況ですけど、これ対処法がないので、家にプールを置かないか、面倒くさがらずにプレイヤー側で眠る指示を出すしかないんですよね😖



久しぶりにバグについて触れた気がしますが、ヤナギはちゃんと寝かせました。ワカバは昨日アイが壊したドールハウスを直しているところですが、出勤初日から昇進に多大なる不安を覚えたので、ワカバはこの段階で起業家(昇進が早くなる)を取っておくことにしました。
日課が大変なキャリアは特に、継承者でも起業家を取ってキャリアトップまでの労力を減らしたいところですよね。ワカバも昇進遅そうですし😟
報酬特質は、もう疲れ知らずを取っているので他に急いでほしいものもなかったのですが、そういえば鉄の膀胱って取ってあったかな?と確認すると



え…???ロボットでは使えません…え…ロボッ…えっ…???ワカバはロボットじゃないですけど…??普通寿命で仕事と子育てと家の用事の傍らに全てのスキルをマスターするというサイボーグじみた継承者なら四代目にいましたけど彼もロボットではないですし…三代目クルミがお腹痛めて産んだ子ですし…😯
あっ鉄の膀胱はすでに取ってありました。テキストミスかな?すごい困惑してしまいました



今日、カレブくんに誕生日がきてしまうので、嫌だなーシニアになっちゃうの嫌だな~~と食事中のカレブくんを眺めていたところ、ベニが要求を切り替えてきていました。子作りが駄目ならウフフでいいからさせてくれと。そうか~~~そうだよねもうカレブくんシニアになっちゃうんだよね~~~と嘆きながら操られているかのようにウフフを指示しているサポーター



あっちょっとまってワカバついて来ちゃったから!ワカバ待って今入ってこないで!



ごめんね!!実の息子であり次期当主であるあなたをこんな邪険にしてしまってごめんね!!でもウェブサイト見るだけなら別の部屋のパソコンでお願いしてもいいかなちょっとこの部屋今から取り込み中になるから!!



Uターンワカバ。もうちょっと申し訳なさそうな顔してもらってもいいですかベニ



ウフフ後、ウッキウキで掃除をするカレブくんの図。ご満足いただけたようでなによりです



子どもたちは学校へ行きましたが、ワカバはお昼の出勤まで時間があるので久しぶりに釣りをしてみました。緊張で顔がすごいですけど。願望達成したから釣りの平常心みたいなの取ってるんですよねワカバ?平常心は??



あ~~~テトラしか釣れないよ~~~~



仕事へ行ったワカバと入れ違いにミドリが遊びに来ました!おかえりミドリ!留守番のカレブくんが何もしようとしなかったのでこのハグはサポーターの指示です。あなたの娘ですよカレブくん



ベニは発掘に行っています。新しい金属が1つ出て、金属のコレクションが残り1種類になりました!😊でも最近金属とクリスタルの岩が全然出現しないんですよね~コンプリート遠いな~



ミドリとの交流を早々に切り上げたカレブくんがひとり誘惑的なダンスをしていると、誕生日がきてしまいましたーー!!あーーーきてしまいましたーー寂しいですが今夜パーティーをやります😢ワカバの仕事が19時までなので、その後ですね!



先に学校組が帰宅し、成績が上がったおかげでナエがやっとブレーン願望を達成しました!やっと進める~!次は社交家かな!サクサクいこうねナエ!



とりあえずみんなとハグなどをして過程を進めています。最後の過程の大人ふたりは、既に友達の姉兄ミドリとワカバが若者なので即カウントできますし、小学生の友達が少し時間がかかるくらいかな~
余談ですがこのナエは物まねをしているところです。フキダシから見るに普段のカレブくんとベニのいちゃついている様を真似してみたかんじかとおもいます反省してくださいよふたりとも



ベニにパーティー用の料理をしてもらっている間、末っ子ヒワは知り合った女の子を1人呼び友好度を上げていたらすぐに願望達成!こんなにすぐだとは思っていなくてすごい不意打ちだったので画面ぐちゃぐちゃですけど!おつかれさまヒワ!



そしてこちらも当然のようにファンファーレを撮り逃していますがワカバが昇進して帰ってきました!おかえりワカバ!ブチ切れてない?大丈夫??まあ心配性なだけなんですけど…とりあえずお風呂でゆっくりしておいで…



ということで!みんな帰宅したことですし、パーティーですよー!今日はもうお馴染みですがバーです!



いつもどおりゲストが集まるのを待っています。周りのシムもだんだんシニアが増えてきていますね~ベニの友達ヴィクトリアちゃんもゾーイちゃんもシニアになってしまっています😭特にベニの世代はパーティーが多くて、頻繁に会っていたのでさみしいな~



ではさっそく!ろうそくを吹き消しますよ~~





カレブくんがシニアになりましたーー!!お誕生日おめでとうカレブくん!!😂



わたしが見慣れているだけだと思いますが、シニアになってもあんまり変わらない気がするな~やっぱりかっこいいねカレブくん!



すぐにベニが隣に来て話しています。まあ今日はカレブくんが主役のパーティーだからね!ふたりの世界に入り込んだところで文句は言わないつもりだよ!



飲み物を注文している体でしれっと隣の椅子に移るカレブくん。いや今日は取り繕わなくていいよ!堂々といちゃいちゃしても大目に見るよ!



すごいぎゅうぎゅうにシムが集まってるな~と見ていたら、すごい人数で会話をしていました。こんなに大人数の上の枠初めて見ました😲



ワカバは自律でカレブくんをお祝いしていました😊完全にカメラの方向いてますけどそれカレブくんに言ってるんだよね?サポーター自分でいいアングル探して頑張ってスクショ撮るから気を使わなくていいよ??



そんなのいいからと言わんばかりにすっ飛んできたベニです。息子からの祝福くらいゆっくり受け取らせてあげてベニ!そりゃあカレブくんもこっちの方が嬉しいだろうけど!息子からの気持ちとかが!そういうのがあるからさベニ!!あとヒワ見ちゃいけませんよ~~あっちの部屋行こうねヒワ~~



そのあっちの部屋ではミドリがモエギに不安な気持ちを共有している呪いの挙動中でした。教育に悪い度合でいったらどちらも同じくらいだったのでどっちの部屋にいてもいいよヒワ~~



カレブくんがはしゃいでいたので見てみると、ベニから歌を捧げることを約束されたそうです。そういえばそんな恋愛アクションありましたね!誕生日プレゼントかな?😊



いつの間にかヤナギの姿が見えなくなったと思ったら奥の部屋でサラちゃんといちゃついていました。そういう時は言ってよヤナギスクショ撮るから!!サラちゃんのスクショ撮りたいに決まってるじゃない教えてよ!!とタブカメラにしてバシャバシャやっていたらパーティーが終わりました。なんということでしょう
今日でカレブくんもついにシニアになってしまいましたね~加齢も世代交代も未だに寂しくて仕方ないんですが、次世代のワカバにも結婚が近づいていることですし、明日からもまた頑張っていきます!では今日はここまでです~おやすみなさい!
229日目227日目

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

最新のコメント

このブログを検索

QooQ