プリンセスチャレンジ 第2週6日目(金曜)

2019/07/22



昨日の筋肉痛を予定どおりお風呂で解していますおはようございます!みんな運動なんてロクにやったことが無かったので全員もれなく筋肉痛で、不快のムードレットがついています



のんびり疲れを癒した後は恒例の料理です。サファイア(悪人)が何かやってますね~これは意地悪をしている時の顔ですね~



そして朝食の途中、6時になりました!スケジュール確認の時間です!

本日のスケジュール

あなたが、候補者たちの直近の情報を知らせたことについて、女王は感謝を述べています。
そしてその内容について“経過は上々ではあるが、それでもあなたたちはまだスキルを伸ばすことに集中するべきだ”と言っています。
候補者全員に、それぞれ苦手なスキルを少なくとも1つ練習させてください。


昨日の報告のお返事がきたようです。「みんなよく頑張っていますね、ではスキルを伸ばしなさい」と息を吐くようにスパルタスケジュールを言い渡されています。鬼軍曹か何かでしょうか。さすがは女王様です厳しい…

ということで本日は苦手なスキルを伸ばす日です!
詳細の指定が無いので、文字どおり一番レベルが低いスキルを練習すればいいと思うんですが、候補者によって習得しているものがバラバラなので、
ルールにも必要だと書いてある「料理、ガーデニング、魅力、楽器(バイオリン/ピアノ/ギター)、絵画、論理学、バーテンダー」のスキルの中から
・レベルが一番低いものを1レベル上がるまで練習する
・もしくは、その中で習得していないスキルがあれば、それを1レベル上がるまで、つまりレベル2まで伸ばす
というスケジュールにします

と言うのも、今までライバル候補者の自律行動をずっと見てきましたが、どうやら自律では習得してくれないスキルがあるみたいなんですよね。
みんなバイオリンやギターはよくやっていますが、ピアノに触れた候補者はひとりもいないんです。
自律行動の中には「ピアノを練習する」という行動が無いのかな?と思うくらい誰もピアノを弾かないので、サポーターが介入できるこの日に習得だけでもさせてみることにしました



まずはこちら、現在のメーコのスキルです。
メーコは私の指示でスキル教育をしているので必要なスキルはほとんど持っていますが、楽器はずっとピアノをやっていたのでバイオリンとギターの習得がまだですね。今日はその2つをレベル2まで上げましょう!



他の候補者のスキルも確認しましたが、やはり全員ピアノスキルを習得していませんでした。すべてのスキルを習得している候補者はひとりもいなかったんですね😅
そして、絵画スキルもみんな持っていなかったので、メーコ以外はピアノと絵画の練習日になりそうです
スケジュールで「全員に練習させる」というものが何度かあったので、料理とバーテンダー、魅力に論理学は全員そこそこ持っていたんですけどね~

特質によるのかもしれませんが、音楽好きのアメジストでさえピアノを一度も弾いていなかったということは、やはりシムは自律ではピアノを弾かないのでしょうか??
思い返せば、バーに吸引されまくるのも、スキル習得してから急にだった気がしますし、
絵画スキルも、習得さえしてしまえばひらめき状態になり次第絵を描いている気がするので
一度でもいいから指示をしてスキルレベルを1にしておくというのがトリガーになっている自律が多いのかもしれませんね



ピアノは1つしか置いていないので順番に練習してもらうことにして、メーコはこちらでギターから練習しています
ドレスでギターってアンバランスな感じでかっこいいですね😊



しかしレベルが低くてポロンポロンしか弾けないのでしっぶい顔です



他の候補者たちも続々とスキルを習得しています。イーゼルはたくさん置いてありますから!



そんっ…いや確かにレベル低いし上手ではないんだろうけどそんな顔する??大丈夫だってメーコすぐ上手くなるって!!
ガーデニングも、自律で盆栽に触っている候補者が何人かいましたが、アメジストはまだだったんですね~まぁ彼女は楽器特化ですからね!



それほど時間もかからずに、みんなのレベルが2になり始めました。ピアノが空いたよー!交代だよー!



そしてメーコのギターもレベル2になりました!メーコは私の指示ありなのでまだ練習させてもいいんですけど、とりあえずギターはいいかな?まだピアノもマスターしてないし、バイオリンも上げたいですからね



ということでお次はバイオリンです。こちらもギーギー酷い音ですが
でもバイオリンはどのみちある程度上げようと思っていましたから!レベル低い楽器弾いてる時って本当に顔険しいですよねかわいい
頑張って上手くなろうね!





自分で弾いているのに「聞くに堪えない」みたいな顔するのが本当に面白くてめちゃくちゃスクショ撮ってました



バイオリンも早々にレベル2になりましたよー!お疲れ様メーコ!
とりあえずバイオリンはここまでにして、忘れてたので庭のお世話をしに行きました



楽器の練習により楽しさはMAXゲージだったので、イーゼルも空いていることですしメーコには絵画の練習に移ってもらいます
これ、絵画レベルが高くなってくると、絵画を仕上げるたびに自信のムードになっちゃって邪魔だ~と思っていたんですけど
ようは絵画を最後まで仕上げなければいいのか!と気付いたので、完成手前で中断して破棄することにしました
せっかく描いてるのにもったいない気はしますが、多分スキル上昇速度が結構変わっちゃうと思うので…ごめんねメーコ😔



と、画期的な戦術で絵画を破棄した直後、こんな妨害に襲われています
同じ部屋にピアノがあるんですよね!!まさかこんな妨害があったなんて…描けない…😭



仕方がないので絵画を中断、家の中を見回したらあちこち壊れていたのでとりあえず修理に回ってもらっています
ステレオもずっとかけっぱなしなのでよく壊れるんですよね~シムってあんまり電源切ってくれないですよね😔



しかしおかげで器用さスキルはレベル4になりました
そして、練習は終えているはずなのですがルビーが自律で絵を描き始め、レベルを上げていますね。今まで自律で絵を描くシムが全然いなかったので、やはり1回でも指示して習得させる必要があったのかな?
ピアノの順番待ちが長かったのでトパーズはスキル教本でレベルを上げていたんですが、こちらも無事上がっています😊



ムードが幸せに戻ったので、メーコは絵画に戻ります
他の候補者たちもぼちぼち練習を終えています



そして絵画のひらめき効果か、じゃんじゃんドリンクを作り始めています。
こういう時も、アメジストは結構集中してスキルを上げている感じがするんですよね~そんなに頑張られると焦るよー😧



絵画破棄作戦に移ったメーコは順調に絵画レベルが8に!いいぞいいぞ!
やっぱりひらめきブーストは重視した方がいいみたいですね~😊



さらに腹ごしらえのために料理もしました
本当にヒスイと仲良しだな~気付いたらどちらかが話しかけに行っています



今まで何かを食べている姿くらいしか見かけなかったルビーでしたが、悪人を侮辱しながら絵画スキルを上げていました
えぇフリーウィルで侮辱??と思ったら彼女は意地悪特質も持っていたんでした…ランダムとは言えプリンセス候補に大食いで意地悪なんてつけてしまって、ちょっと罪悪感です😞



食事後、絵画に戻るとマルコムくんから連絡が…毎日連絡くれるので毎日断らなきゃいけないんですけど…断腸する腸なくなるんですけど…
でもメーコが頑張ってお近づきになった証ってことですからね!これを糧に最終日まで頑張るぞメーコ!!



その後も体力の限界までヒスイとお喋りしながら絵を描いて~



スキルもぐっと増えて、今日はここまでです!今日もお疲れ様メーコ!明日も頑張りましょう!
2週7日2週5日

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

応援の絵文字&メッセージを送る

Waveboxから頂いたメッセージには別ページでお返事しています。心当たりのある方はご確認ください。

最新のコメント

このブログを検索

QooQ